[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
427
(2): 2023/07/09(日)07:04 ID:wB97etdh(1) AAS
>>418

>>>>413
> > もはや一般的な感覚が欠落している。
>>>> (略)というのが一般的な感覚だろう。
>> 客観的な根拠がない。ただの前々スレ49の主観だ。全然一般的な感覚ではない。

あえて略すなよ。

□一般的な感覚
SFCからPCE/CD-ROM2への移植はROM容量があっても多くのタイトルが遜色なく移植することは難しく、PCE/CD-ROM2からSFCへの移植はROM容量さえあれば多くのタイトルは移植が難しい

□前々スレ50の感覚
「その逆は無理ということはなく、モード7を駆使したレースゲーや、特殊チップ搭載の3Dゲーなとどは例外だろうが、多くのSFCからPCEへの遜色ない移植は可能だろう」
省6
430: 2023/07/10(月)00:26 ID:YjjSIbW9(2/6) AAS
>>427
> あえて略すなよ。

根拠となる部分を省略してた訳じゃないので、なんら問題ない。
省略された主張部分を何度繰り返そうとも、それは根拠ではない。

> □一般的な感覚
> □前々スレ50の感覚

前々スレ49が「一般的な感覚」と言ってるがそれは前々スレ49の感覚に過ぎない。
そしてそこに根拠がなければ、「感覚とは一般的にバラバラであり、何が遜色ないと言えるのか共通解はない」
というのが妥当な結論となるだけ。前々スレ49は、個人的な主観で >>3 のようなことを書いただけで、
前々スレの時点から別に誰に同意されている訳でもない。
省8
431
(1): 2023/07/10(月)00:27 ID:YjjSIbW9(3/6) AAS
>>427 つづき
> 320ドット向けの絵柄をそのまま256ドットで表示するから左右が欠ける。

いったいどういう移植の状態を想定してるんだ?w

> 320ドットの絵柄を256ドット向けに書き換えればコンポジ&ブラウン管じゃわからんよ。

そもそも、1枚絵を表示するようなコンテンツならゲームとして解像度に依存してない。
例として適切ではない。ときメモの延長で話しているから無意味な話になる。

実際のPCEのボンバーマンは横256ドットでデザインされていたようだが、これがもし
320ドットを基本として制作されていたらステージ上のブロック数からして違っていたはずである。
その状態でSFCに移植するとしたら、縦長面でも横スクロールの要素を入れてブロック数を
同等にするか、ブロック数を変えてバランスを取り直すかと言った変更が施されただろう。
省4
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.033s