[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
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657: 2023/01/24(火)16:26 ID:LLGC+L+Z(6/9) AAS
>>651
どっかでSFCのメインメモリとサウンドメモリの転送には4バイトのFIFOしかないってのを読んだ記憶がある。
そしてSFCのサウンドメモリへのデータ転送はこんな話も。
2chスレ:gamedev
ポーリング処理から自前でやる必要があって、転送中は他に何もできないことを考えると
PCE側のソフトがどこまでやってるか次第な気がする。SFCは同時にたいしたことができないのはほぼ確定。
> RPGなどCPU負荷の少ないタイトルはいける可能性はあります。
RPGと言っても種類に寄るね。会話シーンだけアドベンチャーみたいな画面に切り替わるタイプなら
ギリ行けるかもしれないけど、マップ上でそのまま会話するDQタイプだと処理的にきつい可能性もある。
> アクションやシューティングなどは処理落ちするんじゃないでしょうか。
だろうね。
外部リンク[php]:www.highriskrevolution.com
> ちなみにSFCのROMには高速なものと低速なものがあったのだが、高速アクセス出来るものでも
> PCエンジンの60-70%程度の速度しか出なかった。
> CPUの速度とメモリはこの手のシミュレーションゲームを作るときには露骨に影響し、SFCはメモリは
> PCエンジンに比べれば圧倒的にあったけれど、ともかくあまりに遅いのが問題だった。
って話だから元のPCEで処理負荷60-70%以上で動いてる箇所があれば、
ボイス以前に、SFCではなんとか高速化しないと処理落ちしちゃうし
PCEで2-3割でも負荷が掛かってるような場面なら、テイルズのバトル中みたいに
SFCではボイス発声は64KB以下に収まる一言系に限るって感じだろう
しかもPCエンジンと言ってもこの比較はHuカードの話だろうから、初期CD-ROM2ならともかく
SUPERやアーケードカードになるとSFCはメモリ量でも劣る訳だし。
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