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ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
ファミコンの限界について語るスレVer.7 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/
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418: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/08(土) 23:32:16.14 ID:i/ST1PHb >>413 > もはや一般的な感覚が欠落している。 > (略)というのが一般的な感覚だろう。 客観的な根拠がない。ただの前々スレ49の主観だ。全然一般的な感覚ではない。 > ドットを数えることが難しいコンポジ出力&ブラウン管テレビでは、 240と256みたいに、オーバースキャン領域の誤差で埋まりかねない程度の差ならともかく、 320と256みたいに、歴然とした差はコンポジットでもさすがにわかる。 > 誰が見ても見劣りするわ。 2つとも根拠なし。 > これは2つともどのような手法でも技術的に不可能ならそう言えよ。 そもそも製品レベルのコストでの実現性の話なのに「実現可能だ」と言ったのは前々スレ49だ。 さらにその後は、勝手移植の話だと、大容量ROMの実現性を訴える必要もなくなる言い訳をして 「じゃあなんで実現可能だと言ったんだ?」と逆に問われている状態なのが前々スレ49だ。 その問題から逃げてはいけない。 さらに結局、遜色があるかないかにつても 「誰が見ても見劣りするわ」などと、主観的な話ばっかで返してる時点で論外だ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/418
419: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/08(土) 23:36:17.58 ID:i/ST1PHb >>414 > 解像度に関しては主観ではないな。 「ときメモなら減って問題ない。SFC→PCEなら変化したら問題だ」 なんて見解が、主観でない理由をどうぞw > RGBならともかくコンポジ出力でドットを数えることは難しいから、 難しくはないぞ。アナログ信号でも適切なソースがあれば問題なく判断はつく。 オーバースキャンを除いた実解像度となると誤差なしに数えるのが難しいし、 オーバースキャンを含めた解像度となると普通に表示されない部分なので確認が難しい。 なので、PCEの336なのか352なのかは実機とブラウン管での確認はほぼ無理だったろうが、 一般的に解像度の違いが判らないという話ではない。 > 特にドット数がゲーム性に影響のない一枚絵なら解像度320ドットの絵を256ドット向けに書きかえても影響はないから これはコンテンツの素性として、解像度を変えても問題がない例を示しているだけで、 解像度の変化が客観的に判断できるという話では全然ない。 無関係な話だして、論点をずらしてるってとこだな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/419
420: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/08(土) 23:37:32.56 ID:i/ST1PHb >>414 つづき > コンポジ出力&ブラウン管テレビでプレイしていたとはとても思えない。 結局、上記の解像度の見解の話としてまったくズレた話をしてる時点で、信憑性がないだけでなく やたら「実際に遊んでいたか、実機を持ってるかどうか」の話に繋げたがるのは、 それが前々スレ49のマウントの取り方という奴なんだろうw なぜ話的に無関係なそんな結論をたびたび持ってこようとしてるのか不思議に思っていたがなw 結局、マウントを取られると恐れているのも、そもそも前々スレ49がこのスレでマウントを取りに来ているということだw > 仮にPCEタイトルの7割が256ドットとしても、「多くは移植できるだろ」が成り立つし、 この時点で結局話のすり替えである。元々は「(具体的タイトルを挙げずに)多くのタイトルは」とにごし、 「スペック的に移植できるか」と散々訴えていたのは前々スレ49なのだが、具体的に 「何割のソフトが何を使っていて・・・さらにそのソフトは、そのスペックを使わなくても遜色がない」 なんて話にすり替えてるのだから、性質が悪い。 さらに元は解像度の話は一部の問題に過ぎないのに、もっぱら今はそこだけに固執することで全体から逃げている。 実際には >>63 で挙げたリスト全部の問題である。 >>415 その通り。コンポジットでも解像度の違いはわかる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/420
