ファミコンウォーズ part12 (975レス)
上下前次1-新
945: 08/27(火)20:52 ID:XpdGmDII(1) AAS
戦争は男のロマンなとこあるし
946: 08/27(火)21:14 ID:hXwW1f76(1) AAS
でもオニギリジマ対人戦は勘弁してつかーさい
947: 08/27(火)21:36 ID:3F8sQuze(1) AAS
制約が色々あるマップはめんどくさい普通に広いマップで良いんだよなあ
948: 09/01(日)08:44 ID:E51Q7avp(1) AAS
マウンテンリバー、長いだけの退屈なマップだと思っていたが
強化レイチェル(1ターンで6HP回復)使って左端の山地から工兵で進出したら楽しかった。
毎ターン2ユニットの工兵作って送るとすき間無くびっしり工兵の列ができる。
敵は新型戦車、ロケット砲まで投入してくるが絶え間なく続く工兵の攻撃で削られ港を奪取。
ここに戦艦を作れば驚異の6HP回復力でもう沈むことはない。
左側の山地攻略楽しいよ。
949: 09/01(日)13:15 ID:L++/irrn(1) AAS
ひたすら歩兵で足止めするマップか
950: 09/13(金)10:52 ID:QJRri1bb(1) AAS
リトルライオンはビリーか。
平地、森が多くて進むの遅くてイライラするマップなんだけど
フォースでフィールドフリー、フォレストフリー(進軍の地形コスト1)つけてやったらまあまあだったので
それならこれはキャットのブレイク(進軍の全地形コスト1)と相性がいいのか?キャットを使えってマップなのか?
とやってみたがこれもいまいち。
で、ビリー使ったら結構相性がいい。自走砲作りまくり。その場にとどまって狙撃しまくり。壁役は上の方は偵察車が足が速くて良いな。
951: 09/13(金)21:25 ID:TN8feGz+(1) AAS
Advance Wars 1+2: Re-Boot Camp
日本で発売しろや
952: 09/13(金)22:10 ID:2cRTeMB5(1) AAS
なんでこのシリーズは現実の戦争やらテロやらで発売に影響出るんだろう
戦争を題材にしたゲー厶なんて他にいっぱいあるのに
しかも、実在する国がリアルに描写された社会派な内容ならまだしも
ファミコンウォーズなんておもちゃの兵隊レベルじゃん、特にリブートキャンプはさらにおもちゃ感増してるし
任天堂のプライドなのか売上を見込めないからなのか
それとも我々が思ってる以上にゲー厶業界は戦争ゲーをリリースする際に現実の社会情勢が密接に関わってる業界なのか
953: 09/13(金)23:26 ID:knOkuC6U(1) AAS
企業を脅して金品要求するゴロツキはどこにでもいるからな…
一匹一匹はザコでも軍隊アリの如く湧いてくる
あの法務部でも全てを駆除するのは無理だろう
954(1): 09/17(火)07:52 ID:UGIdKxJs(1/2) AAS
バグ?
外部リンク:imgur.com
自軍の陸地に赤軍の輸送船が突如出現www
表示バグかと思ったらちゃんとそこにユニットがいて
進軍の邪魔になるし自走砲で撃つとHPを減らす。
このまま敵輸送船は動けず、モップの吸血で沈没(陸上でw)していった。
マップ:アンコクミサキ (索敵:ON 天気:雪)
赤:チャッカ(フォースなし):CPU
青:レイチェル(リペアプラス1,2):プレイヤー
緑:モップ(フォースなし):CPU
省3
955(1): 09/17(火)09:14 ID:4XMBYLlw(1) AAS
>>954 戦闘アニメを表示していたらフリーズしていたのかな。
大戦略DSの極東の火事場で戦闘アニメを表示したままやると
フリーズするという致命的なバグがあって公式でも注意喚起していたが。
理由は山(移動不可)にJN国のMLRSが配置されていたから。
956: 09/17(火)19:45 ID:UGIdKxJs(2/2) AAS
>>955
敵の動き知りたくて途中からアニメONにしたけど
そういえば輸送船攻撃時(1回だけ)にはアニメOFFだったかな。
(その後勝手に沈没)
ゲーム保存して不具合起きても嫌だから保存してない。
957: 09/23(月)23:57 ID:20LBzZ2D(1) AAS
