[過去ログ] メガドライブvsPCE 7戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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298(1): 2016/06/01(水)06:57 ID:TPVb/kZn(4/8) AAS
>>290>>294
じゃぁ、MDと同じ表現をGBでもできるんだね。凄いね。
で、フェイスボールの2D空間とか画面の出来は無視とw
全部自分の感覚のみ。酷い理屈だな。まさにゴミ。
>>296
ソフトハウスが努力して、ゲームとして成り立つラインをそれぞれのゲーム機で設定して調節しているんだよな。
ゲーム機が凄いんじゃなくてTENGENと言うメーカーの技術が変態すぎるって事。
ゲームメーカーがそこまでしてでもゲームを作りたくなるゲーム機だって事でもあるんだろう。
MDのスプライトダブラーにしてもそれが出来るのはTENGENだけだったりするし。
コイツの場合、MDが負けると思った部分だけを抽出して負け理論をこじつける。
省6
299: 2016/06/01(水)07:05 ID:Z9m/pTfd(2/2) AAS
>>297
fps×描画数
書き損ねてたので訂正
300(1): 2016/06/01(水)08:07 ID:X1ymbDJR(6/11) AAS
GB版がMD版に比べてディティールが削られているなんてことは全く無いよ
遠景もちゃんと表示しているし、バックグラウンド一枚のGBで、ポリゴン面とは別にスクロールもする
しかも、マークIII版スペハリのような枠つきの手抜きじゃなく1ピクセル単位ちゃんと重ねあわせが出来てる
遠景の多重スクロールと重ねの両方をGB版は画面書き換えでやっているという点を考慮すると
MD版に比べより高負荷で、移植的に高度であるといえるんじゃないかな
MD版は遠景を2枚目のBGに任せてあの低速度だからね
原作の要素をGBで再現しつつ、MDより高速で動作しているのは
GBがMDよりポリゴンが得意だからに他ならない
動画を改めて見ると凄さが分かるだろう
動画リンク[YouTube]
301(1): 2016/06/01(水)08:22 ID:X1ymbDJR(7/11) AAS
>>295
てかフェイスボールで本体を人数分用意する対戦なら
GB以前にPCで32台用意して32人対戦とかあったけどね
このスレで言うPCE版フェイスボールの偉大さは、2000年前後に主流となる
オフラインプレイによるローカルで画面4分割&4人対戦を初めて実現したこと。
後に、国内FPSでは最初のヒットとなった64のゴールデンアイ 007や、
xboxのHALOも同じく一画面を4分割して対戦する方式を採用した
64ゴールデンアイ
画像リンク[png]:game2i.com
xbox HALO
省8
302(1): 2016/06/01(水)08:39 ID:X1ymbDJR(8/11) AAS
レースドライビンに関しても
片方が30フレームで動くとかなら言うまでもなくそちらを選ぶが、
どっちも3-6fps程度しか出てない時点で
PCMサウンドで画面の色数も多いSFCの方を選ぶかな
303(1): 2016/06/01(水)09:32 ID:FlDOzoHJ(1) AAS
>>300
ディテールが削られていることは全くない?
まだそんな嘘をつくのか
削られているだろう実際に
色数や解像度はいいとして
路肩のオブジェクトを数えてみろ、オブジェクトの形を見比べてみろ、路面のセンターラインを探してみろ
対向車はどれだけ走っている?牛はちゃんといるか?クラッシュ時のインスタントリプレイはあるか?
MD版と同レベルでディテールを再現できてないのは明らかだろ
どう転んでもGBがMDよりポリゴンが得意なんてことはあり得ない
>>301
省25
304(3): 2016/06/01(水)11:37 ID:vmXStHMx(1/2) AAS
ID:X1ymbDJRのゲーム知識に圧されまくる禿代表
アニメを裸で見分ける知識だったらMDユザーでも対抗出来るのにな
MDの敗北を認める…oita
305: 2016/06/01(水)11:43 ID:lbFUHZ+L(1/2) AAS
>>304
よう、負け犬
人生で負け続け、半端妄想で2chですら負けるのかw凄いな
別人格 ID:X1ymbDJRにもよろしくな
306(2): 2016/06/01(水)11:59 ID:vmXStHMx(2/2) AAS
やだ、この負け豚、汚らしい
アンカー付けないでもらえるかな?