421: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/08(土) 23:37:51.27 ID:i/ST1PHb >>416 > 移植できるか判断するために実解像度を確認してるんだろ? ぜんぜん違うぞ。それは俺ではない別の人との話の流れでやってることだろ。 お前はなぜか、他の人間にレスしながら俺への批判を織り交ぜているから、しかたなくレスをしてるだけである。 俺はそもそも、「スペック的に移植できるか」と言ってた話だったくせに「コンテンツの素性的に移植できるか」の話に すり替えた奴の議論に乗るつもりはない。無関係に向けてきた俺への批判には間違いがあるなら、横から指摘をするし、 俺への批判とは関係なく技術的に間違いがあるなら、ついでに横槍も入れている。それだけの話だ。 > 混ぜるとか訳のわからない話を持ち込むな。 それにしたって、文単位でどっちの話なのか明確に分けて言ってる場合だってある。 それを混ぜてズレたレスをすれば「混ぜるな」と言われて当たり前である。 > いい加減にしろ。 > 大容量ROMは技術的に不可能ではないにも関わらず、製品化するわけでもないのに製品化を前提とした原価を理由に実現性がないとか言いだして それを最初にツッコミとして返していれたら、それで終わっただろう。 だがそう返さずに「実現可能だ」と返したのが前々スレ49であるお前である。 さらにその後のいろんな苦しいい訳を誤魔化しているから問題なのである。 自分の問題を、こちらへの批判でごまかしてなかったことのようにするのは言語道断である。 > 「ビジネス的に製品化できるか」の答が「スペック的に移植できるか」の答に影響することはない。 仮定の実現度を無視して理想論だけの話なら回答は変わらないのは当然だ。だが、その話が実現性があるのか 机上の空論なのかは、「ROM容量さえあれば」の実現性によって変わってくるのは、当然の話である。 > 「スペック的に移植できるか」は「ビジネス的に製品化できるか」ではないので、見当違い。 実現性の疑問は「スペック的に移植できるか」の話の前提として成立してるかしないかを問うものなので イコールで繋がらないのは当たり前。見当違いということ自体が見当違いだ。 >>9 の話だ。 > また、該当する具体的なタイトルを出さず最大スペック比較をしているだけであり、 それが「スペック的に移植できるか」の結論になるのは当然だろう。 そういう話を前々スレ49で振った本人がそれを否定してどうするw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/421
422: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/09(日) 01:22:43.76 ID:W+1qAVQg >>415 >> コンポジットでも解像度の違いはわかるよ コンポジ信号そのものの仕様ではなく、本体から出力される信号自体の問題。 PCEはドットがハッキリしているが、SFCはボケ気味でMDは滲みとボケがひどくドットを数えることは困難。 解像度がわかるのではなく、横幅を比較できるような映像だから解像度が低いんだなと判断しているだけ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/422
423: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/09(日) 02:24:13.48 ID:zQuSf+vg >>422 > PCEはドットがハッキリしているが、SFCはボケ気味でMDは滲みとボケがひどくドットを数えることは困難。 そんなことはない。1ドットの太さで書かれた文字でも問題なく読めている時点で、 ドットを数えられないほどボケているなどありえない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/423
424: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/09(日) 02:25:43.93 ID:L1kck7Ax ドットなんか数えなくても一目でだいたいわかる まあ中には分かりにくいのもあるが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/424