オニギリジマがなかなか勝てなかったけど輸送ヘリをおとりにして敵の高射砲を対岸の自走砲Aで攻撃(後ろに補給車)して爆撃機で対空ミサイルと戦車を攻撃したら簡単にクリアできた
958(1): 10/03(木)19:58 ID:RFpKprtq(1) AAS
スーパーファミコンウォーズ
青軍のマップセレクト画面で
15フタゴジマと16ラストドリームの間にある山がちな島は何なんだろう
959: 10/12(土)11:23 ID:yk41z9Z8(1) AAS
外部リンク:imgur.com
マップ「パイプゴーゴー」(天気:雪)
都市が少なくて資金が乏しいのでパイプランナー作れないうちに終わるだろ、と思ってたマップ。
がんばって歩兵と工兵をメインに生産して資金を蓄えてパイプランナーを作った。
多分マップ製作者の意図したであろう終盤の図。
川で囲まれた狭い地域は川のそばのパイプ上にパイプランナーを置いて
敵からの直接攻撃を避けつつ
敵軍を圧迫せよ、という意図的な配置なんだろう、と思った。
ショーグンは森ガール・アスカ。
アスカにフォレストスター(森上で+10%攻撃力UP)、フォレストフリー(森上の移動コストが1)を付け、
省2
960(3): 870 10/14(月)00:46 ID:QoftsBLz(1) AAS
SFCWの4Pマップ、緑で始めてみた。
…実際にやってみると意外に有利なマップあって驚く。
ダルマハントウは首都付近の都市一番多いし、時間かかるから嫌いなコロコロテツドウも
緑の「島」がやはり都市一番多い上に緑→黄ルートの進軍のし易さがこの島では異様なレベル
(「一本道」が一マスしか無い上に黄の首都から遠く、列車砲の狙撃を浴びない)と
今更ながらの発見がやたらとある。
ホントに奥が深いなこのゲーム。クリアしたら青でもやってみるか。
961(1): 10/15(火)08:37 ID:UpQYFN4S(1) AAS
コロコロは赤で二度やって青黄緑の順に攻め重歩兵を主攻に列車砲の射程圏外に重戦車と列車砲を待機して列車砲で重歩兵を援護しつつ相手の列車砲に的を絞らせず懐に重戦車が入り3両撃破すれば10両揃うまで攻撃してこないから勝てるただ時間は掛かるけどね
新型は真っ先に狙われるから全滅の可能性もある
緑の北側の都市を占領して歩兵と川の西側にロケット砲を配置すると相手のロケット砲を釘付け出来る
962(1): 10/15(火)18:23 ID:swPZWNrz(1) AAS
ファミコンウォーズDSの前作をやりたい
963: 960 10/16(水)00:39 ID:9epq0gIZ(1) AAS
コロコロやっぱり嫌だ。
黄を20日で全滅させたから楽勝、と踏んでたら今のロシア・ウクライナ並みに膠着状態に…
重戦車メインに限界(60ユニット)まで生産した後、赤(ロッソ)と青(ヤン・デルタ)へ同時に
>>961のように列車砲・ロケット砲で援護しつつ歩兵の渡河攻撃と併せての大攻勢かけたんだが
赤・青が潰し合っている間に一大砲兵軍団が双方に形成され、それがこっちに矛先向けて来た。
デルタは流石の思考で、捨て石歩兵で足止めしつつこっちの戦力最大限削れるように撃ってくるし
ロッソも毎ターン軽戦車で突撃しつつ向こうからは攻撃しない遅滞戦術かまして来たせいで
渡河した歩兵全部と重戦車合計10両以上失ったがどっちの列車砲にも未だ辿り着けない。
まだ隙のありそうなロッソに今からでも全力振り直すか…?
964: 10/16(水)21:57 ID:kJagis1u(1) AAS
二度目に赤でやった時は青の首都にははロケット砲は余り無かった
その後の黄色はロケット砲4、5部隊は首都包囲しても緑と川を挟んで対峙して来なかった
緑は赤首都左の川向こうの都市3つを占領してロケット砲と歩兵を配置してるから首都は戦車と歩兵のみで川の渡航は楽だった
あらゆる方向から重歩兵で一斉に攻めてある程度戦車や歩兵を囲んで削って
一斉に列車砲の射程圏内に入って頃合いを見て重戦車も射程圏内に入る
重歩兵でも列車砲に一撃加えられるから10両に回復するまでに重戦車で取り囲めば始末出来る
青黄攻めは重戦車は10、重歩兵は20以上、ロケット砲は3
ひたすら上限まで重歩兵は生産してた
最後の緑は2方向の線路から攻めたから重戦車は20位かな
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