[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
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56
(12): 2022/12/03(土)00:12 ID:OM9u2SAc(1) AAS
>>54
というか単純に >>49
「ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できた」のでは?
と言ってるからCD-ROMをROMに置き換えたらどうなるか?ってつもりでレスしただけ

「多くのPC-E/CD-ROM2タイトル」って言い方が具体的でないし、CPU能力に問題がない
という前提なら当然門台は容量の話になるし、ボイスを含めてという言い方も容量の話だとしか思えない。
そう考えたらどう読んでも >>49 の話はCD-ROMをマスクROMに置きかえたらどうなるか?
という媒体単価の話にしかならんと思うけど?

スペックの高い低いには当然媒体容量もその単価も含まれる。
そのレスは意図的にCPUや描画性能以外は除外しようとしてるだけに思えるが?
57
(1): 2022/12/03(土)09:52 ID:sPvpSut7(1/3) AAS
コスト無視していいなら本体にアホほどチップ積んで
32xよろしくカセット側に映像音声出力端子乗せれば
電力が許すならどの機種も似たようなことができそうだが
58
(1): 2022/12/03(土)18:34 ID:WgHJdhw/(1/2) AAS
>>56
>>スペックの高い低いには当然媒体容量もその単価も含まれる。

媒体そのものの原価と本体スペックは関係ないということがわからんのかね。

4MROMカセットのタイトルと40MROMカセットのタイトルで本体スペックが変わるわけでもないし、CDROM2タイトルでCD一枚組のタイトルと二枚組のタイトルで本体スペックが変わるわけないだろ。
59
(1): 2022/12/03(土)19:04 ID:WgHJdhw/(2/2) AAS
>>57
>>コスト無視していいなら

コストを無視して(機能拡張用)チップを積めばいい、という話ではないよ。

SFCの本体スペックであっても媒体容量さえあればCDROM2のタイトルはほぼ移植できるだろうという話。

>>本体にアホほどチップ積んで

機能拡張ためのの信号線がカートリッジI/Fに存在することは拡張性というスペックにはなるだろうが、サウンドチップや演算用DSPは本体スペックとは言えないだろう。
省5
60
(1): 2022/12/03(土)21:44 ID:sPvpSut7(2/3) AAS
仮にコスト無視して無限の容量詰めたとしても
CPUくっそ遅いんだろ
拡張チップなしじゃ無理じゃないの
それに無限の容量があったとして
生音の音声再生しながらボイスや効果音再生できるの?
どっかのサイトにSFCで高サンプリングの音声再生しようとすると裏読みが必要になるって書いてあったけど
たかだか一言二言のボイス再生させるだけで裏読みが必要なハードに常時CDの生音なんて再生できるんか
61: 2022/12/03(土)21:45 ID:sPvpSut7(3/3) AAS
そして拡張チップなしで
PCエンジン移植しようとすると
そもそもガクガクの処理落ち地獄になるんじゃねーの
62
(2): 2022/12/04(日)04:36 ID:IbU8A+uQ(1/2) AAS
>>58
媒体そのものの原価は実質的に関係があるよ。CD1枚と2枚の差なんて普通な範囲の話じゃん
これが搭載ドライブがFDDだったら数百枚とかになってそんな面倒なゲーム実質アリ?って話になる

CD-ROMドライブを載せていれば、500MB~600MBの容量は何の追加予算ナシに使えるようになる
それがROMカセット端子しかなければ、当時のマスクROM価格からして予算的にそんな容量を使うのは普通に無理

これがスペックじゃなかったらなんだっての?
まして「ボイス含めての移植ができるか」なんて言ってるじゃん
63
(2): 2022/12/04(日)04:36 ID:IbU8A+uQ(2/2) AAS
>>59
> SFCの本体スペックであっても媒体容量さえあれば

SFCの本体スペックである限り、ROM容量をCD-ROMと同じにするのは非現実的と言ってるんだけどw

> サウンドチップや演算用DSPは本体スペックとは言えないだろう。

こっちは横レスだけど、サウンドチップは普通に音周りに重要なスペックだし
ジオメトリエンジンのような演算用チップはサターンに比べてPS1が3D表現で優位だったスペックの一つだよ
64
(3): 2022/12/04(日)08:48 ID:z/42Whwb(1/3) AAS
>>60
だからさ、SFCでCPU性能が低くてPCEに劣っていたというタイトルがどれだけあるんだよ。

画面上の演出の差はCPU性能よりビデオチップの機能に依存している。
CPUが遅かろうが、フレーム内で処理が終わっていれば関係ない。

CDROM2はPCE本体にCDDA(生音)、ADPCM(ボイス)、ROM容量を拡張しただけ。CDDAは貧弱な本体音源をカバーするものだからSFC本体内蔵音源でカバーできるし、ボイスはROM容量さえあればなんとかなるだろう。
65
(1): 2022/12/04(日)10:09 ID:z/42Whwb(2/3) AAS
>>62
ROM単価の上下で本体スペックは変わらない、と言ってる意味理解できないのか?
2022年現在、マスクROM単価は大幅に下がっており、CDROM何十枚の容量を持っている。これをベースにSFCのタイトルを販売することも可能だが、表現力は上がっても本体スペックが上がるわけじゃない。

提供媒体の原価は本体性能とは別だわ。

80年台末にバイト単価の安いCDROMを選択した判断は間違いではないが、提供媒体の原価を本体スペックとするのは間違いだな。

容量に関してスペック云々言いたければ、それは原価ではなくメモリマップについてだろ。
もっとも上限2M(16MB)のPCEで20MHuカードを出していたくらいだから、SFCの上限を超えたタイトルがあったとしても文句を言える話ではないな。
66
(1): 2022/12/04(日)10:16 ID:z/42Whwb(3/3) AAS
>>63
>>SFCの本体スペックである限り、ROM容量をCD-ROMと同じにするのは非現実的と言ってるんだけどw

それは技術的な話か?