425: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/09(日) 02:26:25.71 ID:zQuSf+vg なお、PCEに関する解像度のまとめ ●まず、NTSCの信号規格から。 1ライン分の水平同期周波数は、15734Hz 1ライン分の期間=時間は、63.6μsec ( 1÷周波数=時間 ) 水平ブランク期間は規格から、10.9μsec 1ライン分の時間から水平ブランク期間を引いた、 → 52.7μsecが、1ライン分の水平表示期間になる。 http://elm-chan.org/docs/rs170a/spec_j.html 規格の数値はここから取った。 ●そして、PCEのドットクロック=ピクセルクロックの話。 http://archaicpixels.com/HuC6260 このページの、「$0400 - CR - Control Registe」の項を見れば 0-1ビットの設定「PCC - Pixel Clock Control」で3通りのクロック指定ができることがわかる。 画面上のドットの横方向のサイズはこれによって決まる。 この3通りの、00 = 5.3693175 MHz、01 = 7.15909 MHz、10 = 10.738635 MHz を時間に換算すると それぞれ 0.186μsec、0.139μsec、0.093μsec とドット毎の表示期間が出る。 水平表示期間の52.7μsecを、この3通りのドットの表示期間で割れば、 282ドット、377ドット、565ドットと、それぞれの最大表示ドット数がでる。だれこれはオーバースキャン領域 込みの数値だ。本来のアクションセーフである10%を差し引くために0.9倍したのが結論の数値になる。 → 254ドット、339ドット、508ドットと、大雑把に言われている256, 336, 512ドットに近い数値が出る。 実際のブラウン管の個体差は非常に大きいので、この数値が実際の値かと言えばそうとは限らない。 あくまで大雑把にこんなものである。という話だ。さらに計算自体も有効桁数を適当に計算した 結果なので数ドットレベルの誤差はあるかもしれないがご容赦されたし。 ●表示範囲の指定に関して 岩崎氏のブログエントリも張ったが、こちらのページにも設定レジスタの説明がある。 http://archaicpixels.com/HuC6270#.240B_-_HDR_-_Horizontal_Display_Register この HDR というレジスタの指定値によって表示範囲を設定できる。 もちろん実表示範囲を超えた値を設定してもオーバースキャンとなって見えない領域になるだけであり、 小さい値を表示すると両脇、あるいは片方の脇に黒帯が出て未表示の範囲ができるだけで、 ドットの大きさが変わるわけではないようだ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/425
426: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/09(日) 04:30:10.01 ID:yJSjUeso 「50は何でもかんでも49の自演扱いする奴」 という事を第三者が検証する方法がある それは50に対して批判的なレスを書き込む事 50は必ず「おまえ49だろ」と言ってくるので書き込んだ人にはそれが分かるよ ※50がこのコピペを否定しようとすればするほど、50の言動がこのコピペに書いてある通りになっている模様 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/426
427: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/09(日) 07:04:19.13 ID:wB97etdh >>418 >>>>413 > > もはや一般的な感覚が欠落している。 >>>> (略)というのが一般的な感覚だろう。 >> 客観的な根拠がない。ただの前々スレ49の主観だ。全然一般的な感覚ではない。 あえて略すなよ。 □一般的な感覚 SFCからPCE/CD-ROM2への移植はROM容量があっても多くのタイトルが遜色なく移植することは難しく、PCE/CD-ROM2からSFCへの移植はROM容量さえあれば多くのタイトルは移植が難しい □前々スレ50の感覚 「その逆は無理ということはなく、モード7を駆使したレースゲーや、特殊チップ搭載の3Dゲーなとどは例外だろうが、多くのSFCからPCEへの遜色ない移植は可能だろう」 >>>> ドットを数えることが難しいコンポジ出力&ブラウン管テレビでは、 >> 240と256みたいに、オーバースキャン領域の誤差で埋まりかねない程度の差ならともかく、 320と256みたいに、歴然とした差はコンポジットでもさすがにわかる。 それはドット数ではなく、表示される絵柄の差で認識しているだけだな。 SFCのときメモが320ドットより細かな512ドットにも関わらず256ドットだと思い込んでいたというのが実態。 320ドット向けの絵柄をそのまま256ドットで表示するから左右が欠ける。 320ドットの絵柄を256ドット向けに書き換えればコンポジ&ブラウン管じゃわからんよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/427
