[過去ログ] 【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
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163(2): 11/05(火)12:35 ID:DvfURLirM(1) AAS
それはCPUの処理速度というよりメモリ効率の差だと思うよ
MDは64KBのメモリをCPUから直接扱えるけれど
PCEはどんなにメモリ積んでも一度に扱える範囲が8KB単位でしかアクセス出来ない
だからメインメモリを8KBしか積んでない
戦略シミュはメモリ使うからね
165(1): 11/05(火)18:35 ID:Tw9/pQnl0(2/4) AAS
>>163
でもテンゲンのマーブルマッドネスのマニュアルにはPCエンジンはCPUが
当時としてはクソ速いから速度面ではまったく問題無かったと天内さんは言ってたな
プログラマーの思考ルーチンの作り方の問題だろうね
171(1): 11/06(水)02:10 ID:Q8aA/Nq6a(1/2) AAS
>>162
多分アルゴリズムが違うんじゃないかな?
あとパソコン版は III まで BASIC+マシン語サブルーチンだったよーな
>>168
加算、減算で16ビットまでならMC68000が優位に有利ではなかったはず、除算、乗算が多用されている場合は68K有利だったかな
>>163
MDは16MiBのフラットメモリモデル
PCEは、64KiBのメモリ空間をもっていて、MMUによって8KiB単位で2MiBをバンク切り替えでアクセスする形(CPUは64KiBのアドレス空間を持つ)
メインメモリサイズが8KBなのは単にコストとの兼ね合い(価格の高い高速SRAMを使っているので余り積めなかった)、なお CD-ROM^2でメモリは拡張されています
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