サイバーコア (204レス)
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113(1): 2013/04/07(日)11:53 ID:U4wY58/A(3/3) AAS
このゲームの発進シーンは異様に滑らかなフレーム縮小から音楽のシンクロに至るまで全てがネ申
114: ◆D1/w3H0gKw 2013/04/08(月)09:30 ID:mgu1vI6a(1/2) AAS
>>108
雑魚の動きとかも現場であれこれ言いながら考えたんですが、
きっと無意識下で影響があったんでしょうねえ。
>>109
縦画面モードは、プログラマーの人が出来るからやっちゃえ的に入れた気がしますねえ。
ただしスプライトの表示限界数が減るので、良し悪しなんですよ。
>>110
『メランジ』は、SF小説『デューン・砂の惑星』に登場する特殊なスパイスからの借用です。
その流れから、おそらく加藤も『宇宙大作戦(STAR TREK)』の『カトー(本来はスールー)』じゃないかと。
どっちにしろ意味分からんと言われたので、北米版では『ラッド・ラルフ』って名前になってます。
省7
115(1): 2013/04/08(月)12:29 ID:ZZLKo7ie(1) AAS
7面BGMが雷電5面イントロ
116: ◆D1/w3H0gKw 2013/04/08(月)12:34 ID:mgu1vI6a(2/2) AAS
>>115
サイバーコアは89年の開発なので、その時点ではまだ雷電は出てないですよ。
117(1): 2013/04/14(日)21:10 ID:QyEmKVpS(1) AAS
またサイバーコアクリアしちゃったよ
やはり最終面が面白くてたまらない!誘導のコツと気合があればパワー二段階目でも相当粘れる神バランス
…ところでなぜ五面ボスだけ脳味噌…これだけ虫で統一してるのになぜ…
ラスボスならまだしも途中のボスで脈絡なく脳味噌…
118: 2013/04/15(月)01:57 ID:gmzdZcLo(1) AAS
サイババコア
119: 2013/04/15(月)02:01 ID:wjGbcDSW(1) AAS
サイバラリエコア
120: 2013/04/16(火)19:34 ID:p2OtkMc+(1) AAS
メレンゲ加藤
121(1): 2013/04/17(水)02:07 ID:ZKEm2ch4(1) AAS
第二弾のバイオレントソルジャーは1面以外の曲が短いループになってるけど時間なかったのかな
122(2): ◆D1/w3H0gKw 2013/04/17(水)09:44 ID:W3PbPAPl(1) AAS
>>117
ボスのデザインは、現場でグラフィック班のリーダーが結構勝手に変えてたからなあ。
だから5面が典型だけど、企画書のラフスケッチと全然違う見た目に変わってるのもあるの。
企画書を書いたご本人も、最終面が原案通りの女王アリだって気付かないレベルで。
6面のクワガタも、原案ではもっとメカっぽかったはずなんだよねえ。
>>121
バイオレントソルジャーは、アルファ・システムに持ち込まれたX68k用の同人ゲームが元なんですよ。
発売元がIGSなだけで、完全に別物だと思ってください。
123: 2013/04/18(木)20:50 ID:ztv3/q35(1) AAS
外からだと同じアルファ開発IGS発売に見えても
裏ではそれぞれ違う経緯なんですね
バイオレントソルジャーも後半で難易度が極端に上がるんだよなあ
124(1): 2013/04/25(木)12:51 ID:WvYMAKjp(1) AAS
爽快感があるといえば間違ってない
大味といえば大味
初心者向きかというと最終面がアレだしちょっとバランスとりが甘いよね
125: 2013/04/28(日)20:40 ID:Zs2idujd(1) AAS
昔Huカードで音のいいゲームについて質問したらこれが挙げられて
それ以来のファンですわ。激安で手に入るのがいいね
126(1): 2013/04/28(日)21:29 ID:9XZ0W4iP(1) AAS
>>104
>マイクロファクトリー
ここかな?
外部リンク:gdri.smspower.org
確かにクレジットのアドバイザーのところに社長さんの名前がありますね
127: 2013/04/30(火)08:20 ID:KZIWHb38(1) AAS
>>126
?
音楽動画にあったタグだからそれに関係してると思ったけど
そうでもなさそうだね
128(1): 2013/05/03(金)18:39 ID:iFDEn3v9(1) AAS
黄色メタモルフォーゼが最弱
第一貫通弾のメリットが無いんだよな。連射速度の低下で高速ザコに潜りまれたりするからむしろパワーダウンといっていい
おまけにクワガタボスのアゴとか貫通して欲しい物に限って貫通しない困った装備だ
129(1): 2013/05/04(土)18:05 ID:79mQRHO8(1) AAS
二段階目共通と緑のノーマルショットからして弾切れ無しの高性能武器だからね
そして青はノーマルショットの上位互換で究タイ青弾並の無欠装備
強いていうと無茶な発射弾数に弾ムラができたり対地攻撃と干渉するのが欠点か
赤も連射性は低いけど、攻撃範囲と対地性能に優れ初心者向けとして生きる
黄色はゲームデザインの犠牲になった印象だな
130(1): 2013/05/24(金)01:00 ID:9ETtX9U1(1/2) AAS
>>124
最終面は赤の一番強い形態がやりやすかった
攻撃範囲が広いから例の高速の敵にぶつかられにくい
131(1): 2013/05/24(金)01:08 ID:9ETtX9U1(2/2) AAS
>>101
関係者降臨してたのか!
また覗いた時に是非伺いたいです
1ステージから最終ステージはそれぞれどういうシチュエーションのステージなのか(特に6〜最終)
あとそれぞれのボスは何の虫なのか(特に4、5、7ステージ)
それと>>122ですが・・・ラスボスって女王アリなんですかww何かの爬虫類かと思ってたww
132: ◆D1/w3H0gKw 2013/05/25(土)11:41 ID:mbqvNk0d(1) AAS
>>128-130
パワーアップは、まあ大体お説の通りです。
自分も黄色はほとんど使いませんでしたwww
あと青ショットが手裏剣型なのは、ノーマルを5方向に飛ばしたら違和感があったから。
それ以上の意味は特になかったりします。
>>131
手元に資料もないもないので、ニコ動見ながらうろ覚えの記憶でコメントしますね。
1面:汚染された海〜歪んだ自然の大地/ダンゴムシ
2面:破壊された人類の都市/クモ
3面:密林(昆虫の楽園)/ハエ
省11
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