428: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/09(日) 13:14:36.85 ID:L1kck7Ax なんでこんなに必死なんだ PCエンジンにできてスーパーファミコンにできないことがあるのがそんなに嫌なのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/428
429: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/10(月) 00:25:54.87 ID:YjjSIbW9 >>426 その話は >>354 で結論が出てる。 すでに前々スレ49がジエンをCOしたことで、何一つ言い訳はできない状態。 > ※50がこのコピペを否定しようとすればするほど、50の言動がこのコピペに書いてある通りになっている模様 無駄である。それでも繰り返すということは、 判っててやってるなら小学生未満レベルの厚顔無恥って奴でしかないし、 逆に >>354 の指摘内容が理解できてないということであれば、相当頭が悪いってことである。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/429
430: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/10(月) 00:26:17.78 ID:YjjSIbW9 >>427 > あえて略すなよ。 根拠となる部分を省略してた訳じゃないので、なんら問題ない。 省略された主張部分を何度繰り返そうとも、それは根拠ではない。 > □一般的な感覚 > □前々スレ50の感覚 前々スレ49が「一般的な感覚」と言ってるがそれは前々スレ49の感覚に過ぎない。 そしてそこに根拠がなければ、「感覚とは一般的にバラバラであり、何が遜色ないと言えるのか共通解はない」 というのが妥当な結論となるだけ。前々スレ49は、個人的な主観で >>3 のようなことを書いただけで、 前々スレの時点から別に誰に同意されている訳でもない。 それだけの話だ。 > それはドット数ではなく、表示される絵柄の差で認識しているだけだな。 そんな訳ないだろw > SFCのときメモが320ドットより細かな512ドットにも関わらず256ドットだと思い込んでいたというのが実態。 メッセージウィンドウの文字フォント部分が512ドットだけで、それ以外の一枚絵の部分は256ドットだった と思われるので「思い込んでいた」と言うのは指摘としておかしい。 ときメモは文字の視認性さえ確保できれば、解像度はさほど重要じゃないコンテンツである。 という事は上の方でも言ったとおりで、解像度の差を元に云々言うこと自体が適切ではない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/430
431: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/10(月) 00:27:02.68 ID:YjjSIbW9 >>427 つづき > 320ドット向けの絵柄をそのまま256ドットで表示するから左右が欠ける。 いったいどういう移植の状態を想定してるんだ?w > 320ドットの絵柄を256ドット向けに書き換えればコンポジ&ブラウン管じゃわからんよ。 そもそも、1枚絵を表示するようなコンテンツならゲームとして解像度に依存してない。 例として適切ではない。ときメモの延長で話しているから無意味な話になる。 実際のPCEのボンバーマンは横256ドットでデザインされていたようだが、これがもし 320ドットを基本として制作されていたらステージ上のブロック数からして違っていたはずである。 その状態でSFCに移植するとしたら、縦長面でも横スクロールの要素を入れてブロック数を 同等にするか、ブロック数を変えてバランスを取り直すかと言った変更が施されただろう。 この状態でも「解像度の差がわからない」なんてゲームユーザーがいるとしたら、 それは単にゲームシステムに疎いだけである。 もちろんPCE版の前にファミコン版があるので実際のボンバーマンが256ドットベースなのは 議論の余地はない。あくまで判りやすいタラレバの話のである。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/431
