[過去ログ] 【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
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880
(1): 12/18(水)07:58 ID:L7HVl1ghM(2/3) AAS
32bitの計算なんてやらないけどな
それに無印68kだと達人の球のあたり判定の計算が間に合わなかったから、メガドラ版は仕様変更された。後からPCエンジン版を見て自分の持ってるメガドラ版がゲーム性も犠牲にして仕様をオミットされたと知る🥺
895: 12/18(水)19:55 ID:itLFSwEQ0(4/7) AAS
>>880
演算じゃなくてもいいんだけどVDPの書き込みは16bit長だけど32bitにも対応していて
1命令でVDPの書き込み2回分のデータが送れたりする
解像度が320x224だから8bitでは足りない、これだけでもメリットは有るんだよね

演算にしてもキャラの動きの精度が簡単に上げられるのもメリットだとは思う
上位16bitを整数、下位16bitを小数点とみなして16進数の小数点?と考える事が出来たり

0~255じゃ足りない演算はやっぱり楽よ
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