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メガドライブvsPCE 7戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
メガドライブvsPCE 7戦目 [無断転載禁止]©2ch.net http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/
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146: 名無しの挑戦状 [] 2016/05/30(月) 07:55:40.12 ID:MUzxtZT7 >>144 三角形ポリゴンを塗り潰す物をポリゴンと言わないのなら MDのハードドライビンやバーチャレーシングも全部ワイヤーフレームだね しかも画面全体じゃなく一部だし。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/146
147: 名無しの挑戦状 [] 2016/05/30(月) 07:56:46.11 ID:MUzxtZT7 フェイスボールの動画を改めてみたらこれは凄い この時代にFPS4人対戦は画期的 4人並列処理が出来ないMDでは絶対にできないゲームだし VDP処理能力が低いMCDでも無理だろうね http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/147
148: 名無しの挑戦状 [] 2016/05/30(月) 08:11:31.63 ID:MUzxtZT7 フェイスボールの動画を見たが改めて感心させられる。 プレイヤーの打った弾や、他キャラクターがちゃんと壁の裏に隠れる表現が地味に凄い 真面目にZ座標計算してるから、画面表現が破綻してないんだよね MDの似非ポリゴンゲーであるハードドライビンは、壁の向こうに居る車が透けて見えるんだよねw Z座標計算してない手抜きポリゴンが露呈して残念だった MDでまともにZ座標計算してるゲームはないね ちなみに、サターンもZバッファを持ってない、Zソート法のハードだから、 壁の奥にあるはずのポリゴンが手前に表示されたりしてよく描画が破綻したりする サターンは3Dポリゴンハードとはいえないんだよね http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/148
149: 名無しの挑戦状 [] 2016/05/30(月) 08:12:14.29 ID:MUzxtZT7 >>143 MDでFPS4人同時対戦なんてとても無理 CPUが追いつかない http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/149
150: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 08:23:15.48 ID:6wjiJWJT MCDにVDPなんて積んでたっけ? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/150
151: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 11:38:13.53 ID:vxtM3R1S 無断開発で結局発売できなかったスペースファンタジーゾーンがどうかしましたか? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/151
152: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 18:47:55.84 ID:nzkAyXtP フェイスボールってゲームギアでも出てなかったか? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/152
153: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 18:49:47.28 ID:u2I30n7o ID:FMa6fu+3の博学ぶりに太刀打ち出来ない代表に笑ったw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/153
154: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 18:59:14.46 ID:gOXb7aP0 IDを付けて褒め上げるパターンは全て自演 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/154
155: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 19:07:52.66 ID:fB3tE2tU ハードドライビンはポリゴンよりむしろ高低差のある地面を作ってまじめにベクトル計算してるのがすごいわけで、 ただ壁があるだけの平面迷路でバトルシティもどきの鬼ごっこやってるのとは比べちゃいかんよ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/155
156: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 19:27:46.19 ID:djCwSyKU >>145 だからそれはラスタ毎に拡大率を変更してるだけ >>137で指摘した通りソフトウェア処理でSFCのBG回転機能はあくまで一軸のみ つうかサンダーホークはそこから更に自機の旋回に合わせて画面を左右に傾けてるんだが さて、SFCにそこまで実現する機能が専用ハードとして積まれてるか? 結局ソフトで処理するかハードを追加するしか無い >>146 単に台形を生成するだけなのに三角形ポリゴンを塗り潰す? 俺はワイヤフレームだと言う気は無いが、お前フェイスボールで必要とされる3D処理がどういう物か解ってないだろ それに画面全体じゃなく一部ってのはフェイスボールにも当てはまるんだが >>147 PCEでこれを実現しているのは勿論凄いしFPS黎明期に対戦を実現したのもまぁ画期的と言っていい だが画面分割は、プレイヤー同士で同じ画面を共有できないタイプのゲームで、通信対戦のようにプレイヤー毎に専用の画面を確保できない場合の苦肉の策でしかない 例えば>>152が言うようにフェイスボールはGG版がある GG版はケーブル接続の都合上対戦は二人までだがそれぞれが独立画面でプレイできた あとMDが四人並列処理できないってのは大嘘 MDにもパッドを増設できるタップは出てたしガントレットやらボンバーマン(海外)やら四人対戦に対応したゲームが実際にあった 単にPCEと違ってタップが普及してないからそういうタイトルがほとんど無いというだけ いったい何を根拠に四人並列処理できないなんて思ったんだか VDPの行に至ってはもはや意味不明 MDのVDPが持つパレット制限に足を引っ張られるからMCDでも無理、と言いたいのならフェイスボールのゲーム画面で使われる色を考えてみろ 4パレットじゃ足りないほどの多色表示か? >>148 ZバッファかZソートかは単なる手法の話でハード上の制約じゃない そもそもPCEにはハードウェアで3Dを処理する機能は無いんだから、フェイスボールの3D処理も当然ソフトウェア なら同じアルゴリズムで処理すればMDでも破綻が起こらないのは当然 そもそもGGでも出せてるタイトルがMDで実現出来ないと考える方がおかしい つうかフェイスボールはZソートで破綻が起こるような複雑なポリゴン形状の処理なんかしてないだろ 逆に言えばPCEではそういう複雑なポリゴンの処理をしているソフトが無いということ お前が似非ポリゴン呼ばわりしたハードドライビンは、描画順序をミスることはあってもガチで頂点演算している純然たるポリゴンゲー MDにはそんなポリゴンゲーが出ているがPCEでは出ていない 今のハードと比べれば非力でもMDにはゲームとして成立できるレベルの3Dポリゴンを処理出来る能力はあったが、PCEにはそれすら無かったということ いくらCPUが高速と言えども所詮は8bit トータルで68000より計算が早いと言ったところで、ポリゴン処理や回転拡大縮小処理のための座標変換に必要なベクトル演算では、内部32bitアーキテクチャを持つ68000に敵うはずも無いことは発売されたタイトルが証明している >>149 根拠の無い出鱈目だな 仮に、PCE版の四人プレイでのガクガクがリバーヒルの技術力不足でなく、PCEの高速なCPUを以ってしても手に余るほどの重い処理なのが原因だったとしよう 且つ、行われてる処理自体は8bitの演算精度で事足りて、32bitアーキテクチャの優位性も無かったとしよう それならMDのCPUでも処理は追いつかないかも知れない だがそれでも、MD+MCDだったら? 