[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
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(2): 2022/12/09(金)00:10 ID:VvW1XPK4(1/6) AAS
>>102
> 画像データはもちろんだが、容量を喰うボイスデータは「容量さえあれば」移植できるというだけ。

結局、「容量がどのくらいあればいいのか、現実的なのかって話は度外視してました」
ってわざわざ紹介したようなもの。
非現実的ってツッコミに噛み付いたのが間違いだったんじゃないの?

> やはりPSPの天外魔境コレクションは不完全とか言っちゃうタイプかな?

知らんがな。PSPの天外もってないしw

> 移植なんだから機種に合わせた音源に書き換えるのが普通だろう。
> 移植にあたり、BGMは内蔵音源でほぼ問題ないが、ボイスデータは容量を喰う。
省8
111
(2): 2022/12/09(金)00:30 ID:VvW1XPK4(2/6) AAS
>>104
> スペックの話ではなく、はじめからコストの話をしている。
> スペックの話にコストの話で絡んでくるなよ。

絡むのは自由だぞ。そっちこそ絡みたくないならレスをしなきゃ良かった。
でもレスをした以上はこの土俵に乗って話をしてるんだから
ちゃんと、SFCでCD-ROMタイトルと同等の容量が可能かかどうか結論を出すべき
スペックの話じゃないとかそんなのこちらの話の主旨と関係ないから。

そんなの製品として事実上不可能だってのは何度も言った通り

>>105
> データトラック中のボイスデータ、Audioトラック中に会話、タイトル毎に異なる
省4
112
(1): 2022/12/09(金)01:43 ID:VvW1XPK4(3/6) AAS
>>108
まず、SFCでCD-DAと遜色ない品質で曲を鳴らすのに8KB/sでいいのか謎だけど
たぶんもっと必要。
さらにCPUとサウンドチップのRAMは別のバス上なので転送能力はCPUの処理能力では決まらない
ハード構成上の制約を考慮しないといけない

さらにゲームとして成立させるのに別の処理もやらないといけない。
通常は内臓音源でBGMとSEを処理するのにステージの切り替り際などで
一気にサウンドメモリに転送してゲーム進行中には何もしてないってのがデフォルトだろうから
その余力があるかどうかって問題
118
(4): 2022/12/09(金)16:42 ID:VvW1XPK4(4/6) AAS
>>114
> ボイスと聞いてCDDAだと勘違いするエアプが名乗り出たよ。

それは >>80 だろ。俺じゃないが。IDの違う別人のレスすら間違えてエアプと煽るとか。
実質、自分が馬鹿ですと名乗り出た訳だw

> 移植にあたってCD-ROM並の容量とは誰も言ってないし、勝手に思い込んでるだけだろ。

分かり易い後出し来たなw
CD-ROM並の容量は無理だというレスに対して、散々
「メディアの価格は落ちた」「今なら可能」「バンク切り替えすればいい」などと返してた上に

> 実際、「CD-ROMと同等のレベルの容量はいらない」とかって話も全然出してこないし
省7
119
(1): 2022/12/09(金)17:04 ID:VvW1XPK4(5/6) AAS
上のレスは一部 >>115 の引用とレスになってるがそこはご容赦してくれw
続き。

>>115
> もっとも、需要の有無は別として540MBのROMは当時でもコストをかければ、現在では当時ほどコストはかからず実現できるだろうな。

コストかければってそりゃ製品として非現実的な金をかければ大抵は可能だ。
だが500MB級のバンクROMはいまだ非現実的だぞ。それを分かってない。

> ボイスデータはPCMで再生すりゃいいだろ。
> だから「容量さえあればボイスデータも含めて」になるんだし。

何言ってるんだろ。タイトルによるだろうがCD-ROM2でもほとんどがボイスはADPCMだろ。
SFCに持ってきたからって即縮むもんじゃない。そもそもADPCMとPCMは違うぞ。そこ分かってんのか?
省5
120
(1): 2022/12/09(金)17:19 ID:VvW1XPK4(6/6) AAS
>>116
> ボイス=CDDAだという思い込み。

別に思い込んでないし、すでに上の方で言った通りそれをそのまま言ってた奴は俺じゃない。
わざと他人の話で煽るってるならとんでもなく姑息な奴だし、素で認識間違ってるなら残念な人ってところか?

> じゃ、「コプラ2 伝説の男」でよろしく。

それを具体例とするなら、他のタイトルに比べてコブラ2がボイス量やCD-DAでのBGM量が一般的であることや具体的な容量を挙げろよ

> バイナリで記録されているデータトラック中のボイスデータのサイズを調べてくれよ。
省13
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