432: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/10(月) 09:11:44.59 ID:IQ/fjXsI >>431 >>そもそも、1枚絵を表示するようなコンテンツならゲームとして解像度に依存してない。 例として適切ではない。ときメモの延長で話しているから無意味な話になる。 お前が例となる具体的なタイトルを出せばいいだけ。 >> 実際のPCEのボンバーマンは横256ドットでデザインされていたようだが、これがもし > 320ドットを基本として制作されていたらステージ上のブロック数からして違っていたはずである。 存在しない320ドットボンバーマンの話を持ち出すぐらいだから「多くは移植できるだろ」であり「多くは遜色なく移植できるだろ」で間違っていない。 >>この状態でも「解像度の差がわからない」なんてゲームユーザーがいるとしたら、 それは単にゲームシステムに疎いだけである。 それは解像度の違いを感じているのではなくマップの広さの違いを感じているだけだな。 移植先のBGやスプライトが6ドット単位で横に256ドット42枚のタイルが並んでいたら、8ドット単位横256ドット32枚タイルの版ボンバーマンよりマップを広く感じることだろう。 もちろんSFCのBGやスプライトが6ドット単位ではないのはご存じの通りだ。 >> それは単にゲームシステムに疎いだけである。 一般的なユーザーはゲームシステムに詳しくなかった。 一般的なユーザーはブラウン管とコンポジでプレイしていた。 コンポジ出力でのボケはPCE<SFC<MDであり、この順でドット識別が難しくなる。 多くの一般的なユーザーは解像度の違いを感じていたわけではなく、マップの広さを感じていただけである。 ゲームシステムに関係なく視覚的にわからなければ解像度の違いがわかるということではない。 ゲームシステム的に移植するとマップの広さの違いを感じさせるものは少ないから、「多くは移植できるだろ」や「多くは遜色なく移植できるだろ」で間違っていない。 どれだけ知識をひけらかして相手を威圧しようとも、何度移植だと言われても製品化に執着したり、実機確認もせずR-TYPEの解像度を間違えたり、相手を中傷したりジエンがどうのと話をそらしたりするお前の言うことはこじつけでしかない。 移植して遜色が出るような具体的なタイトルが数本程度じゃ、「多くは移植できるだろ」や「多くは遜色なく移植できるだろ」は覆せないわ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/432
433: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/10(月) 12:19:04.92 ID:YjjSIbW9 >>432 > お前が例となる具体的なタイトルを出せばいいだけ。 「スペック的に移植できるか」に反して「コンテンツ素性的に移植できるか」にすり替えた話を俺が主導することはない。 結論は出ている。 >>63 だ。 > 存在しない320ドットボンバーマンの話を持ち出すぐらいだから「多くは移植できるだろ」であり「多くは遜色なく移植できるだろ」で間違っていない。 少なくともこのスレのレベルの人間で、解像度差に気がつかないということはない。という意味でのあくまでたとえ話である。 それを「移植可能なコンテンツ」の多さ、少なさに変換するのは、話のすり替えでしかない。 > それは解像度の違いを感じているのではなくマップの広さの違いを感じているだけだな。 > 移植先のBGやスプライトが6ドット単位で横に256ドット42枚のタイルが並んでいたら、8ドット単位横256ドット32枚タイルの版ボンバーマンよりマップを広く感じることだろう。 > もちろんSFCのBGやスプライトが6ドット単位ではないのはご存じの通りだ。 このスレのレベルの人間であれば、BGの処理が8ドットないし16ドット単位にならざるを得ない ということくらい理解した上で、解像度差やその他もろもろに気がつくという話である。 もちろん一部には例外もいるだろうが。 > 一般的なユーザーはゲームシステムに詳しくなかった。 逆に言えば、そのレベルのユーザーであればこそ、SFC→PCEへの移植に遜色ありと感じるかは怪しくなる。 演出を端折っても遜色はない。よくできていると思う可能性がある。 結局、前々スレ49は「違いが判らない」と言いたい時は、想定ユーザーのレベルを下げ、 「遜色がある」と言いたい時は想定ユーザーのレベルを上げているだけ。完全なダブスタの適用である。 > 多くの一般的なユーザーは解像度の違いを感じていたわけではなく、マップの広さを感じていただけである。 > ゲームシステムに関係なく視覚的にわからなければ解像度の違いがわかるということではない。 この時代のゲーム機の解像度が違うとは、事実上そういうレベルでの差が出るということである。 すべてを3Dで処理して、処理負荷の重さで解像度を変えられる時代のゲームとは違うことを認識すべきである。 解像度を一枚絵のドット数だけの話にしてた時点で、ある種のごまかしでしかない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/433
