[過去ログ] 1985〜1995のFC、SFC、PCEのゲーム (1002レス)
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517: 2013/10/20(日)18:42 ID:hQo0+vZ+(2/2) AAS
深夜の意味不明なアニメ見るとPCエンジンのビジュアルシーン以下だもんなあ
韓国人がやってるから酷いもんだよ アニメは80〜90年代初期までだな
天外2のビジュアルシーンはいいよ カブキ伝も ハドソンのは綺麗だ
イース4 英雄伝説もいいが 絵がでかいだけだ
PCE最高のビジュアルシーンがみれるのはアルナムの牙だよ 素晴らしい
518: 2013/10/20(日)22:57 ID:Y0wQzp4R(2/2) AAS
オタ臭いけどPCE版イース4のカーナは永遠の嫁
519: 2013/10/22(火)17:13 ID:IVgiwFSV(1) AAS
俺の嫁とか言うなよ
絶対違うんだから
520: 2013/10/25(金)18:03 ID:xe1TBAVc(1) AAS
よほど都合が悪いようだな
521: 2013/10/26(土)17:41 ID:K2MtQqIo(1/2) AAS
PCエンジンのイース?はテレビCMでみた
その頃は任天堂のゲーム機しかなかったもんで驚いた 今でも鮮明に覚えてる
リーザの絵が出てきて口が動いてて驚いた PCエンジン欲しいと思ったが中学生では手がでんだろ
っていうか親が反対するだろ絶対 俺に子供がいたら絶対PCエンジンは買い与えない
あのCMに美少女出てくるし親が心配するし、ほしかったけど親の気持ちを考えて察して当時は我慢した
高校生になってからだよPCエンジンは
イース?〜?までとても楽しめてよかった
522: 2013/10/26(土)17:46 ID:K2MtQqIo(2/2) AAS
YouTubeでみたらリリアだった
動画リンク[YouTube]
523(1): 2013/10/28(月)18:29 ID:RcTJKx31(1) AAS
イース?(PC)は斜め移動ありなんだよな
そうするとイースシリーズ特有の体当たり攻撃の意味が変わってくる
体当たりは縦横の動きのみでしか面白くない うまく説明できないのでわかってくれ
斜めで動けると体当たりしかないとおかしくなる気がする
なんつうか、なら剣振れるようにしてくんね?ってなるんだよな
Vでは振れるようになったけどそうすると普通のアクションってな感じでイマイチ
所詮ギャルゲーだしな アクションより音楽、ヒロインに重心を置くマイナーゲーだ
悔しいがゼルダの伝説の足元にも及ばん 想像力豊かなPCエンジンユーザー以外相手にされんだろう
524: 2013/10/30(水)17:22 ID:BbcRRdBR(1) AAS
何度も言うが、イース?はSFC版がいいってこった
メーカーだけで見ると、ハドソンとトンキンハウスとでは規模が違うしハドソンの方がいいだろうと思うだろう
トンキンハウスで思い浮かぶゲームは残念ながらない ハドソンだとドラえもん、ハットリくん、スターソルジャー、桃太郎伝説…
と挙げればきりがないがイースに関してはトンスルハウスに軍配だ
なぜならゲーム画面とか、音楽、とかその他諸々過去のイースを継承し昇格させてる
うまく説明できないので抽象的になってしまうのは勘弁
ストーリーはPCE版はつじつまが合わないって聞いたがそこは見抜けなかった そこは分からん
ファルコムお墨付きのSFC版やった方がいいと思うよ
ハドソンはなかなかいいメーカーだがそこは譲れない
525(1): 2013/10/30(水)17:41 ID:llQI68aS(1) AAS
個人的には、2D ゼルダの伝説は斜めに動けない方が面白い気がする。
どうも斜め移動の入った SFC のは好きになれない。
これも >>523 と似たようなもので、見下ろしアクションなら他に良い物があるだろう的なものか。
526(1): 2013/11/03(日)05:37 ID:4eUkxF6e(1) AAS
>>525
えーそうなの?俺はSFCのゼルダがシリーズ最高だと思うんだけどな
というかゼルダといえばSFC版のことをいうと思ってたんだがどうなんだ
