[過去ログ]
ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
ファミコンの限界について語るスレVer.5 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
410: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/08(日) 18:07:42.94 ID:tzqF7AiB >>408 いい加減製品化の話はやめてくれ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/410
411: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/08(日) 19:01:20.18 ID:ZR+tj610 年が明けてもまだこの話やってたのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/411
412: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/08(日) 20:22:04.55 ID:SQjdFH+H >>411 「スペック的に移植できるか」と「ビジネス的に製品化できるか」を混同している奴がいつまでも粘着しているだけ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/412
413: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/08(日) 20:39:07.83 ID:SQjdFH+H >>408 お前は「MDはパレット4本しかないからPCE HuカードタイトルはMDへの移植はスペック的に無理」と言ってるようなもの。 ハードにその機能がなければ例えその機能をつかってなくても移植できないというのであれば、PCE HuカードのタイトルをMDに移植することはスペック的にできないということになるからな。 自分なら「パレット4本しかなくてもPCE Huカードタイトルの多くはスペック的にMDに移植できるだろ」と言うけどな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/413
414: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/08(日) 23:23:20.44 ID:jSxLFkO2 >>413 単に移植を考えるのならハードの制限に合わせて表現を変えれば良いし その機能を使ってないタイトルなら移植に問題がないってのもそりゃ当たり前。 仮に擬似的にパレットを増やすとか、CDDAの代わりにストリーム再生を使うとか そういう話であれば技術的な話になりうるが あるタイトルはその機能を使ってないから移植可能なんて話は全然スペックも技術も関係ない まして客観的な判断なしに妥協案で良しとしてるならただのダブスタでしかない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/414
415: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/09(月) 00:31:45.85 ID:1C+Go0YM 酷いもんだな。 > 結局、「容量があれば可能になる製品化でない移植」とは何なのかを 49 は示せてない。 > その時点で「製品化の話などしていない」ってのは見苦しい言い訳。 こじらせてる49は、相変わらずこの答えを出せていないのに 回答に困ると誰が相手でも「製品化の話はやめろ」といちゃもんつけるだけw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/415
416: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/09(月) 00:38:26.32 ID:rrJ1w/Td >>414 >>単に移植を考えるのならハードの制限に合わせて表現を変えれば良いし >>その機能を使ってないタイトルなら移植に問題がないってのもそりゃ当たり前。 最初から当たり前の話をしているんだが、エアプの上に「移植」=「製品化」とか言い出す奴がいるから話がおかしくなるんだろ? >>あるタイトルはその機能を使ってないから移植可能なんて話は全然スペックも技術も関係ない >>まして客観的な判断なしに妥協案で良しとしてるならただのダブスタでしかない 49の「SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの?その逆は無理な気はするが。」でわかるように42からの流れはCPUスペックの話。話の流れを無視して50が勝手に噛みついているだけ。 そもそもCDDAやストリーミングじゃないといけないようなタイトルの一つも言えないエアプに、SFC内蔵音源じゃ移植にならないとか言われてもな。 少しはCD-ROM2タイトルの実態を把握してから物を言えよ。 中古ショップで適当なタイトル勝ってきて、CDDAの音声だけ聞いてみろよ。 お前が吠えていることがいかに無駄だったのかわかるだろ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/416
417: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/09(月) 07:30:31.38 ID:rrJ1w/Td >>415 あんたも、 「スペック的に移植できるか」と 「ビジネス的に製品化できるか」 の違いがわからない人? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/417
418: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/09(月) 14:40:09.92 ID:7XP/04Vl ADPCMってどんくらいのCPU負荷なんだろう 常にスタンバイして瞬間再生って俺だったらたまらん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/418
419: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/09(月) 21:16:14.85 ID:tcOqTRY9 >>418 >>ADPCMってどんくらいのCPU負荷なんだろう ADPCMによる楽曲再生自体はCPU負荷は高くないだろう。 だが、喋らすとなると音声データを64KBのサウンド用RAMにボイスデータを連続して書き込む必要があるからそこにCPUを使う。とはいえ秒間8KB程度。 リアルタイムでの応答を求められるシューティングの「実況おしゃべりパロディウス」で それは実現されているから、シアルタイムの応答がシビアではない(CD-ROM2ではシークのために数秒待たされる)RPG/ADVでは問題になることは無いだろう。 >>常にスタンバイして瞬間再生って俺だったらたまらん 常にスタンバイしているわけじゃないが、CDシークより格段に 早いだろうな。 「ときメモ」は実機ではひんぱんにシークが入ったボイス再生がPCEミニではシークタイムがほぼなくなり快適にプレイできる。 CDDAの優位性を感じたのはFM音源と初期のSFCまでで、後期はプレイ中のフェードアウト&リピートや波形メモリ音源とのギャップを感じないユーザーは口に出すかどうかは別としてほぼいないだろう。 CDDAではなく内蔵音源多用の「ときめきメモリアル」なら ROM容量さえあれぱ移植は可能だろうね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/419
