[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
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439: 2023/07/11(火)23:01 ID:YZKFWS2M(2/2) AAS
>>435
>> ボンバーマンみたいなゲームであれば、SFCならハイレゾモードで24dotでブロックを作るとか、256色で12dotで作るとかで320ドットの画面構成を再現できるのでは。

6ドットないし12ドットというのはたとえなのでSFCでできるということではないが、絵柄から受け取るのは画面の広さであり、画面解像度ではないということ。

>>完全再現ではないけど元より画質が悪くなることはないと思うよ。

勘違いしてほしくないのは、その例令だと画質自体は悪くなっているがコンポジだと見分けがつかないだろう(イコール遜色がない)ということなんだよね。

>>モード7を80パーセント縮小してもいい。まあモード7を使うなら斜め見下ろし画面構成になりそうだけど。

F-ZERO等の斜め見下ろしは、モード7はラインごとに遠くは縮小・近くは拡大などのように拡大率を変えて奥行きを出しているから。

>> 話は変わるけど、グラ2はアーケードは320ドットだけどPCEは256ドットらしいね。
>>スプライトの制限があるからだろうけど、移植する人にとって解像度の再現の優先度は低いんだな、って感想。

解像度を変えることで大きくゲーム性が変わってしまうなら遜色ありだろうし、変わらないなら遜色はないだろう。
一般的には機種移植は移植元を100%再現する事ではないし「解像度が変わる=遜色あり ではないんだよね。

そのあたりが前々スレ50には理解できないからこじれてるんだよ。
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