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メガドライブ代表ヤろうぜ part41 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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521
: 2017/01/20(金)20:50
ID:om+0L5vQ(5/8)
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521: [sage] 2017/01/20(金) 20:50:56.86 ID:om+0L5vQ 「ファンタシースター」がまともなRPGじゃなければ「ファンタシースターオンライン」なんて名前は使わんよw 一度ケチのついたタイトルは2作目を出しても売れるわけがない。 今、ゲーム画面見ると、PS1の時点で立体感はかなり意識してるよなぁ。 背景が有ったり、ダンジョンは3Dだし。 PS2でワイヤーフレームの地面だけど、これもやっぱり奥行きを意識しての事だろうし、スライサー飛んでるしw あとテクニックやアイテムを付くと手前でキャラが手を上げる仕草をするんだよなw そしてエフェクトも表示される。行動指示が文字からアイコンに変わる。 PS4ではキャラがモンスターの前に表示されてモーションが出るようになってる。このあたりだと今のARPG風だよなw あとフィールドにしても高さ、奥行き、重ね合わせとか駆使してるし。当時ではこれが精いっぱいの表現。 PS1ですらパルマ居住区はフィールドよりも浮き上がった状態になってるからなw PSOはPSが進化した姿。PSが無ければ現在のPSOは生まれてないだろうし、 仮に生まれていたとしてもPSシリーズの設定は全てない事になるからはたして今のように支持されたかどうか。 MMORPGで最重要要素の種族はPSシリーズから引き継いでるしな。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1479324318/521
ファンタシースターがまともなじゃなければファンタシースターオンラインなんて名前は使わんよ 一度ケチのついたタイトルは作目を出しても売れるわけがない 今ゲーム画面見るとの時点で立体感はかなり意識してるよなぁ 背景が有ったりダンジョンはだし でワイヤーフレームの地面だけどこれもやっぱり奥行きを意識しての事だろうしスライサー飛んでるし あとテクニックやアイテムを付くと手前でキャラが手を上げる仕草をするんだよな そしてエフェクトも表示される行動指示が文字からアイコンに変わる ではキャラがモンスターの前に表示されてモーションが出るようになってるこのあたりだと今の風だよな あとフィールドにしても高さ奥行き重ね合わせとか駆使してるし当時ではこれが精いっぱいの表現 ですらパルマ居住区はフィールドよりも浮き上がった状態になってるからな はが進化した姿が無ければ現在のは生まれてないだろうし 仮に生まれていたとしてもシリーズの設定は全てない事になるからはたして今のように支持されたかどうか で最重要要素の種族はシリーズから引き継いでるしな
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