[過去ログ] メガドライブvsPCE 15戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(3): 2017/06/03(土)10:54 ID:eit7ztcS(1/2) AAS
【ポリゴン表示】って書けば自ずと【3次元(3D)表示】となるんだがなぁ。
【3次元空間】を表現したい時に使われる表示方法の一つだからな。

もっとも【専用ハードを使わないポリゴンはポリゴンに非ず】なんて
意味不明な事を言うPCE代表に理解できるわけがないから仕方ない。

だからと言って【3次元表示 = ポリゴン表示】なんて理解するなよ?w
3次元表示の中にポリゴンが含まれるってだけだ。

2次元キャラクターを重ね合わせて3次元空間を表現する場合もあるしな。
PS1のダンジョンのようにBGの組み合わせで3次元空間を表現する場合もある。

で、疑似ポリゴンて何?まだ説明できないの?
【また】何処かに書いてあった用語を適当に使っただけ?w
省1
416: 2017/06/03(土)11:38 ID:zhfkNAe4(1/2) AAS
3D3D五月蝿い奴が居座ってるな

見た目が3D「ウィザードリィ等」
プリレンダでそれっぽくやってる奴「タウンズの3DDAPS等」
リアルタイムレンダでやってる奴「今時の奴」
プリレンダとリアルタイムレンダで混ざってる奴「シルフィードやファズボール等」

それだけじゃん。何をそこまで熱くなってるのやら
417
(1): 2017/06/03(土)14:26 ID:7TYvoyYx(2/4) AAS
>>415
疑似ポリゴンに関しては住人にとっくの昔に説明されただろ

ロリをアピールしたソフトは女キャラの魅力をウリにしていないソフトなら
リップは何を売りにしたソフトなんだ?

この質問からMD代表ははひたすら逃げてるけど
ロリ鑑定士が脳内でロリゲーとギャルゲーは違うと喚いてるだけで
リップがどういう物を売りにしたゲームなのか説明されていないw
418
(3): 2017/06/03(土)14:38 ID:7TYvoyYx(3/4) AAS
>【ポリゴン表示】って書けば自ずと【3次元(3D)表示】となるんだがなぁ。
あるぇぇぇ?wwwおかしいなw
「林檎とアップル」や「Aとa」では転じた意味が違うから、同じ意味じゃないと言ってた奴が
「ポリゴン表示と3次元(3D)表示」は同じだと言うのか?
それ、なんてダブルスタンダード?w
419
(1): 2017/06/03(土)14:42 ID:7TYvoyYx(4/4) AAS
ちなみにMD代表の説明だと
【ポリゴン表示】って書けば、ポリゴンという名のキャラが表示されたという意味にもなるから
【3次元(3D)表示】とは別の意味って事になるんだがね?

いるだろ?ポケモンにw
GBのポケモンは3次元(3D)表示なのか?
420: 2017/06/03(土)15:19 ID:zhfkNAe4(2/2) AAS
1個上も読めない荒らしか
421: 2017/06/03(土)16:23 ID:eit7ztcS(2/2) AAS
>>418
おまえさ、日本語を読み取る能力が無いの?

【AはBに含まれる】又は【Bの中にAが有る】と【AとBは同じである】

が同じ意味だと思ってんの?あぁ、そうか、ベン図とか論理式が理解できないのか。
まぁ、理解できるわけないか・・・できるんならもうちょっとソフトに詳しくなれるはずだからな。
プログラムは論理式の塊だし、ハードも論理式の塊だからな

お前の思考ってさ、常に1つの方面からしか物が見れない1次元なんだよなw
だから2つの物を2つの条件で比較するって事が出来ない。

だから【3D表示でゲームの内部空間が2D】とか言われても意味が理解できないんだろ?
今回の場合、ポリゴン表示、3D表示、2次元空間、3次元空間って4つも言葉が出てきてるもんなw
省5
422
(1): 2017/06/03(土)17:15 ID:N9pzYRLx(1/4) AAS
>>418-419
そういうMD代表っぽいショボい言い訳じゃなくても、補助的な演出にポリゴンを用いた2Dゲームはいくらでもあるから
ポリゴンを使用したゲーム=3Dゲームとは限らない

大まかなマップやシステム周りにのみポリゴンを用いて、主要演出には旧来の2Dアニメーションを使うソフトならいくらでもある
特に旧ハードだとポリゴンではキャラが綺麗に表示出来ないから、キャラゲー度が増すほどこのパターンが多い
例えばテイルズオブリバースを3DRPGとか3Dゲームと呼ぶ奴はいない
「ポリゴンを用いない3Dゲーム」や「ポリゴンを用いても3Dゲームとは呼ばないソフト」があるから
当然のことながら「ポリゴンを用いた3Dゲーム」という言葉も成り立つのさ
3Dゲームとは「3D表示が主体のゲーム」という意味だからな
423: 2017/06/03(土)17:21 ID:N9pzYRLx(2/4) AAS
1 【ポリゴン表示】って書けば自ずと【3次元(3D)表示】となる
2 【ポリゴンを使ったゲーム】って書いても自ずしも【3次元(3D)ゲーム】にはならない
3 【3D】って書けば自ずと【3次元】となる

ID:eit7ztcS兼MD代表が捏造したのが1
元の文章が2
一般常識が3
424
(1): 2017/06/03(土)17:22 ID:N9pzYRLx(3/4) AAS
修正

