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Wizardryについて語ろう 163 (1002レス)
Wizardryについて語ろう 163 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/
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200: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 10:05:04.57 ID:SLfeVUsc0 当時世界3大RPGと呼ばれたウィザードリィとマイトアンドマジックはハマったけど ウルティマはハマらなかったな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/200
201: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 10:06:31.50 ID:hsWHKNqn0 >>196 こんなのwizじゃない!って人が多かったからだぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/201
202: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 10:12:18.81 ID:z6M/ro2g0 結局いま出るWizオマージュも広大な世界を冒険しにいくよりは 宿店寺あるベースから狭いダンジョンに潜るだけだしな 前者のが好きなやつはTESシリーズなどのオープンワールドやるわってのはあるけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/202
203: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 10:15:58.55 ID:/1UHvLu50 パーティ管理のコマンドRPGやりたいからTESやるわにはならないかな~ 678出すと好き嫌い派で荒れるからあんまり本スレ書かないけどさ そういうのも新wizが避けられやすい環境になってるの悲しい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/203
204: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 10:20:22.91 ID:MiIuSCV10 FC版ウルティマ(3)で初めて触れてストレス溜まりまくった結果 クリア後はもう二度とプレイしなかったしウルティマシリーズも一切やらなかったな… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/204
205: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 10:24:14.76 ID:V0I+krAAH 恐怖のエクソダスのキャラメイクは好きだった どうやって強くなるのか分からなくてやめた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/205
206: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 10:27:21.99 ID:SLfeVUsc0 Phantasie(ファンタジー)やドラゴンウォーズは洋ゲー丸出しだったけど楽しめたから ローカライズの巧拙の問題でもないと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/206
207: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 10:46:05.01 ID:JZc8hvpD0 日本とアメリカで遊び方や好みが違うってのはやっぱデカかったんだろうな 日本では迷宮攻略終わったら延々とハクスラトレハンを続けるシンプルなクラシックWizの受けが良く、 更にFC版以降はグラや音楽を下敷きに日本独自の硬派なWiz世界観が浸透しきってた所に6が来て、 従来とは違うゲーム性にバタ臭いカクカクとしたアニメーションとコレジャナイ感を覚えた人が多かった アメリカでは日本ほど延々と育てて集めるという遊び方がされてなかったようで、更にグラフィック的に リッチな表現のものが好まれる土壌から、5は時代遅れ感が強くアニメーションする6は日本よりも 好意的に受け入れられたとかなんとか ファンタジーとSFの融合も日本より例が多かったらしいし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/207
208: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 10:58:38.93 ID:hsWHKNqn0 PC版6の敵は結構ヌルヌル動くアニメーションだったりする 7は動き重たいアニメーションだけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/208
209: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 11:26:39.65 ID:kDNoneqn0 下世話な言い方になるがWIZの良さって脳死プレイできる事にあるんじゃないの 夜な夜なワードナ狩りに勤しむ人が相当数いるって凄いことよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/209
210: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 11:29:17.24 ID:Gb188QsI0 わしはアヴァタールになりたいんじゃあ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/210
211: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 11:34:29.11 ID:/1UHvLu50 >>209 誰かが決めるものでもなし 人それぞれよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/211
212: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 12:17:15.33 ID:js9pMxuJ0 えっ!? 夜な夜なグレタ養殖じゃなくて護符献上のチート烙印やってるの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/212
213: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 12:45:15.11 ID:YMSr6pN6d 未来少年コナンとWizはさすがにかすりもしないか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/213
214: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 13:15:19.46 ID:nnwXEO/R0 >>197 これあると思う ウェイト大きいのはやっぱ末弥純になるんだろけど、実際もうちょいトータル的なもんよね ウルティマはなんてか、バタ臭いままだった 美術をみる感覚は全くなかった プロモもそうだな 当時のその手の雑誌でもウィズは結構雰囲気が一緒に紹介されててそそったけど、ウルティマはそういう感じじゃなかった そういうものが存在しますくらいの扱いだった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/214
215: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 13:17:46.43 ID:Gb188QsI0 書籍での補完も良かったわな ギャグテイスト消してて http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/215
216: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 13:27:24.29 ID:nnwXEO/R0 >>211 きみはマインドを変えた方がいい 意見は人それぞれなんて百も承知でラリーするようにぶつけ合うもんよ これはそういう遊びでゲームのルールなんよ それを思慮深い人間ぶってわざわざ言うのは無粋で野暮すぎる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/216
217: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 13:32:00.71 ID:hsWHKNqn0 >>216 お、おう・・・ いい相手が見つかると良いな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/217
218: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 14:03:29.73 ID:qJ1akz2/0 ワァドナッ! バチィン! トレボォッ! ビタァン! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/218
219: NAME OVER [sage] 2024/11/24(日) 14:19:06.91 ID:LpjIeHW00 昨日からファンタジーの定義だか在り方だかで発狂してる人まだ頑張ってるの? 勝手に思っとけば良い話で長々と講釈垂れられるのもな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1731640201/219
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