【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (460レス)
【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/
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172: NAME OVER [sage] 2024/11/06(水) 02:50:39.74 ID:mawVR2eM0 >>171 当時ハドソンの中本さんは本来はPCエンジンもワークRAMは32KBは積みたかったと雑誌でコメントしてた ポピュラスだけ32KBの拡張RAMのHuカードのゲームを発売だったけどお高くなってた メガドラはカセット側にはメモリや音源拡張は基本無しだからその辺は本体設計の利があったね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/172
177: NAME OVER [sage] 2024/11/06(水) 04:26:44.22 ID:mawVR2eM0 > あと3Dって64までまともな描画できる機種ないんじゃないの? > zバッファ使えるのも64が初めてでしょ 世の中技術の発展や物事には順序ってものがあってなw いきなり全部実装で出せるのは夢物語でむしろ当時いきなり家庭用ハードで テクスチャーマッピング付きのポリゴン病ができる機種が出たことの方が驚きだった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/177
178: NAME OVER [sage] 2024/11/06(水) 04:29:57.41 ID:mawVR2eM0 >>175 それはちょっと時代性を無視してるし見方が浅すぎると思う PCエンジン初期にR-TYPEがあの移植度で出せたのは驚異的だったし こういう家庭用ハードの歴史はカタログだけ見てじゃ語れない部分はたくさんある http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/178
184: NAME OVER [sage] 2024/11/06(水) 14:14:08.64 ID:mawVR2eM0 >>180 1988年の時点だとシステム16Bの仕様に合せて拡縮ありと検討はあったんじゃなかろうか? 開発側のアート担当から言わせればそんなものより断然色数が多い方を望んだだろうけどw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/184
188: NAME OVER [sage] 2024/11/06(水) 21:14:26.75 ID:mawVR2eM0 >>186 当時のPCンジン誌でアーケードカードのRAM構成の説明でもその辺はちゃんと触れてて SRAM側が実作業中にDRAM側も同時にデータ準備で待ち時間無しでSRAMに読み込ませる方式だったね まあ当時は格ゲーが大ブームで売れ線だったしベルスク関連はそんなに考慮しなくてもよかったということもあろう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/188
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