[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
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316(1): 2023/07/02(日)03:07 ID:DiogN0y0(1/3) AAS
>>313
> ? >>279>>281それぞれ5本、計10本。
> 何でもかんでも捏造だという思い込むんじゃない。
話の経緯を追ってみれば、PCEミニの中からって話じゃん。なんでそれを全本数の中からってことにしてんの?
それに >>315 も一例に過ぎないらしい。結局 10/650 という数字は分母も分子も何一つ合ってなかったようだなw
そもそも「解像度だけが、遜色なく移植できない根拠だ」ってのは前々スレ49であるお前の捏造だろ。
誰もそんなこと言ってない。
> 過去ログ何度読み返しても書いてないな。
じゃあ前々スレ49には、読解力が低すぎて読む能力がないってだけだな。
省2
317(2): 2023/07/02(日)03:13 ID:DiogN0y0(2/3) AAS
>>314
> まず、移植は可能だということだな。
前々スレでの49である >>3 の発言のあとで「遜色なく」ということが明言されてるし、
その前々スレ49の内容から察せされるスペックの話からしても結論は >>63 の通り。
> 「多くは移植できるだろ」をどう否定するつもりなのか?
だから「多く」が何割なのか、名言されてないじゃん。ここまで言った言わないでモメてるのに今更定義づけなんてできないだろう。
だいたい「スペック的に移植できるか」の話だったはずが、「コンテンツ的に移植できるか」に話コロコロしてる時点で
前々スレ49の主張は完全にスベってるお笑いレベル。
> 遜色あるとかないとかは、遜色あるような「多くは」を否定できるほどの数を揃えてからから言えよ。
省6
318: 2023/07/02(日)03:13 ID:DiogN0y0(3/3) AAS
>>314 つづき
> 相変わらず製品化することを持ち出してこじらせようとしている。
そんなこと言ってないが。どこに製品化の話があるの?w
本当にお前、頭が悪くて他人の話の主旨が読み取れないのな。アスペだの池沼だの言われて当然だ。
> 解像度の重要性の話をしていてだけ。相変わらず何の話がなされているのか理解できないやつ。
解像度の重要性の話をしたら、俺の主張を勝手に捏造していいと思ってるのか?
だとしたら笑止千万であるw
> 横352だったかは記憶違いの可能性はあるが、実質320ドットというのは表示するテレビによるな。
省6
319(1): 2023/07/02(日)06:28 ID:0srFNIlG(1/6) AAS
>>315
>> そこに挙げたのはほんの一例だが実際はもっとある
>>体感では全ソフトの10~20%ぐらいはあるんじゃないかな
もっとあるというタイトルが具体的に出てくりゃ問題なし。
ま、残り80%が遜色なく移植できるなら少なくとも「多くは移植できる」だけどな。
> ときメモはスーファミにも移植されているようだがやはりグラフィックが荒いな
> ボイス抜きにしても遜色ないとは言い難い
320(1): 2023/07/02(日)06:52 ID:0srFNIlG(2/6) AAS
>>319
書き込み途中だった。
>> ときメモはスーファミにも移植されているようだがやはりグラフィックが荒いな
そりゃ横256ドット使ってるからだろ。512ドットモード使えば逆に細かくなるんじゃないか、ROM容量さえあればの話だが。
>> ボイス抜きにしても遜色ないとは言い難い
ROM容量の制約が大きな状態で移植したものと比較してもな。
ROM容量が使えるということで恩恵を受けるのはボイスだけじゃない。
省1
321(1): 2023/07/02(日)07:00 ID:0srFNIlG(3/6) AAS
>>316
>>> 話の経緯を追ってみれば、PCEミニの中からって話じゃん。なんでそれを全本数の中からってことにしてんの?
お前の脳内PCEミニは「青いブリンク」が収録されているのか?
>> そもそも「解像度だけが、遜色なく移植できない根拠だ」ってのは前々スレ49であるお前の捏造だろ。
捏造したということを捏造するな。
省3
322(3): 2023/07/02(日)07:31 ID:0srFNIlG(4/6) AAS
>>317
>> その前々スレ49の内容から察せされるスペックの話からしても結論は >>63 の通り。
多くのタイトルでその機能が使われていないにも関わらず移植できない理由にしたり、
完全再現しなければ遜色あるなどと言ってるのが>>63だからな。
横320ドットを使っているタイトルがどれだけあるのか?
PCEの内蔵音源を一切使わずSFCの内蔵音源に置き換えると遜色があるような楽曲だけのタイトルがどれだけあるのか?
省20
323(1): 2023/07/02(日)07:36 ID:0srFNIlG(5/6) AAS
>>322
どうもスマホのフリック入力画面と専用ブラウザの相性が悪いらしく、入力中に後方にスクロールできず消し忘れが多くなっている。なんとかならんものか。
324(2): 2023/07/02(日)08:14 ID:0srFNIlG(6/6) AAS
>>317
>> 数をそろえる前に、数を明らかにしてない時点でそんな話はどうとでも言える。もし俺の中で「多く」といえばそれは99%だ。と主張したとして、その主観をどうやって反論すんの?
まず、99%だというならさっさとそのタイトルを出せばいい。一本も出せないなら、やはり「多く」ということになる。
また、お前が「多くのタイトル」ときいて99%だと思うのであれば、常識感覚がおかしなやつだと思うだけだな。
少なくとも過半数を越えていれば「多く」というのが一般的な感覚。
>> R-TYPEはアーケードがオリジナルだぞ。PCEは移植版なのを知らないのか?
