【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (939レス)
【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/
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576: NAME OVER [sage] 2024/12/03(火) 10:16:20.70 ID:l70E1cwb0 >>565 作り直してちゃんと発売されてるんだったら、RAM32KB無くても大丈夫って証明では プログラマは激怒するでしょうけど なお、PCエンジンの本体のRAMはカードスロットの裏側にあり、 フラットケーブルで接続されてる独立基板 出荷ギリギリまでRAM容量を調節可能な設計だった模様 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/576
585: NAME OVER [sage] 2024/12/03(火) 13:53:10.49 ID:uHim0WVJ0 >>576 そういえばPCエンジンSGはワークRAMは32kbに増量されてたっけな。VRAMは倍の128kb >>577 そういうインパクトも一定期間で見慣れちゃうと客引きにはそんな効果無くなるんだろうな メガドラのラスターと縦分割の傾きをたまにやるくらいがおおっ!と思える気もする http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/585
586: NAME OVER [sage] 2024/12/03(火) 20:48:45.52 ID:trCHNkDQ0 >>575-576 例えばBGマップを変えてアニメーションするような場合は 一度RAMに書いておいてVSYNC割り込みで一気に書き換える必要があるけど その為のバッファの確保ができないとか十分あり得る話ではある メガドラの場合だと320x224の画面バッファを取る場合3KB弱消費するし メガドラなら64KBあるから平気だけど8KBで3KB持っていかれるのは結構な痛手だと思う 妖怪道中記の場合作り直さなければいけないほど手間が掛かるなら十分な足かせだろうし RAMの増設は足枷どころか作れないから増設になったわけで http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/586
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