負け癖がうつるからw
307: 2016/06/01(水)12:25 ID:lbFUHZ+L(2/2) AAS
>>306
自分で敗北宣言しておいて負け癖がどうとかうけるw
308: 2016/06/01(水)12:27 ID:XlN46/Yj(1) AAS
>>306
>>304
309: 2016/06/01(水)13:06 ID:9r+9ydKN(1/2) AAS
>>304(ID:vmXStHMx)
理屈で負け、今日も複数MDスレのage荒らし&保守。
平常運転ご苦労さんww
310: 2016/06/01(水)20:12 ID:9r+9ydKN(2/2) AAS
そしてレゲー板に逃げ込みPCEスレ作成と自演レス連発w
判りやすすぎるわ
311: 2016/06/01(水)20:26 ID:1FwW/jMc(1) AAS
彩画禿ニタMD代表が今日もぶちきれてるなw
312(1): 2016/06/01(水)21:10 ID:TPVb/kZn(5/8) AAS
フェイスボールの2D空間処理をちょっと考えてみた。
16x16のブロックで迷路を書いたとする。このままだと移動も当たり判定も1ブロック単位になるのだが、
この迷路対してもっと精度の高い座標を割り当てる。
例えば16x16のブロックに32x32の座標を割り当てる。
更に移動も当たり判定も32x32の座標のまま計算すれば
見た目は1ブロック単位の迷路だが、移動の精度は倍になる。
64x64なら4倍の精度になり、自機に対して2x2の当り判定を設ければ、
見た目は1ブロックの道に対して、右寄り、中央、左寄りの3通りの通行パターンが出来上がる。
8bitだから16x16のブロックに256x256の座標を割り当てれば小さな迷路でも体感上の空間はかなり広がるな。
ちなみに・・・これを思いついたのはWizの大広間を思い出したから。
省2
313(2): 2016/06/01(水)22:16 ID:X1ymbDJR(9/11) AAS
>>303
ディテールとか細部の事にケチつけだしたら
そもそもACの高精細な640x480ハイレゾからMDはローレゾになってるし
色数が大幅に減り、ポリゴン数が大幅に減り、描画距離も短くなり、
フレームレートもACの30フレームから3-6fpsに減ってる
ACから見たMDの劣化の方が大きいんだけどね
ハードの性能に合わせて上手く落としこんだという点を考慮すれば、
間違いなくGB版に軍配が上がるよ
GBはポリゴンだけでなく、背景の多重スクロールとポリゴン面の合成も書き換えで再現しているし、手抜きを一切感じない
携帯機で快適な速度を実現したGB版の方が技術的に優れていると思えるよ
314(2): 2016/06/01(水)22:30 ID:X1ymbDJR(10/11) AAS
ACのハードドライビンから見れば
MDの16色もGBのモノクロ4階調も同じようなものだ
315: sage 2016/06/01(水)22:30 ID:WhQ7MFGW(1) AAS
動画リンク[YouTube]
316: 2016/06/01(水)22:40 ID:2extnrKA(1) AAS
>>314
凄い極論だな
317: 2016/06/01(水)23:01 ID:TPVb/kZn(6/8) AAS
>>313
本当にポリゴンの事理解しているのか?特にこれ>>207
何で解像度で比較してるんだろうな。
重要なのはどのぐらいの大きさのポリゴンを何枚使ってるかって事。
だから、ポリゴンの性能を示す数字は「ポリゴン枚数/秒」なんだけどな。
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