あー俺は初ゼルダがSFCで→GB→ROM→N64と行った口だがSFC版とGB版が最高に好きなんだよ(笑)
GB版の悲しすぎる音楽とストーリーもいいんだよ 携帯ゲームで本当よくできてる
3Dゼルダはダメだった(笑)あんなのリンクじゃないしファミ通40点満点だったんでいいと思う人多いんだろうな
まあそれと一緒で極端な話斜め移動ありが好きな人もいれば無しの方が好きな人もいるわけだ
ひとそれぞれだもんな
527: 2013/11/04(月)16:48 ID:3u8knLG6(1) AAS
>>526
64のゼルダのストーリーも良かったよ。
サリアは切なかった。ゼルダとリンクの距離感も良かった。
どちらも届かぬ想いって感じで。
528: 2013/11/05(火)18:53 ID:bX6wk2xY(1/2) AAS
ゼルダは初代が初めて買ったゲームだから一番思い出深いな、今遊んでも演出面は素晴らしい
529(1): 2013/11/05(火)19:37 ID:nOjadocd(1) AAS
初代はNEWファミコンに合わせて出た奴やったけど
SFC版の後にやったから物足りなかった
530(1): 2013/11/05(火)20:36 ID:bX6wk2xY(2/2) AAS
>>529
まあそうだよね、自分は逆にスーファミ版は友達に借りたけど途中で返せって言われてクリアしてないから
なんの思い入れないし
531: 2013/12/01(日)02:13 ID:LxfPDEk+(1) AAS
>>530
もったいないなー SFC版のゼルダはシリーズ最高傑作なのに
まあ思い入れは人によって違うからしょうがないけどさ
でもやってる途中で返してくれなんて酷い友達じゃね?
人が一生懸命やってんのに返してくれなんて言われたらキレるよ普通
だったら貸すなよ最初から よく我慢して返したよな
でもゲーム返さない奴もいるからな
20年も前のことなんだが返してくれって言っても返さないんだよ
当時は諦めたけど今になって急に腹立ってきたよ
やってる途中で返してくれっていう人もいれば俺みたいに言っても返してくれないなんて不公平じゃね?
省1
532: 2013/12/07(土)08:20 ID:d9/TUGG3(1) AAS
あんなのを評価しているのはにわかゲーマーだけで、
実際の所はシリーズ1の駄作の間違いだろう。
あれならリンクの冒険の方がまだマシ。
何がつまらんって、誰がやっても同じルートになる超一本道仕様。
その一本道を探すだけの駄作。
533: 2013/12/15(日)06:59 ID:27Jx5pMb(1) AAS
そうだよな
ゼルダの伝説はストーリーより謎解きを楽しむゲームだからな
ストーリーは全く思い出せんし、ニワトリをいじめたり、
戦ったり、うろうろしてた思い出しかないんだ
それでもかなり凄かった 初期のSFCって既に完成されてた
PCエンジンみたいに徐々に成長するんじゃなくてってとこがミソ
ゲームの凄さはグラフィックじゃないってことを体言してたんだよな
今はしらんが、かなり凄かったんじゃねーの?
534: [saga] 2014/01/08(水)20:40 ID:0bx4s46+(1) AAS
テレビで見たんだが、トライフォース2が出るんだって(ゼルダ)
そのゲーム画面の酷さに度肝を抜かれた
原作者の宮本さんも怒り心頭だと思った
3Dゼルダより違和感あるんだよ 変な顔だし
スタッフも一新してるんだろうな
もう自分より年下の人間が作っていることもある訳だよな?
もう潮時だな。何故なら自分以下の人間の作るゲームはムリ
世代交代してるんだろうなやっててわかる
今のゆとりとかホントひどいから
遺産を食い荒らして名作を食い荒らし尽くすでしょうな
省2
535: 2014/01/09(木)07:20 ID:1BLJtK0Q(1) AAS
FC、SFCで語る事はあるがPCEって何?
536: 2014/01/09(木)18:21 ID:EM1//B8c(1) AAS
メジャーゲーマーにとっては存在しないハードの事だよ
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