【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (897レス)
【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
レス栞
743: NAME OVER [sage] 2024/12/14(土) 20:49:26.36 ID:2pcKU80f0 SEGAはあの時代、アーケードでも輝いていたし、メガCDだけじゃなく、メガドラにも凄い期待があったよ メガCDだけでなく、メガドライブもいろいろハイスペックだと信じ込んでいたし、メガドライブの あらら?なんだこれ?(˘・з・) も今となっては良い思い出。間接が回転するとか、ラスタースクロールがすげえんだ!みたいなのも良き思い出。30年以上が経過して少しずつ明らかになる当時の本当の情報や認識 なんだこれ?の釈然としないモヤモヤも全てはメガドライブとメガCDに過剰な期待があったからこそ。ゲーム機以外でもこういう鳴物入りで登場した期待のホープがあららな結果しか残せないのはいろいろな世界であるお話 今考えると、CPUは遅いし、FM音源は良い音なってたけど、音質が悪いだとか、色数は512色発色ではなかったとか、拡大縮小回転は使い物にならなかったとか、メガCDの6メガのRAMのうちメインCPUが直接アクセスできるのは2メガだけで実質PCエンジンと同じくらいのRAMサイズでゲーム開発していたとかいろいろモヤモヤしていたのが晴れて、全てひっくるめて楽しかった思い出なのさ(´・ω・`) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/743
747: NAME OVER [sage] 2024/12/14(土) 21:11:31.51 ID:+GoD4Wy40 >>743 メガCDのRAMはメガCD側CPUが使うもので、 2MBは出来上がったデータを転送するためのワーク。 PCEとは全く違います http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/747
751: NAME OVER [sage] 2024/12/15(日) 00:10:09.73 ID:nFrgQ+X/0 >>743 メガCDのRAMはメイン68Kから見ると2Mbitは2Mbitをサブの68Kと切り替えながら使うか 1Mbitx2に分割してそれぞれのCPUに1Mbit割り当てて入れ替えて使うかだから2Mbit分すべてアクセス可能で 4MbitのRAMは1Mbitx4バンクのバンク切り替えでアクセス可能だから 6Mbit分のRAMはリニアはでは無理だけどメイン68Kからでも全て使えるよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/751
758: NAME OVER [sage] 2024/12/15(日) 09:57:29.50 ID:YqbKjiZMd >>743 アーケードは輝いてたけどいいとこパワドリあたりまでだし メガドライブはそこまで期待してなかった ガキでも当時の技術レベルと金額で得られる結果は読めてたから どちらかというとメガドライブよりもPCエンジンのが驚かされたことは多かった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/758
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
1.476s*