省6
325(1): 2023/07/02(日)09:59 ID:70+aKl+6(1/4) AAS
>>320
果たしてそれが現実的かな?
スーファミのハイレゾモード使ってるゲームなんてそれこそ数える程しかないだろ
326(1): 2023/07/02(日)11:53 ID:NtHLL6Nj(1) AAS
>>325
>> スーファミのハイレゾモード使ってるゲームなんてそれこそ数える程しかないだろ
ポイントはSFCのハイレゾモードを使っているゲームがあるかどうかではなく、PCE版「ときメモ」の移植にあたってSFCのハイレゾが使えるか使えないかだろ?
アクションやシューティングならともかく、恋愛シミュレーションだからな。技術的や性能的な制約があるならともかく、だ。
327(1): 2023/07/02(日)12:19 ID:70+aKl+6(2/4) AAS
>>326
実例がないとできるかどうかわからないだろ
俺が把握しているスーファミのハイレゾ使用ゲームは
スーチーパイ(ご褒美グラフィック)
スーパーファミリーテニス(メニュー画面)
ロマサガ3(ステータス画面)
多分ロマサガ2やクロノトリガー辺りでも使われているがいずれも一部に留まっていてゲーム本編で使われている例は知らないな
328(2): 2023/07/02(日)13:19 ID:MAyZ/7pv(1/2) AAS
>>327
>>俺が把握しているスーファミのハイレゾ使用ゲームは
>> スーチーパイ(ご褒美グラフィック)
>> スーパーファミリーテニス(メニュー画面)
>> ロマサガ3(ステータス画面)
>> 多分ロマサガ2やクロノトリガー辺りでも使われているがいずれも一部に留まっていてゲーム本編で使われている例は知らないな
一部でやってるならできるだろ。というかできない理由は「ROM容量を喰う」ぐらいしかないけどな。
329(1): 2023/07/02(日)13:23 ID:70+aKl+6(3/4) AAS
>>328
使われ方が限定的なので機能的に制限がある可能性がある
330(2): 2023/07/02(日)15:57 ID:MAyZ/7pv(2/2) AAS
>>329
では、考えられる制限を具体的によろしく。ご自由にどうぞ。
このあたりが「スペック的に移植できるだろ」の議論なので、間違っていても前々スレ50のように嘘つき扱いしないから安心しろ。
331(1): 2023/07/02(日)17:43 ID:70+aKl+6(4/4) AAS
>>330
例えばスプライトが使えないとかね
332: 2023/07/02(日)22:26 ID:Nxfb6LNx(1) AAS
>>339
自分はろくに証明もしないのに相手には求めるの卑怯だな、
オマエはこの事例が有るから拡大解釈的に出来るだろうで話を進めるが
相手には329向けみたいに、実際に使われないから問題があるはずは許さない。
333(1): 2023/07/03(月)01:26 ID:4hD7tH4S(1/10) AAS
>>321
> お前の脳内PCEミニは「青いブリンク」が収録されているのか?
レスに対してその辺の矛盾を突かずに流しているのはお前だろう。勝手に都合よく解釈してるだけだ。
> 捏造したということを捏造するな。
捏造したということを捏造したと捏造するなw
> 製品を移植するなら製品化だ、とかわけのわからん言い訳をしていただろ。
省5
334: 2023/07/03(月)01:26 ID:4hD7tH4S(2/10) AAS
>>322
> 多くのタイトルでその機能が使われていないにも関わらず移植できない理由にしたり、
> 完全再現しなければ遜色あるなどと言ってるのが>>63だからな。
「多くのタイトルは」と具体的タイトルを明らかにせず、さらに「スペック的に移植できるか?」という話だ
と主張してるのは前々スレ49である。スペック的な話であれば、技術的に移植できる要素やできない要素が
どれだけあるのかを話すのがもっとも単純であり、前々スレでもそういう話がベースとなって進んでいた。
結局「スペック的に遜色のない移植は不可能」という結論が半ば出てから、前々スレ49が
具体的なタイトルを挙げろ。要は「そのスペックを使ってないタイトルが多いから、移植できる」と
話を変えて、「遜色ない移植は不可能」という現実を受け入れずに誤魔化しているだけである。
> まあ7割でも8割でも構わんが、約650本あるPCEタイトルで10本程度しか名前がでないところを見れば
省3
335: 2023/07/03(月)01:26 ID:4hD7tH4S(3/10) AAS
>>322 つづき
以下、前々スレ49のくだらない屁理屈だとは思うが、スルーして認めたと思われたくないのでレスをしておく。
> 移植元のコンテンツがなくて何を移植するつもりなんだ?
「スペック的に移植できるか」という話は、移植時に技術的に再現できるかである。
タイトルを出すなら最初から出せばいいし、前々スレ49自身前々スレでここの住人と
「CD-DAを技術的にどう移植するか」という話を散々していたはずである。
その結論を誤魔化すために、後出しでタイトルを挙げろというのは、見苦しい言い訳でしかない。
> 前々スレ49には「多くのタイトルは移植できただろ」とはじめから書かれている。
前々スレでも、「大容量ROMカセットの実現性の話」や「CD-DAによる楽曲をSFCでどう再生するか」が
論点となってたようにまずは、CD-ROM2タイトルの移植の問題である。
省8
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