媒体の原価の話か?原価が高いから現実的ではないというのは、スペックとは別の話。

> > こっちは横レスだけど、サウンドチップは普通に音周りに重要なスペックだし

これ、本体に搭載されたチップの話ではなく、ROMカートリッジ内に搭載された拡張チップの話。
本体内に搭載されていたり、拡張バスに搭載されているチップの話じゃないよ。
67
(1): 2022/12/04(日)16:56 ID:HnJbyiTZ(1) AAS
>>64
ビデオチップで言えば、横320位のモードを使っているものはちょっと苦しいかも

CDDAを内蔵音源で鳴らす場合もADPCMも同時に使う等有るとサウンドメモリへの転送が厳しい

>>65
PCEのCPU単体は2MB(16Mbit)まで対応、尚20Mはbitであって、書込み単位間違ってるぞ。
68
(1): 2022/12/05(月)01:54 ID:AlGdU4w8(1/3) AAS
>>66
そもそも >>49 が技術以前の話だとおもうんだが。
元ネタを踏まえずにツッコミだけ技術的か?と疑問を呈するのは斜め上過ぎだろ

> 媒体の原価の話か?原価が高いから現実的ではないというのは、スペックとは別の話。

そもそもCDドライブがあるかないかや使える容量は純然たるスペックの話だろ。
なんでスペックじゃないって無理な話をずっと押し通してるんだ?w
引っ込みがつかなくなった?
69
(1): 2022/12/05(月)08:20 ID:BvAnogHk(1/5) AAS
>>67
>>CDDAを内蔵音源で鳴らす場合もADPCMも同時に使う等有るとサウンドメモリへの転送が厳しい

移植って意味わかってる?
異なるハードで動作している物をそのまま再現するのではないぞ。
エミュレーションじゃないんだから遜色なく再現できれば問題ないわな。

移植にあたっては元がCDDAであっても目的はCDDAを再生することではなく楽曲を再現すること。
元のハードを完全再現できなければ移植じゃない、というならMD版「大魔界村」など移植ではなく「大魔界村」モドキとでも言うべきだろう。

>>ビデオチップで言えば、横320位のモードを使っているものはちょっと苦しいかも

横320は無理だが、移植にあたって横320でないと再現できないようなタイトルがどれだけあるかだろう。
多くは遜色なく移植できるだろう。
省3
70
(1): 2022/12/05(月)08:50 ID:BvAnogHk(2/5) AAS
>>68
>>そもそも >>49 が技術以前の話だとおもうんだが。

SFCはCPU激遅で外部チップが必要とか言ってる話で、いやいや本体のみでもPCEタイトルの多くはHuカードはもちろんCDタイトルであってもROM容量さえあれば移植できるだろう、という話なんだが?

そこにROMの原価はスペックだ、とわけのわからないことを言いだしたのは>>50だぞ。

容量に関してはSFCのメモリマップがCD ROM一枚分もあるわけはないからバンク切り替えにはなるだろうが、Huカードでバンク切り替えやってるんだから文句を言われるようなことではないということだ。

>>そもそもCDドライブがあるかないかや使える容量は純然たるスペックの話だろ。
省2
71
(2): 2022/12/05(月)08:55 ID:TQnWZyET(1/3) AAS
不完全でいいならSFCのタイトルもその多くはPCエンジンやメガドライブに移植できるだろ
どうしても無理なのはモード7をメインに使うマリオカートやパイロットウイングス系くらい
72
(1): 2022/12/05(月)09:38 ID:BvAnogHk(3/5) AAS
>>71
「不完全」と「遜色なく」は違うよ。

その表現だとMD版「大魔界村」などは不完全という評価を与えればいい。
当時は各社ハードに性能や機能に差がありすぎで共通のゲームエンジンを使うなどは無理。
完全移植はほぼ不可能だから、各ハードに合わせてアレンジ移植するから完全移植していた。

だから「不完全」なのは当たり前で、むしろ「遜色なく」移植できているかの方が重要。

FCであっても「不完全でいいのなら」SFCのタイトルは移植できる。
73: 2022/12/05(月)10:14 ID:TQnWZyET(2/3) AAS
CD生音をSFCの内蔵音源で遜色なく再生できるわけがない
SFC末期のストゼロ2やタカラの格ゲーシリーズみたいにパープー音になる
74: 2022/12/05(月)11:16 ID:BvAnogHk(4/5) AAS
>>71
PCM 使ったアーケードゲームをFM音源だけで再現できるわけではないが、それでも移植はされている。

そもそもハードが異なるのだから移植に必要なのは「完全再現」ではなく、「遜色なく再現」すること。

で、遜色なく再現できないようなPCEタイトルってとんだけあるの?具体的なタイトル名で教えてくれよ。

まあ、ボーカルの入った曲あたりはむずかしいかもな。

だから>>49でははじめから「ROM容量さえあれば【多くの】PCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの?」と全てのタイトルで移植できるとは言っていない。
省1
75
(1): 2022/12/05(月)11:21 ID:TQnWZyET(3/3) AAS
SFCのスロゼロ2のパープー音全開BGMを遜色ない移植と表現するなら
遜色ない移植は可能じゃね
CD使ったゲームは全部ああいうふうになるかと
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