434: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/10(月) 12:20:08.69 ID:YjjSIbW9 >>432 つづき > ゲームシステム的に移植するとマップの広さの違いを感じさせるものは少ないから まったく根拠のない主観である。まったく承服できるような話ではない。 なのでそれに続く結論も「間違っていない」なんてことはないだろう。 > どれだけ知識をひけらかして相手を威圧しようとも、 まずこの時点で認識がおかしい。やはりお前はスレに対して、マウントを取りにくる場所だと思ってるようだ。 そんな幼稚な意識でレスをしてるからそこ、言い訳が苦しくなるようなごまかしばかりになるし、 ジエンまでして相手に精神的な優位性を保とうとする。自分の態度を反省すべきだ。 > 何度移植だと言われても製品化に執着したり、実機確認もせずR-TYPEの解像度を間違えたり、 製品化レベルでの実現性の話を前々スレ49もしていたのに、認めないのはお前である。 執着されているのは、延々ごまかしているからである。 そして人間誰しも間違いはする。それを認めてる側に同じネタを引っ張り、 自分は明らかな間違いを指摘されてそれを認めもしない。お前がこじらせているのは明らかだ。 > 相手を中傷したりジエンがどうのと話をそらしたりするお前の言うことはこじつけでしかない。 むしろ理屈的に行ってジエンをバラしたのは自分である。違うというならその理屈に反論できるはずだが まったく反論してこない。その状況で認めもしないと言うのは、あまりにも見苦しい。 > 移植して遜色が出るような具体的なタイトルが数本程度じゃ、「多くは移植できるだろ」や「多くは遜色なく移植できるだろ」は覆せないわ。 「スペック的に移植できるか?」という話としては >>63 で結論が出ている。これを認めたくがないために 「コンテンツの素性的に移植できるか?」に話をすり替えているだけである。 あまりにもくだらない屁理屈でしかない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/434
435: 306 [sage] 2023/07/10(月) 12:53:09.32 ID:JjINPLZu ボンバーマンみたいなゲームであれば、SFCならハイレゾモードで24dotでブロックを作るとか、256色で12dotで作るとかで320ドットの画面構成を再現できるのでは。完全再現ではないけど元より画質が悪くなることはないと思うよ。モード7を80パーセント縮小してもいい。まあモード7を使うなら斜め見下ろし画面構成になりそうだけど。 話は変わるけど、グラ2はアーケードは320ドットだけどPCEは256ドットらしいね。スプライトの制限があるからだろうけど、移植する人にとって解像度の再現の優先度は低いんだな、って感想。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/435
436: 名無しの挑戦状 [sage] 2023/07/10(月) 15:21:30.41 ID:YjjSIbW9 >>435 > SFCならハイレゾモードで24dotでブロックを作るとか、256色で12dotで作るとかで320ドットの画面構成を再現できるのでは SFCのBG仕様を詳しく調べたわけじゃないので、間違いがあるなら指摘して欲しいのだが、前者は 512ドットでBGを使う場合は、16x16タイルを使用する必要があって、8ドット単位でのパレットが使えないのでは? 後者はすべての構成要素を16ドットから12ドットに変更することになるので、さすがに表現がしょぼくなりそう。 それとモード7での倒しこみはラスター処理だったはずなので、素の状態では斜め見下ろしってことはないかと。 なのでその辺は問題ないだろうけど、拡縮は動いてればさほど問題ないけど、止まった状態にすると粗が目立つと思う。 グラ2に関しては、解像度よりはキャラの表現力を取ったと言うことだろうね。 オーバーアクセス状態を是正したR-TYPEですらスプライトのちらつきがあったことを考えると、 シューティングゲームである以上、ちらちきの低減や画面いっぱいにキャラが飛び交う感じなんかを優先したのだろう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/436
437: 名無しの挑戦状 [] 2023/07/11(火) 08:38:49.08 ID:e8flektT ファミコンの限界はシャドウタワーかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1685417676/437
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