ACやPCからファミコンへ完全移植された作品は? [無断転載禁止]©2ch.net (405レス)
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35: 2016/07/22(金)18:20 ID:FLewCIJ5(1) AAS
>>34
でも、パペパプーイースは未だにトンキン製と言われてるよ
結局は周りの騒がれ方に左右されてるだけ。マイクロニクスは定番化したからバカの一つ覚えで連呼される
一方、アドバンスコミュニケーションは誰もネタにしないから誰も騒がない
右へ倣えの日本人のクズな性質が集約されてるね
36: 2016/07/22(金)19:25 ID:jDE4nFet(1) AAS
知名度が低いとどうしても話題になりにくいわな
ライトファンタジーや、トンキン以外だとメガCDの惑星ウッドストックも
アドバンスコミュニケーションだったらしいけど

ただ開発ソフトの中にはサンサーラ・ナーガ、同2なんかのそこそこ良い物も
あるようなので、マイクロニクスと同レベルってほど酷いわけでもない気がする
37: 2016/07/22(金)20:32 ID:FgwIsu6E(1) AAS
サンサーラナーガとかは企画デザインありきの評価で
プログラム面から見たら褒められた出来じゃないと思う
90年のファミコンだというのにあの戦闘の遅さはなんなんだ
38: 2016/07/23(土)06:32 ID:rXz39GqR(1) AAS
グラディウス?をFC版→AC版の順でプレイ
身構えてたのに、あれ?AC版はプロミネンス無いんだ?って感覚
39
(2): 2016/07/25(月)00:32 ID:zSCDciPW(1) AAS
グラディウスIIはFC版も傑作なのに影が薄いな。
MSXの2みたいに少し名前を変えてやったほうが良かったのかも。
40: 2016/07/25(月)11:05 ID:Pm5xFo8d(1/3) AAS
マイクロニクス叩きはゾルゲ叩きと同じ巣の連中だよ
どこにでも出張してくるし総本山サイトは熟練のアフィ管理人が仕切ってる
41
(1): 2016/07/25(月)11:54 ID:d0Du1gCW(1) AAS
>>39
MSXのグラディウス2はIIとは全くの別物で独自枠なのですが。
他機種グラIIにあたるものはゴーファーの野望(グラIIのサブタイトル名) EpisodeIIという名でリリース(ただし丸移植ではなくハード制限からかかなりアレンジされているのでほぼ別物)されている。
42: 2016/07/25(月)12:16 ID:Pm5xFo8d(2/3) AAS
ファミコン版は当時の雑誌で持て囃されてたけど
個人的には先に発売されたコントラと素材が似すぎてるのが気になった
ただFC版?を知らずにSFCの処理落ち?を持ち上げてる自称ライトユーザーはただの病気だと思う
43: 2016/07/25(月)12:27 ID:Pm5xFo8d(3/3) AAS
あと沙羅曼蛇が二人プレイ&オプション三つっていう実質グラ?と同じ表示数を実現してたから
褒めるならこっちじゃないかとも思う
44: 2016/07/25(月)12:34 ID:eYsAqVRV(1) AAS
>>41
> MSXのグラディウス2はIIとは全くの別物で独自枠なのですが。
だから 39 はそう言ってるんじゃないのか?
45
(1): 2016/07/26(火)22:20 ID:DQHFinLZ(1) AAS
>>39
被害妄想甚だしい
46
(1): 2016/07/27(水)00:52 ID:lctdHGyA(1) AAS
>>45
何の被害やねん
47: 2016/07/27(水)07:06 ID:iyh4qIoA(1) AAS
>>46
影が薄くなんかないもん!
って言いたいのかも。

でも、グラディウスIIは、アーケードゲームと別物かつ出来が良かったせいで、
家庭用で出たマイナーな続編たちと同じような扱いになっちゃった感はあるな。
R-TYPEIIIとか、源平討魔伝巻之二とか…
イメージファイトII…はどうだったかな、あれアーケードにあったっけ、忘れた。

出来が悪いか、そうでなくても方向性が違いすぎてズコーとなるようなやつだったら、
むしろもっと有名になってたかもしれないw
源平のファミコン版とかさw
48: 2016/07/27(水)13:06 ID:Zr8lhR5G(1) AAS
オホーツクに消ゆ
サラトマ
ドラゴンバスターの操作
49: 2016/07/27(水)17:04 ID:Mj4sTJMc(1) AAS
SFC版のグラ?は原作叩いて売名しまくってるからな
50: 2016/07/27(水)20:33 ID:PwFr1lVd(1) AAS
飛龍の拳シリーズはどれも本当に良くできてた。
家庭で長時間遊ぶための工夫も満載だった。
51: 2016/07/28(木)07:52 ID:5g7ZGmew(1) AAS
パンチアウトは面白さはアーケードにひけを取らないと思う。

ボリュームもバッチリだったし。

>>13
俺もファミコン版でしかラスボス倒せなかったわ。
家で出来るようになって本当にうれしかった。
52: 2016/07/28(木)17:12 ID:YogRg0Aq(1) AAS
FC版のグラ?は色んな技術を駆使してあそこまで持って行ったって触れ込みだったよな
当時はその言葉込みですごいな〜って思ったけどもう昔すぎてほぼ忘れてしまったわ。
長いレーザーとかオプション4つとかも実現したんだっけ?
53: 2016/07/28(木)17:19 ID:KgGhA3fl(1) AAS
銀河の三人
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(1): 2016/08/05(金)02:58 ID:25VH4NM6(1) AAS
影の伝説
マイティボンジャック
バトルシティ
つっぱり大相撲
アルゴスの戦士

アーケードからグラサウンド劣化してもアイテムや機能の強化で持ち直すパターン。
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