[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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210: 05/08(水)08:03 ID:lHQuxEbt(1/2) AAS
あれ本名ちゃうんかい
211: 05/08(水)08:04 ID:lHQuxEbt(2/2) AAS
>>206
物によっては俺が買ったるで?
まあオークションが一番高く売れる
物の価値をわかってるやつが値付けするから
212: 05/12(日)09:38 ID:a7Ao4Qr2(1) AAS
>>194
その店昔よくAV買いに行ってた
どこに住んでんの?
213: 05/13(月)01:36 ID:dkgkvr07(1) AAS
>>194
駐車場狭いのと道路沿いだから出入り危ないんだよな
214: 05/19(日)03:02 ID:rd8PIY30(1/2) AAS
本体の改造で画面の縦縞軽減ってのがあるらしいが実際にやった香具師いるかね
昔のブラウン管でも違いが分かるくらい見た目変わるもんなのだろうか
215: 05/19(日)08:56 ID:ktCYl1L8(1) AAS
チップコンデンサの容量を増やすヤツか
実際DUOの縦縞を軽減できたよ
216: 05/19(日)10:06 ID:rd8PIY30(2/2) AAS
それはいいね
基板設計する時に特に気にしなかったのかねぇ
217: 05/22(水)02:31 ID:nm9zuWKa(1) AAS
ときメモの30周年で盛り上がってるのを見るとコナミがPCEに参入してくれてよかったと思う
218: 05/22(水)12:56 ID:1Z/hYgqY(1) AAS
今のコナミには思うところがあるが、当時は嬉しかったのは同意
219
(1): 06/04(火)12:16 ID:XN3HvTPm(1) AAS
外部リンク:x.com

出来たとして何に使うのか?
220
(1): 06/04(火)12:47 ID:flnkeBEE(1) AAS
>バックアップメモリを挿すポートから「バックアップしたゲームを起動するプロジェクトw
ギャグですか?

221
(1): 06/04(火)23:40 ID:2uoBWVRt(1) AAS
>>219-220
元のページを参照したところ、自作ソフトウェアの開発用キットみたいよ
外部リンク:github.com
外部リンク:x.com
222
(1): 06/05(水)06:16 ID:Ozblw3r9(1) AAS
>>221
わざわざ調べて頂きありがとうございます
Fxの方が話題としては面白そうなんですが(笑
「PCエンジン用のキーボード」
対応したソフトも無さそうでこちらも
何か新規開発している?
223: 06/05(水)08:47 ID:NgTIjL58(1) AAS
>>222
そもそも連邦?さんはなぜ元の英語記事にそんな記述ないのに「バックアップしたゲームを起動するプロジェクト」などと思ったのか不思議です
Xの引用したツイート以外に何か書いているのでしょうか? (実はちゃんと読んでいない説かも?)

キーボードの方は特にソフトウェアを開発しているということはないようです
外部リンク:github.com では、雑誌編集部へ提供された通信ブースターサンプル品を解析した結果のキーボードに関する情報をまとめおり特にキーボード対応ソフトを新規開発しているわけではないようです
なお、解析結果については Mednafen というエミュレーターに反映されているようです

キーボードの実装は、PCEのパッド端子から 00h が読み取れた後に最上位ビットが1 のデーターを16回読み取ることで行うようで(7x16=112個のキーの押下状態がマトリクスで取れる)
NECのPC-98シリーズのようにキーオン、キーオフが通知されるわけではないのでソフトウェア的な取り扱いは若干面倒なところはありますね

上記ページからリンクのある下記に通信ブースターの詳細が記載してありますが、パターンエディタやマップエディタとBASICも提供されていたそうです
外部リンク[html]:www.chrismcovell.com
省3
224: 06/05(水)23:00 ID:uiF0nTer(1) AAS
でべろシステムは前提として開発機であるパソコンに本物のキーボードが付いてる(それでBASIC打ち込んでPCエンジンに転送して走らせたりする)ので、あえてPCエンジン側にもキーボード欲しいの?みたいなところはあるけど、まあロマンはあるね
自分ならパッド端子はパッドのために空けておいて、後ろの拡張バスにキーボードやモデムに繋がるマイコンボード設計するかな
キーボードバッファなり通信バッファなり、あるいは日本語入力機能も、まとめて外付けでI/O付バンクRAMに置いてCPUが都合良い時にアクセスできたほうが本体側の制御ソフトがラクだと思うし。その代わりDuoに付けらんないけど。
225: 06/06(木)00:19 ID:XKG5UL2M(1) AAS
クロスの方が便利ではあるけど、セルフはセルフでコントロールしている感がありますね、ロマン止まりでしかないような気もしますが

DUOは拡張ポート無いからうーぱーぐらふぃっくはじめ、同人拡張ハードがつながらないのが残念
226: 06/06(木)02:13 ID:zWCU3iHI(1) AAS
結局、CD-ROMの家庭用ゲームを世界初で実現できた時点でNECとハドソンがやりたいことは事実上終わってしまったのかも。
実際に名作CDソフトを出せるかどうかは、時間の問題というかサードパーティーも含めノウハウ欲しくて頑張って取り組んだので、任天堂陣営に歯向かうマイナーハードにしては後世まで語り継がれるオリジナルの傑作がいくつか生まれたから結果オーライなんだが…
当時、ファミコンは株式売買ソフトでオンラインサービスを実現したけどPCエンジンではそういうハードを付けるのはちょっとセールス的に厳しすぎた。
たかだか販売200万台と、1200万台とでは格が違うと言う他なかった
マイナーだからこそ堂々とギャルゲーマシンに走ったとも考えられるな
227: 06/06(木)18:35 ID:QkXSw3PO(1/2) AAS
>>194
おたくどちらにお住まいでしょうかね?
228: 06/06(木)20:56 ID:QkXSw3PO(2/2) AAS
もうおらんのか
229: 06/07(金)04:16 ID:Fk/9bYv2(1) AAS
PCエンジンのCD-ROMの物理コピーをCD-Rで焼くの難しすぎる
リッピングから焼き込みまで、成功高いソフトとその設定を教えてくれ…
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