420: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/09(月) 22:21:01.63 ID:1C+Go0YM >>417 違いが分かるも何も俺が50だし 「容量があれば」で成立する「製品化じゃない移植」って結局何なのか? それが示せないような矛盾を解消できない時点で、見苦しいだけ さらにお前が無関係な他人に「製品化の話をするな」と言えば言うほど お前自身が孤立するだけだしなw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/420
421: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/09(月) 23:05:33.10 ID:izE8+94q 採算度外視なら何でもできる、て結論でしょ。 圧縮展開も要らないからCPU負荷皆無、ボイサーくんあればCD音源使える。 冷蔵庫くらいのカートリッジにすれば収まるだろう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/421
422: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/09(月) 23:43:49.97 ID:2x4QgjWk >>418 常にスタンバイって以下のような事かな? PCEノーマルの内蔵音源でPCM再生はタイマ割り込みで5bitで瞬時設定を利用 MDノーマルもFM音源1ch使って上記同様8bitで瞬時設定を利用 実際の開発者話が以下 https://togetter.com/li/753309 次のページにSFCでのPCM再生の話がある。 ここにココでも話題のサウンドメモリへの本体CPUによるメモリマップドIOによるデータ転送の話が http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/422
423: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/10(火) 07:26:45.46 ID:fXdiYgh6 >>414 >>客観的な判断なしに妥協案で良しとしてるならただのダブスタでしかない 移植できるかどうかの話をしているのに、移植元タイトルの一つもプレイしてないんじゃ客観的な判断など下せないだろ。 >>CDDAの代わりにストリーム再生を使うとか >>そういう話であれば技術的な話になりうるが 移植元がストリーミング再生が必要でないような楽曲がメインだからな。 確かにSFC内蔵音源で再現できない曲もある。だから「多くは」だというのに、エアプだから全てがストリーミングが必要だと思い込むんだろうな。 >>単に移植を考えるのならハードの制限に合わせて表現を変えれば良いし それが機種移植だろ。 あとはどれだけ遜色なく移植できるかだ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/423
424: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/10(火) 07:36:52.69 ID:fXdiYgh6 >>420 >>「容量があれば」で成立する「製品化じゃない移植」って結局何なのか? まだ繰り返すのか。 MD版ダライアスも勝手移植だろ。移植したあと、製品化に向けてブラッシュアップしただけ。 移植そのものは製品化に関係なくできる。 「移植」と「製品化」は別。 50が無理やり「移植」=「製品化」としているから延々とこじらせている。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/424
425: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/10(火) 07:44:56.03 ID:fXdiYgh6 >>421 >>採算度外視なら何でもできる、て結論でしょ。 そりゃそうなんだが、 49は「CPUスペックが低いとはいえ」とSFCとPCEとのCPUスペック性能の話をしてるから、採算がどうのという話はしてないんだよな。 50が勝手に製品化の話をしているだけで。 >>冷蔵庫くらいのカートリッジにすれば収まるだろう。 今なら通常サイズのカートリッジに収まるけどな。 50が勝手に当時の話にしているだけで。 また、当時であってもビデオデッキ程度で収まるだろ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/425
426: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/10(火) 08:16:19.78 ID:fXdiYgh6 >>422 そこには「他社はどうやってたんだろ」とか「わりと長いセリフでも破綻していない」「おしゃべりなんとか」とあるな。 CD-ROM2の喋るシューティングなら「L-DIS」「スターパロジャー」だが、SFC「実況おしゃべりパロディウス」はそれ以上に喋っている。 RPGやアドベンチャーならシューティングよりCPU負荷は低いから、SFCのCPUスペックが低いとはいえROM容量さえあればCD-ROM2タイトルは移植できるだろ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/426
427: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/10(火) 10:25:20.34 ID:fKOXaRyd >>419 >>422 MIDIや内臓音源がシークにえらい時間かかるから 大変なんやろなあって思った CDやXAは演奏しなくて楽そうだCPUくん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/427
428: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/10(火) 11:03:06.67 ID:2tp83I9t >>422 「常にスタンバイ」ってのはプレイヤーの選択に応じてCD読み込んでから再生するのではなく、あらかじめメモリに読み込んでおきタイムラグなく再生する事だろう。 シークが遅くワーク用メモリが少ないCD-ROM2ユーザーなら察しがつく。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/428
429: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/01/10(火) 12:00:21.77 ID:2tp83I9t >>427 >>MIDIや内臓音源がシークにえらい時間かかるから >>大変なんやろなあって思った CDやXAは演奏しなくて楽そうだCPUくん なぜ突然MIDIが現れるのかわからんけど、内蔵音源(PCE のADPCM)に時間がかかるのはADPCMデータがメモリ上にないからだね。 シークは記録媒体で読み取りヘッドを読み取り位置に移動させること。円盤系媒体では機械的に移動させるから時間がかかる。HDDならわずかだが、CDやDVDだと回転速度も併せて切り替えるのと読み込みながら開始位置の補正をするので、余計時間がかかる。CD-ROM2なら平均3秒と言われている。 ADPCM用データをCD-ROMから読み込み再生するから時間がかかる。 あらかじめアーケードカードなどのメモリに読み込んでおけばシークは発生しないから再生までの時間はそれほどかからない。 ちなみにSFCの内蔵音源はSPCというサウンド専用CPUのメモリにプログラムと音色データを転送する必要があるから起動時は遅くなる。 また、CDDAは本体CPUを介さずCD-ROMドライブ側で再生されるので基本的にCPU負荷はない。 XAはCD-ROM XAのこと? こちらはCD-ROM2対象外。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625494312/429
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 394 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.014s