[過去ログ] ロマサガ3 part95 (1002レス)
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140: 2019/08/17(土)09:54 ID:2+TdESGr(1) AAS
追加をボスを作るのぐらいは難ないとおもうけど、
こんなに時間がかかってるのは再現性だと思う

当時の技術資料やソースコードが残ってないのだとすると、この世代のゲームの忠実な移植って本当に大変

画像や音の吸い出し自体は簡単だけど、
エフェクトはハード固有のハックに近いトリッキーな方法で実装してるから、別の手法で「同じように見える」実装を迫られる
シナリオ周りもフラグ管理が複雑な上に、RPGフレームワーク上にあるから、解析が面倒
バトルのダメージ計算式とか、バトルプログラマが感覚で式実装していることもあって、複雑怪奇になりがち
ミニゲームであるマスコンもトレードも移植しづらいよ
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