1 【ポリゴン表示】って書けば自ずと【3次元(3D)表示】となる
2 【ポリゴンを使ったゲーム】って書いても必ずしも【3次元(3D)ゲーム】になるわけではない
3 【3D】って書けば自ずと【3次元】となる

ID:eit7ztcS兼MD代表が捏造したのが1
元の文章が2
一般常識が3
425
(1): 2017/06/03(土)17:25 ID:N9pzYRLx(4/4) AAS
それとな?お前の使う用語が毎回微妙に違うのは【破綻した持論を取り繕う為の捏造】なだけだろ
426
(2): 2017/06/03(土)21:40 ID:j0R3k/9r(1) AAS
>大まかなマップやシステム周りにのみポリゴンを用いて、主要演出には旧来の2Dアニメーションを使うソフトならいくらでもある
DSの逆転裁判シリーズなんかもそうだな
証拠品にポリゴンを使っているけどあれを三次元(3D)ゲームとして紹介した記事を見たことがない

とりあえずMD代表にはっきりと答えてもらおう
逆転裁判DSまたは逆転裁判4または逆転検事は3Dゲームなのか?YESかNOで答えろ

もしYESなら逆転裁判DSと逆転裁判4と逆転検事が3Dゲームとして紹介されている証拠を提示する事
427: 2017/06/03(土)23:07 ID:mlW5ctl4(1) AAS
神ゲーが多かった「ゲーム機」ランキング
外部リンク:ranking.goo.ne.jp

MDは17位、PCEは21位でした。
428
(2): 2017/06/03(土)23:45 ID:f+ScP6bv(1) AAS
MD代表『じゃあ「踊ったり回ったりする三次元がきつい」と「踊ったり回ったりするポリゴンがきつい」だったらどうなる?』
MD代表『じゃあ「サトシの三次元」と「サトシのポリゴン」だったらどうなる?』

禿ってこう言ってる状態だよなw
「〜の販売店」とか「サトシの〜」ように、恣意的に意味合いを誘導する言葉を付ければ、大抵の言葉は意味が変わる
「バカ」と「馬鹿」ですら別の意味になるわw

でも>>6には「ゲーム」という言葉が付いてるに過ぎない
そして「三次元ゲーム」と「3Dゲーム」は同じ意味だよな
429: 2017/06/04(日)00:58 ID:vTSf9Qnq(1/5) AAS
>>426
メタルマックス3やリローデットも戦車のアップ画面のみポリゴン
あれは3Dロールプレイングゲームだったのかw知らなかったわw
430: 2017/06/04(日)10:06 ID:EWVGMdBo(1/4) AAS
>>424-425
【捏造】の意味を調べてから使おうな?言葉の意味って大事だぞ?

それと話の軸になるのは【フェイスボール】。
何故なら元の話が【フェイスボール】の【表現方法】と【内部処理】のお話だから。

それ以外のゲームを持ち出したところで何の意味もないぞ?それ以外の例えも無意味。
単なる言葉遊びにしかならん。

【内部処理】なんて言われても意味不明だから、別な例えを持ち出して言葉遊びに終始してるんだろうけどな。
431: 2017/06/04(日)10:07 ID:EWVGMdBo(2/4) AAS
ま、でも、結局の所PCE代表が【PCEのフェイスボールは疑似ポリゴン】って言っちゃってるしなw

4.PCEのフェイスボールはポリゴンを使った3次元ゲーム
6.ポリゴン専用のハードを積まないポリゴン表示はポリゴンではない
NEW:専用ハードを積まないポリゴンってのは疑似ポリゴンの事

ポリゴンの意味を理解していないのがよく分かる発言ですな。

ポリゴンの意味を理解していなければPCE代表の今までの発言は全て無意味。
先ずは【ポリゴン】をきちんと理解してからまたおいで。
432: 2017/06/04(日)10:42 ID:hkpcLIBl(1) AAS
移植元のPC版ですらポリゴン描画ではなかったような…
アレの売りは本体モニター持ち寄って接続し、画面分割無しで数人同時対戦が出来る!(アメリカならではってやり方だよなw)とかLOGIN観た記憶あり
433
(1): 2017/06/04(日)11:06 ID:EWVGMdBo(3/4) AAS
何故「次元」って言葉を使っているのか・・・内部処理的なお話。

フェイスボールの場合はゲームの内部では高さが存在しないから2次元配列を使う事になる。

仮に高さが存在するなら3次元配列を使う事になる。
もし、階段が有ったりして別な階に移れるのなら4次元配列を使う。
更に別なビルが存在すると5次元配列・・・とどんどん増えていく。

フェイスボールの場合はマルチプレイヤーだからそこに1次元分割り当てる可能性もある。

配列の場合、異なる要素を階層にまとめる。
マップの広さは128x128だけど、高さは16で、4階構造で、ビルは10棟、てなかんじ。
省3
434: 2017/06/04(日)12:28 ID:eIhf3Xy5(1) AAS
PCE代表はフェイスボールが誇らしいみたいだけど
内部のデータはX軸Y軸の2次元だけだからなw
だから計算が遅いゲームギアにも問題無く移植されている
しょぼい8bitの2次元処理ゲーム、それがフェイスボール
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