[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
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645(2): 2023/01/24(火)05:18 ID:b/K8w9u1(1/5) AAS
にわかなりに調べたことですが
SFCの音声が低品質な理由は
①容量削減のため
②BRR圧縮により4bitへ
②は仕様なのでROM容量があってもPCEのような高音質の台詞は不可能っぽいですよ。
この動画めちゃすごい
動画リンク[YouTube]
一方で「容量削減しないで高音質を圧縮すればましになるのでは?」という推測は恐らく成立しなくて。
4bitというのはいわゆるビットクラッシャーというエフェクトにされるほど音を変化させてしまうのと(やってみれば分かります)、
元の音声が高音質であればあるほど低ビットレート時のぶっ壊れ加減は増大するからです。
651(2): 2023/01/24(火)12:07 ID:b/K8w9u1(2/5) AAS
>>649
CPUだけに話を絞るなら、ご存じだとは思うのですが
・PCEとSFCはクロック数が2倍も違う
PCEのCPUに半分以上負荷のかかるPCEタイトルは処理落ちする
・命令が拡張されている
PCEにしかない拡張命令と同じことをSFCのCPUにやらせるとさらに速度が遅い
動かすには全面的なプログラム書き換えが必須
RPGなどCPU負荷の少ないタイトルはいける可能性はあります。
アクションやシューティングなどは処理落ちするんじゃないでしょうか。
フルに負荷がかかっている場面では速度1/2、そうでもない場面でも2/3くらい?
省3
652: 2023/01/24(火)12:30 ID:b/K8w9u1(3/5) AAS
補足ですが、最適化してもダメそうというのは
当時はアセンブリなのでプログラムに無駄が少ないってことです。
661(1): 2023/01/24(火)19:27 ID:b/K8w9u1(4/5) AAS
>>653
レスありがとう。
たとえば
R-typeのPCE版とSFC版を比較すると、SFCでは圧倒的に処理落ちがあるんですよね。
他のシューティングもSFCでは全般的に処理落ちが目立ちます。PCEでは処理落ちがありません。
そんな経験則で無理かなぁと思いました。
ほんとにわか発言で申し訳ないです。
665: 2023/01/24(火)20:51 ID:b/K8w9u1(5/5) AAS
>>650
この話題はスレ違いになると思って遠慮したのですが
外部リンク[htm]:av.watch.impress.co.jp
SFCのBRR圧縮に対するアプローチに苦労したという記載があります。
メーカーごとにノウハウを積み重ねていたんでしょうね
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