高速なMCD側のCPUとの並列動作であれば、MDのCPUより速いHuC6280でも処理が追いついてないからというのは、もう否定の根拠にはなり得ない MD+MCDの構成はPCE+SCDより演算性能もRAM容量も上回っている パレットの制限もフェイスボールの移植に限って言えば障害にはならない もしフェイスボールのMCD版を出そうとしてたなら、普通に出せていただろう 逆にMCD版相当のクオリティでシルフィードをSCDに移植することが出来たか?サンダーホークは? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/156
157: 名無しの挑戦状 [] 2016/05/30(月) 20:11:35.07 ID:MUzxtZT7 ハードドライビンに限ったことではないが MDの擬似ポリゴンゲーは壁の裏に居るキャラが 手前に描画されたりという画面の破綻が度々起こる なぜかというと、MDの性能では奥行き計算が困難で、Z座標を計算していないから 手法としては、スペースハリアーやアフターバーナーIIと同じように、このオブジェは手前か、奥かのみ判断して、 手前からオブジェを順に描いていていって、擬似的に3Dに見える空間を表現しているだけ これは、Zソート法のセガサターンも同じ。極めて原始的な3D表現手法 まあ、MDの擬似ポリゴンとは精度では比べ物にならないけどね。 フェイスボールはそういう破綻が一切ないのが画期的 壁の裏にちゃんとキャラ、弾が隠れる。 しかも、4人分同時に処理して画面表示いる 頂点性能演算自体はPCEの方がはるかにMDより高速だし、 格納するメモリがSRAMのPCEだからこそ、実現できたゲームといえるだろう 低速で、高レイテンシのMD、MCDでは4人同時対戦FPSなどとても無理。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/157
158: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 20:17:32.80 ID:6wjiJWJT >>157 だって、擬似3Dだからプライオリティの設定だけでいいじゃんw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/158
159: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 20:33:00.15 ID:djCwSyKU いや、フェイスボールは一応擬似じゃなくちゃんとした3Dだよ、迷路部分に関してはね ただ、いわゆるポリゴンよりずっと単純な仕組みで表示できるってだけ >>157のバカは言い返せないからそこを解らない振りしてるだけw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/159
160: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 20:47:18.63 ID:I5JCiEqu なんとかボールとかいう8bit機のゲームをキチガイが絶賛しているけど あの壁の座標計算は3次元といっても上下の位置は固定だから 2次元の計算とあまり変わらない だからゲームボーイなど8bit機でも計算出来る ハードドライビンの本物の3次元ポリゴンと一緒にしてはダメだよ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/160
161: 名無しの挑戦状 [] 2016/05/30(月) 20:53:01.27 ID:MUzxtZT7 ハードドライビンなんかファミコンでも出てるw 色数はMDと同じだし、FPSも高いから MDより快適に遊べるから MDなんかよりNES版を輸入して遊ぶのがおすすめ。 フェイスボールをゲームギア二台用意してやるくらいなら PCE版を画面二分割で二人対戦モードで遊んだほうが 画面の解像度が高いし、処理もスムーズだし快適 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/161
162: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 20:59:39.52 ID:lZLq7Ogr だが知名度は極端に低い http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/162
163: 名無しの挑戦状 [] 2016/05/30(月) 21:00:19.05 ID:MUzxtZT7 MDにフェイスボールを出しても 隠れたキャラが手前に見えてゲームにならなさそう そもそも処理速度的に4人同時は無理かな http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/163
164: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 21:21:11.50 ID:AKt+Jwhx うーむ、書く事が無くなったw >>145 おまえ、二軸の意味が分かってないだろ?w ま、ワイヤーフレームは言い過ぎだが、あれ?色はどうしたの?と言う嫌味兼含みw ガントレットは4人プレイヤーの上に画面中モンスターw ちなみにコラムスは5人対戦になっております。コラムスは5人が横並びの画面で遊ぶんだけど、 自分が攻撃できるのは画面の並びで両隣。けど5人は毎回シャッフルされて隣が誰なのか分からない。 中々面白いアイデアだったな。 PCEとMDのポリゴンの枚数を比較してみ?MDのはそれだけ複雑だって事だな。 Zをまともに計算していないのではなく、Zを計算するものが多すぎてミスるだけ。 2Dマップをを3Dに変換したような構成じゃなく、移動方向は前後左右上下。更にレースゲームだから相当な奥行きがある。 お互い画面の一部だろうが、重要なのは描画面積と奥行き。どれだけの差が有るんだろうな。 そういえばスタークルーザーもリアルタイムポリゴンだったな。クロックアップすると滑らかさが増すw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/164
165: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/05/30(月) 21:22:18.19 ID:nzkAyXtP MDのウルフェンシュタインは同人だったか http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1464210910/165
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