サイバーコア (204レス)
1-

124
(1): 2013/04/25(木)12:51 ID:WvYMAKjp(1) AAS
爽快感があるといえば間違ってない
大味といえば大味
初心者向きかというと最終面がアレだしちょっとバランスとりが甘いよね
125: 2013/04/28(日)20:40 ID:Zs2idujd(1) AAS
昔Huカードで音のいいゲームについて質問したらこれが挙げられて
それ以来のファンですわ。激安で手に入るのがいいね
126
(1): 2013/04/28(日)21:29 ID:9XZ0W4iP(1) AAS
>>104
>マイクロファクトリー
ここかな?
外部リンク:gdri.smspower.org
確かにクレジットのアドバイザーのところに社長さんの名前がありますね
127: 2013/04/30(火)08:20 ID:KZIWHb38(1) AAS
>>126
?
音楽動画にあったタグだからそれに関係してると思ったけど
そうでもなさそうだね
128
(1): 2013/05/03(金)18:39 ID:iFDEn3v9(1) AAS
黄色メタモルフォーゼが最弱
第一貫通弾のメリットが無いんだよな。連射速度の低下で高速ザコに潜りまれたりするからむしろパワーダウンといっていい
おまけにクワガタボスのアゴとか貫通して欲しい物に限って貫通しない困った装備だ
129
(1): 2013/05/04(土)18:05 ID:79mQRHO8(1) AAS
二段階目共通と緑のノーマルショットからして弾切れ無しの高性能武器だからね
そして青はノーマルショットの上位互換で究タイ青弾並の無欠装備
強いていうと無茶な発射弾数に弾ムラができたり対地攻撃と干渉するのが欠点か

赤も連射性は低いけど、攻撃範囲と対地性能に優れ初心者向けとして生きる
黄色はゲームデザインの犠牲になった印象だな
130
(1): 2013/05/24(金)01:00 ID:9ETtX9U1(1/2) AAS
>>124
最終面は赤の一番強い形態がやりやすかった
攻撃範囲が広いから例の高速の敵にぶつかられにくい
131
(1): 2013/05/24(金)01:08 ID:9ETtX9U1(2/2) AAS
>>101
関係者降臨してたのか!
また覗いた時に是非伺いたいです

1ステージから最終ステージはそれぞれどういうシチュエーションのステージなのか(特に6〜最終)
あとそれぞれのボスは何の虫なのか(特に4、5、7ステージ)
それと>>122ですが・・・ラスボスって女王アリなんですかww何かの爬虫類かと思ってたww
132: ◆D1/w3H0gKw 2013/05/25(土)11:41 ID:mbqvNk0d(1) AAS
>>128-130
パワーアップは、まあ大体お説の通りです。
自分も黄色はほとんど使いませんでしたwww

あと青ショットが手裏剣型なのは、ノーマルを5方向に飛ばしたら違和感があったから。
それ以上の意味は特になかったりします。

>>131
手元に資料もないもないので、ニコ動見ながらうろ覚えの記憶でコメントしますね。

1面:汚染された海〜歪んだ自然の大地/ダンゴムシ
2面:破壊された人類の都市/クモ
3面:密林(昆虫の楽園)/ハエ
省11
133
(1): 2013/05/31(金)03:42 ID:fQzRBw8m(1) AAS
中ボスは、
蚊、カメムシ、蟻、?、蛾、カマキリ、?、?
ってところなのかな
初期設定は何の虫か知りたいです
134
(1): ◆D1/w3H0gKw 2013/06/01(土)23:04 ID:uw/qQYH3(1) AAS
>>133
自分の記憶では、中ボスは企画書には描かれていなかったはずです。
なので、各ステージの担当デザイナーがかなり自由に作成したものです。

1ステージは『蚊』と通称されてますが、一応は甲虫です。
アレは自分の作なのですが、これが初仕事でしかもかなり初期のものなので、
あの様ななんだか判らないモノになりました。

もう一つ自分が担当した中ボスは最終ステージで、場所が体内なのでモチーフは精子です。
それにエイを合体させ、スピロヘータ・ウィルスを発射する気味悪さ全開の化物ですね。
最終面は雑魚も大腸菌やバクテリオファージにT細胞ですから、その方向の集大成的に。

ステージ2はカメムシ、3は蟻、4は自分もなんだか分かりません。
省3
135: 2013/06/02(日)00:44 ID:5rjAUsjH(1) AAS
メカクワガタは対サイバーコア(自機)用の昆虫軍団の戦艦ってとこでしょうかね
休みなんでPCエンジン引っ張り出してサイバーコアやります
136: 2013/06/02(日)07:50 ID:lAdAqKdZ(1) AAS
久しぶりに来て何か意外と伸びてるなと思ったら
スタッフが降臨してたのね
137
(1): 2013/06/02(日)19:44 ID:nMGrBpa3(1) AAS
クワガタの逆噴射演出はこだわりだよね
138
(1): 2013/06/05(水)08:31 ID:jfb4txRs(1) AAS
>>122
>バイオレントソルジャーは、アルファ・システムに持ち込まれたX68k用の同人ゲームが元なんですよ。

岩崎啓眞さんが関わったことを正式に認めましたね。
これからにわかに「実は俺、バイオレントソルジャー好きだったんですよ〜」て言う奴が増えそう。
139
(1): ◆D1/w3H0gKw 2013/06/05(水)09:43 ID:gsJ9wDu5(1) AAS
>>137
あのバーニア噴射は、企画書のイメージイラストにあったのを膨らませた物です。
確かに相当こだわって作ったのは、間違いないですね。

>>138
あのころ岩崎さんは天外2のシナリオ待ち状態で、ヒマな間にヘルプに入られたんですよね。
自分は当時FCのバトルスタジアム担当だったので、直接ご一緒はできなかったのですが。

笑ったのはマル勝PCエンジンのレビューコーナーで、匿名だから自分で作ったと明かせずに
バイオレントソルジャーの採点レビューをしていた事。
ちなみに85点だったと記憶していますが、歯切れの悪い文章だったのにニヤニヤしましたね。

それから、>>134 の最終面の中ボスについて追記。
省1
140: 2013/06/06(木)03:10 ID:Y2u6WfJD(1) AAS
今になってわかるサイバーコアのこだわり
リメイク無理だろうなぁ・・・せめてゲーム音楽だけでもアレンジ無しでCDとかにまとめてほしかったわ

そもそも何で虫をふんだんに使ってシューティングゲーム作ろうと思ったんだろうか
141: 2013/06/07(金)20:10 ID:vZ0cZwxc(1) AAS
今、クラリスディスクが中小メーカー作品のサントラ化に熱心だから
そのうちIGS編とか出るかもね
142
(1): 2013/06/09(日)11:45 ID:huPZhkcs(1) AAS
そういや今IGSゲームの版権ってどこが持ってるんだろう
数年前だったかファミコン発売25周年記念イベントがあった際
IGSのゲームは権利元不明で紹介できなかったとか聞いたが
143
(1): 2013/06/10(月)23:19 ID:zxqfuArt(1) AAS
四面の後半に出てくる青いガスを噴出してるぐちゃぐちゃの物体は何なんだろうね
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