[過去ログ] 【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
159: 2024/11/05(火)06:23 ID:JpbLEuvf0(1/3) AAS
32XはRISCでアセンブラだからなぁ68Kのアセンブラよりも組むのが大変
当時でSEGACD32X(68Kx2、SH-2x2、Z80)なゲームを作り上げた海外勢はホント狂気の沙汰
168
(1): 2024/11/05(火)19:56 ID:JpbLEuvf0(2/3) AAS
>>162
6502は命令が単純な動作しかできない代わりに実行速度が速いから仕事次第ではメガドラを凌駕してくるよ
恐らくシューティングのショットの様な直線的な動きは相当早いと思う

ただ演算に使えるレジスタが8bitで一つしかないから
シミュレーションゲームのようにいくつものステータスが絡み合う上に255で済まない計算に関してはかなり不利
この辺りはレジスタが32bitで8本ある68Kの方が強いかな
169
(1): 2024/11/05(火)20:12 ID:JpbLEuvf0(3/3) AAS
PCエンジンのシューティングは
横スクロールでも256x224モードの物が多いのは8bitCPU故だろうなぁとは思う
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.436s*