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ロマサガ3 part95 (1002レス)
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140
: 2019/08/17(土)09:54
ID:2+TdESGr(1)
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140: [sage] 2019/08/17(土) 09:54:19.48 ID:2+TdESGr 追加をボスを作るのぐらいは難ないとおもうけど、 こんなに時間がかかってるのは再現性だと思う 当時の技術資料やソースコードが残ってないのだとすると、この世代のゲームの忠実な移植って本当に大変 画像や音の吸い出し自体は簡単だけど、 エフェクトはハード固有のハックに近いトリッキーな方法で実装してるから、別の手法で「同じように見える」実装を迫られる シナリオ周りもフラグ管理が複雑な上に、RPGフレームワーク上にあるから、解析が面倒 バトルのダメージ計算式とか、バトルプログラマが感覚で式実装していることもあって、複雑怪奇になりがち ミニゲームであるマスコンもトレードも移植しづらいよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1563837506/140
追加をボスを作るのぐらいは難ないとおもうけど こんなに時間がかかってるのは再現性だと思う 当時の技術資料やソースコードが残ってないのだとするとこの世代のゲームの忠実な移植って本当に大変 画像や音の吸い出し自体は簡単だけど エフェクトはハード固有のハックに近いトリッキーな方法で実装してるから別の手法で同じように見える実装を迫られる シナリオ周りもフラグ管理が複雑な上にフレームワーク上にあるから解析が面倒 バトルのダメージ計算式とかバトルプログラマが感覚で式実装していることもあって複雑怪奇になりがち ミニゲームであるマスコンもトレードも移植しづらいよ
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