[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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230: 06/09(日)10:24 ID:W7Y/54oW(1) AAS
RAWモードってのを使うのだったかなとかその程度しか分からないけど難しかったんだ、やったことないので知らなかった
231: 06/09(日)10:28 ID:RkRRm5ou(1) AAS
とりあえずバッファアンダーラン防止機能を使ってはならない(今どきのマシンスペックではそもそも要らないのだが)
これだけは鉄板
232: 06/09(日)12:36 ID:SVPpCl0O(1) AAS
PCエンジンGTをNECが三年で1990年に実現させたんだから
天下のマイクロソフトならXbox シリーズSポータルを2024年に実現させてもおかしくはないな
233: 06/09(日)13:04 ID:XSE76dD9(1) AAS
持ち運びできる程度に小さい、というかコアグラと同サイズのSGがあればいいのになと思う
234: 06/09(日)18:13 ID:Py9Bgc8W(1) AAS
SGの殻開けるとスカスカなので小さくはできたのだろうけど、海外視野だったのかな
北米は大きいほど尊ばれるでTG16大きくしたそうだししたそうだし
235
(1): 06/10(月)00:22 ID:7CW0NpRJ(1/2) AAS
質問です。1992までに発売されたあるソフト(おそらく1989〜1991。CD-ROM用かもしれません。)のゲームタイトルを教えてください。
そのゲームは邪聖剣ネクロマンサーのようにマップを歩いています。敵との戦闘はそのマップを歩く画面で行われています。
弾がたくさん飛んできた記憶があります。
ファミコンのドラえもんのようにマップを移動しながら敵を倒していきます。
複数人同時プレイだった気がします。
主人公たちは西洋人のようないでだちだったと記憶しています。
236
(1): 06/10(月)02:50 ID:WSw8TMd/(1/2) AAS
>>235
ダンジョンエクスプローラーかな
5人まで遊べるならそれしかない
237
(1): 06/10(月)03:51 ID:7CW0NpRJ(2/2) AAS
>>236

やはりそれですか。
自分でも調べてみましたがそれっぽいです。
ありがとうございました。

敵がわらわらとでてくると友達が「量産型だ!」と何度も叫んでいましたが同じタイプの敵が同時に何体も出てきますね。
当時、「どの辺が両さん型なんだ?!」と頭が「?」になった思い出(笑)
238: 06/10(月)04:27 ID:WSw8TMd/(2/2) AAS
PCエンジンって見下ろし型アクションが意外と少なくて、複数人同時プレイ対応となると数えるほどしかないのよ
横視点アクションなら山ほどあるんだけどね
239
(2): 06/18(火)10:03 ID:YIQZHL/q(1) AAS
PCエンジン内蔵波形メモリ音源、発音中は波形メモリ書き込みできないのが仕様だと思ってた(少なくとも仕様書ではそう書いてある)んだけどファイプロは波形をゆるく書き換えながら音鳴らしてるらしいことが判明した
なぜそれができるのかはサウンドドライバー解析でもしなけりゃわからないが、ノイズや波形位相ズレ出さずにやれる芸当とも思えないので謎技術だ
240
(2): あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
241: 06/22(土)11:39 ID:pvRMMY75(1) AAS
>>240
もう既に全力で行ってる
242: 06/28(金)01:11 ID:CnoUSrX2(1/4) AAS
しかし家庭用ゲーム機の拡張パワーアップの付け焼き刃感は半端ないな(数年は持ちこたえられるような余裕あるものが一つもない)
MDはタワー化でスペック全部門PCEとSFCを凌いだかと思いきやCDバッファがアケカ搭載時のPCEの1/3という唯一の弱点を残す
PCEはアケカ登場でほんの一時期2D格ゲの忠実移植が可能になったが業務用2D格ゲが急速に大容量化しガロスペで役目を終える
SFCは本体側ではなくソフト側に拡張チップを積む方式を採用したため価格を抑えたいサード側も矢鱈には拡張チップを詰めず
243: 06/28(金)01:22 ID:CnoUSrX2(2/4) AAS
まあ一定の成功を収めた初代CDROM2、スーパーCDROM2、MCDがあるから一つもないは言い過ぎたか
244: 06/28(金)07:03 ID:goT62Vmw(1/2) AAS
80年代後半、当時のパソコンはクソ高い割にゲーム機として見た時のスペックは正直大したことなかった
X68000にはCD-ROMドライブというものが公式に出なくて、せっかくのゲームパソコンならではのハード構成の自由度(SCSIで自力で付けることはできたが)をソフト面に生かせず終わったくらいだ

アーケードも当然ながらアーケードの論理に従ったゲームしか出せなかったので、家庭用が家庭用の強みを押し出したハードとソフトを出して道を切り開くしかなかったと思う

たかが8bitの家庭用なのにCD-ROMマシンが成立した、ただそれだけでも十分すぎるほどの功績なのは確かさ
後にときメモも出たしな
245: 06/28(金)07:07 ID:goT62Vmw(2/2) AAS
天外魔境シリーズも当時の水準で考えてかなり優れたゲームだけど、30年後の扱いを見た時にはときメモがPCエンジンオリジナルゲームの頂点なんじゃないかな
同時期以前のパソコンギャルゲーすら瞬間的に凌駕したのは後にも先にもこれだけと思う
246: 06/28(金)18:58 ID:CnoUSrX2(3/4) AAS
自社IPとFFDQの力でスーファミが売上げ勝者になったけど、
ハードスペックに限れば三者いづれも最後の拡張パワーアップ時に弱点を全克服しきれなかったのでそこは痛み分け。
メガドラにCDバッファ拡張カートリッジが出てそれをメガドラタワーと併用していたらスペックでは三者の中で最強だったが、
セガも唯一の弱点を残して最後の詰めが甘かった。
247: 06/28(金)19:15 ID:CnoUSrX2(4/4) AAS
同時発色数、音源ch数、スプライトとBG両方を拡縮回転、CDの大容量と文句なしなのに、CDバッファだけ6mbit止まりは勿体ない
そこをPCエンジンに突かれた
248: 06/28(金)23:46 ID:te5Uc5aN(1) AAS
>>240
一応は試してみるかね
249: 06/29(土)00:58 ID:e9zaYhfi(1) AAS
エクスランザーの同時発色数の倍増はなんとなく疑似っぽいけど
ちゃんと同時発色数を倍増させたソフトってあったっけ
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