[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
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(2): 2023/07/17(月)01:30 ID:Jmm9GNrM(1/8) AAS
>>455
> 320ドットのタイトルを256ドットにそのまま移植できないことはアホでもわかる。

にもかかわらず、その答えに抗っているのが前々スレ49である。

> だが、320ドットのタイトルを256ドットに【遜色なく】移植できるかどうかは画面デザインや出力された映像のボケ具合、
> ゲーム自体が解像度に依存しているかなど移植元となるPCE/CD-ROM2の各タイトルと移植先SFC仕様により条件が異なる。

この部分の多くは「コンテンツの素性」による判断にすぎず、「スペック的に移植できるか」という話とは、
だいぶ論点をズラしてごまかした状態である。

> 移植すると遜色のあるようなタイトルを一つも出すことなく本体のドット数だけで「PCE/SFCへの移植は遜色がある」
> などと言ってる時点で、機種間移植が移植先のスペックに合わせることが前提であることを理解していない。
省12
457
(1): 2023/07/17(月)01:31 ID:Jmm9GNrM(2/8) AAS
>>455 つづき
> 前々スレ50は移植は移植元と全く同じでなければならないという訳のわからない縛りを勝手に入れるから話がこじれてくる。

これは前々スレ49の捏造だろう。
ときメモであれば、メインのキャラや背景の表示部分は解像度に対する依存度が低く問題があるとは言っていない。
だがタイトル全体としてみれば、文字の視認性の問題からメッセージ表示部分に512ドットモードを使用しており
320ドットを256ドットで移植しても問題のない例として成り立っていない。という例である。

> ブラウン管テレビでコンポジのボケのあるSFCの画面上の横のドットが256あることを確認できてから、解像度がわかると言えよ。

ファミコンの時代から、コンポジットどころかRF接続でもドットが認識できないゲームハードは存在しない。
ドットがにじんで識別できないというなら、1ドットの太さの文字が認識できないということになり、文字表示のあるゲームは
さらに解像度を落とすか文字の太さを太くして視認性を上げる必要が出てくる。ところがときメモなんかでも実際には、
省12
461
(1): 2023/07/17(月)14:43 ID:Jmm9GNrM(3/8) AAS
>>458
> 多くは移植できるだろに抗っているのが前々スレ50である。

すでに言ってるとおりこの解像度関係の話は >>265 辺りの発言から始まって続いてる話だろう。
にもかかわらず、論点をずらしごまかすことしか考えてないのが前々スレ49である。

> そのまま移植できない320ドットタイトルも多くは遜色なく移植できるだろうに具体的なタイトルも出さずに

などと「スペック的に移植できるか?」の話だ。というのが自らの主張だったはずだが、
それを覆して話をごまかそうとしているのだから性質が悪い。

> 論点をずらしているのはお前。前々スレ49には「多くのタイトルは移植できるだろ」とあり、全てのタイトルが移植できるとは書いてない。
省14
462
(1): 2023/07/17(月)14:44 ID:Jmm9GNrM(4/8) AAS
>>458 つづき
> 「90年発売のハードのCPU性能が低いとはいえ、ROM容量さえあれば87年発売のハードの多くのタイトルは移植可能だろ」という話をしているのに、

ROMカセットのコスト的な実現性の話を挙げ、この話が現実的な話なのか、それとも絵空事なのかを確かめただけである。
もちろん、後者なのを前々スレ49が認めたくがないために、散々こじらせて話がねじれてるのは >>5-11 の通りである。

> 製品化を前提とした媒体原価の話を持ち込んだり、

すぐ上で言ったとおり元の話である >>3 の内容が現実的か、絵空事の空論なのか確かめるための一例であり、素で感じる疑問でもある。

> 機能的に高解像があるからといって移植は不可能とか言い出して
省5
463
(1): 2023/07/17(月)14:44 ID:Jmm9GNrM(5/8) AAS
>>459
> 当時そのような大容量カセットが作れなかったから「ROM容量さえあれば」という仮定が成り立つのであって、そのような論点を持ち込むこと自体が見当違い。

それを最初に言わず、「実現可能だ」と言ったのが前々スレ49である。
論点を持ち込むことが問題だったのではなく、その論点に「実現可能だ」と返した前々スレ49が間違いだっただけである。

そして、前々スレ49は瑣末なミスから重大なミスまで一切自分の間違いを認めない。
これこそがこじらせであり、前々スレ49の人格の大きな問題である。
このために話が一向に進まず、いつまでも同じ話をループさせる一因になっている。

> 非公式ソフトの存在は現在でも需要があればカートリッジは作られるという事実に過ぎない。

その話を根拠に「現在でも大容量ROMカセットを作り、移植する需要がある」と主張していたのは前々スレ49である。
文脈的にも、そうでなければその話を出す必然性がない。それをいまさらになってごまかし始めたと言う事だ。
省14
464
(1): 2023/07/17(月)14:45 ID:Jmm9GNrM(6/8) AAS
>>460
> では「多くは移植できるだろ」「多くは遜色なく移植できるだろ」を覆すだけの具体的なタイトルを言えよ。

「では」で文章が繋がってない。それは「スペック的に移植できるか?」の話ではない。という理由は再三言ってる。
スペック的に移植できるか?の話だったのに、誤魔化している側が反論もせずにごり押ししても無駄である。
タイトルを出して誤魔化そうとせず、ちゃんとスペック的にどうなのかで反論しなければいけないのは前々スレ49の方だ。

> 違うだろ?
> 解像度の違いは視覚的に認識しているものではない、という例だ。

それは前々スレ49の一方的な主張であり、さらに「スペック的に移植できるか?」の話からかけ離れすぎである。

> 「ブラウン管でドットが識別できない」を「ドットが認識できない」にすり替えるあたり姑息だな。
> 黒字に1ドットの白があれば滲もうとボケようと認識できる。だがそれはドットを識別しているわけではない。
省8
465: 2023/07/17(月)14:45 ID:Jmm9GNrM(7/8) AAS
>>460 つづき
> だが、一般的には許容範囲というものがあり、その範囲であれば遜色ない移植である。

だが、前々スレ49はその許容範囲がダブスタで、「PCE→SFCには甘く、SFC→PCEには辛い」というだけである。
もちろん >>3 の内容を成立させるために話をしてるだけなのが前々スレ49だから当然そうなるし、ごまかしでしかない。

> PCEでは320ドットタイトルが少ないうえに解像度が問題になるようなタイトルが更に少ないという現実を無視して、
> 具体的なタイトルを出せないような一部のタイトルを例にして「多くは移植できるだろ」に抗っているのが前々スレ50である。

何度も言うように、解像度の話は俺が始めた訳ではない。俺は話を補足したり、前々スレ49のおかしなポイントにツッコミを入れていただけである。
全体として320ドットモードを使ったタイトルが多かろうと少なかろうと、それが本題である話題において「少ないから影響がない」という結論は、話のごまかしでしかない。
さらに、「具体的なタイトルを出せ」は、前々スレ49による「スペック的に移植できるか?」からの論点のすげ替えに過ぎず無効である。

> 製品化するわけでもないのに製品化を前提とした媒体原価に固執したり、
省7
467
(1): 2023/07/17(月)16:24 ID:Jmm9GNrM(8/8) AAS
>>466
前々スレの時点で「スペック的に移植できるか?という話」であることと
「遜色のない移植ができるのか?」という点を、前々スレ49が何度も繰り返し主張していた。

それを踏まえると >>63 の通りの結論でしかない。
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