【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (892レス)
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532: 12/02(月)06:15 ID:m74iIHsd0(1/11) AAS
>>524
別に68Kが繋がるような仕様だからねぇ
拡張スロットの信号はカートリッジスロットとほとんど同じ
メガドラのROM領域は8MB分予約されていてカートリッジスロットと拡張スロットにそれぞれ4MBに割り振り
それがスワップできるような構成で結構柔軟になってる
533: 12/02(月)06:20 ID:m74iIHsd0(2/11) AAS
メガドラのVDPはもう一つ別な映像と重ねられるようになっているから
メガCDの時に32Xのような別なVDPを開発して映像を重ね合わせができるようになっていれば
回転拡大縮小と色の問題なんかも解決できたんだろうな
まぁ、その分コストが跳ね上がる訳だけど
550(2): 12/02(月)19:45 ID:m74iIHsd0(3/11) AAS
>>543
VDPのキャラクタ書き換え能力はSFCを上回ってるし
回転拡大縮小にしてもSFCはBGのみに限られてるわけだからそこまでの性能差は無いと思うけどね
>>547
PCエンジンはSRAMしか使えない事が足かせになってるよ。ワークRAMが8KBだからねぇ
それとメガドラを超える部分って色数しかないし
6502をカスタムして高速化したのはファミコン上がりのプログラマがプログラムを組むことができるから
相当なアドバンテージだったとは思う
553: 12/02(月)19:56 ID:m74iIHsd0(4/11) AAS
>>534
メガCDの回転拡大縮小は専用のDSPが用意されていてハードウェアな回転拡大縮小だよ
メガCDの68Kはキャラクタパターンを用意してそのDSPに指令を送るだけ
554: 12/02(月)20:04 ID:m74iIHsd0(5/11) AAS
>>551
あ~、確かにゲーム図書館とは相性良いかもなぁ
ゲーム図書館は確か1200bpsで一番最長でダウンロードに7分位掛かっていたと思う
これ、毎回ダウンロードし直してたからなぁ
テラドライブ持ちの知り合いがダウンロードしたゲームをテラドライブを使ってセーブ
更に別な知り合いがゲーム図書館の配信の仕組みを解析して
そのセーブしたゲームとゲーム図書館のROMを1つにまとめてテラドライブのみで遊べるようにしてた
海外の解析人曰くでびとぴーはゲーム図書館のROMとセットになっていたらしいから
あのゲームは当時ゲーム図書館向けに作られていたんだろうなぁ
557: 12/02(月)20:18 ID:m74iIHsd0(6/11) AAS
MIPS値が当てにならないのはMD版とSG版の大魔界村を見ると分かりやすいかもなぁ
それぞれが違った所で処理御師を起こしてる
559: 12/02(月)20:24 ID:m74iIHsd0(7/11) AAS
>>556
60fpsの代わりにSFCの回転拡大縮小はBGのみでスプライトには適応できなかったり
メガCDのような2軸回転は外部プロセッサを使う事になるし複数のオブジェクトにも対応できない
この辺りも一長一短って感じだと思うけどな
SFCはカセットに何でも詰めるし実際にそういうカセットが有るから何処までを比較対象にするかは難しい所だとは思う
560: 12/02(月)20:27 ID:m74iIHsd0(8/11) AAS
>>558
それこそ何に使うかで変わってくるから簡単には答えられんでしょ
強いて言うのならシミュレーションゲームなんかには強いんじゃね?複数の数値を用いた32bit演算能力になるんかね
564(1): 12/02(月)20:56 ID:m74iIHsd0(9/11) AAS
>>552
良い例えが見つからんなぁ
メガドラ本体を80386、メガCDは80387って感じかねぇ
回転拡大縮小の演算を行う為のコプロセッサ
メガCDの68Kはメイン処理に対するコプロセッサみたいな感じ
だから表示自体はメガドラの表示能力を超える事は出来ない
って、ところかねぇ
565(1): 12/02(月)21:09 ID:m74iIHsd0(10/11) AAS
>>563
妖怪道中記は当初RAM32KBで作られていて完成後に
8KBに減らされて全部作り直しだったらしいからなぁ
VRAMに転送する為のバッファにも使うと思うんだけどそれを含めても8KBはなぁ・・・
スプライトアトリビュートなんかでもRAMは消費するし
スコアがウィンドウ表示だったらそこでもRAMは消費する
568: 12/02(月)23:49 ID:m74iIHsd0(11/11) AAS
ナムコのSYSTEM2レベルの回転拡大縮小だったら色々と使えるとは思うんだけどねぇ
ただこれもアサルトレベルで使いまくったゲームが無いとありがたみは薄いかもな
メガドラやPCエンジンに移植されたナムコのSYSTEM2のゲームを見てるとしみじみ感じる
フェリオスの浮遊感も十分出せてたし
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