[過去ログ]
【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
257: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/06/30(日) 14:24:05.94 ID:SbSAXYZH 輝度をパレット数に関係なく調整できたらいいね SFCを持ってしても階調は滑らかではなかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/257
258: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/06/30(日) 15:07:49.96 ID:EdXO+Oy6 X68000がR5G5B5I で、輝度を0.5上げることが出来たけど、RGB全部に効果が及ぶのであまり使い勝手は良くなかったかなって エンジンはせめてR4G4B4だったらフェードイン・アウトがもっと使いやすかったなって気はする、R5G5B5だと8ビット境界を超えるのが面倒だし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/258
259: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/06/30(日) 16:46:48.48 ID:UafACTNu >>256 詳しくありがとうございます 輝度乗算フィルタが使える感じですね 当時としては先進的な仕様だと思います PCEは裏技的にモノクロだけ視覚的に約128階調ほど出せるやり方がありますが、本当に画面全体が白黒テレビと同じことになるので実用性がありませんでした http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/259
260: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/06/30(日) 20:44:04.75 ID:iViX8L99 >>259 計算路しては真っ白との平均、真っ黒との平均なので、多分スーパーファミコンの半透明機能でBGに真っ黒・真っ白・透明の三色だけ使った時と同じような効果になるんじゃないかなと思います スーパーファミコンの特殊効果の詳細分からないので本当にそうなのかは不明 ジェネシス向けに出てた Toy Story がシャドウ・ハイライトでの多色表示を上手く使っていたそうですね ようつべ/watch?v=cVSM92CBGmc モノクロ化はファミコンの確かファイナルファンタジーでモノクロ表示を画面中で切り替えることで特殊な演出を実現したみたいなことがあったと思いますが、表示期間中にモード切替狩りありタイムに反映されるなら同じような効果に使えたかも? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/260
261: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/06/30(日) 22:49:41.81 ID:YjMLXZGN 16bitカラーでもマッハバンドは出るからなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/261
262: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/06/30(日) 23:31:25.50 ID:UafACTNu PCEも特定の色の画素を特定の並べ方すると表示色がドリフトするという謎のビデオチップ特性がありますな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/262
263: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/07/01(月) 04:51:43.88 ID:ZKgUcS9g >>252 メガCD版ウィンズオブサンダー(日本未発売)は水殿ステージのその演出がカットされてるんだよな。 他にも溶岩ステージの天井と床が挟み撃ちしてくるエリアの背景が真っ黒で二重スクロールがカットされている。 その代わり森林ステージ冒頭がBG書換ではなくちゃんと二重スクロールしたり一部ボス戦で地面がラスタしたり強化部分もある。 配色はライフ&スコアゲージとか砂漠ステージと水殿ステージの空のグラデーションとか全体的にPCエンジン版のほうが綺麗。 それとBGMは同じ曲だけどアレンジが違うのな。 ギターはPCエンジン版の人のほうが明らかに上手い(メガCD版の人も十分上手いと前置した上で)けど編曲と音質はメガCD版がいい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/263
264: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/07/01(月) 05:12:21.09 ID:ZKgUcS9g >>255 個別搭載にすることでカセットにどんな拡張チップを載せるか選べる利点もあるけどコスパ的には本体に採用したほうがよかったな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/264
265: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/07/01(月) 05:38:45.20 ID:0TjaZx/5 >>252 ときメモは歌詞表示のところがそうなのかな? 水中面は水が抜けていく演出のところとかどう見ても色変えね >>259 下記解説によると、パレット14、15は14がハイライトで15がシャドウだそうです、あとプライオリティビットの組み合わせでタイル単位でシャドウもかけられるとのこと(先のarchive.orgの資料の図を見るとタイル単位のハイライトは出来ないっぽい) ttps://rasterscroll.com/mdgraphics/graphical-effects/shadow-and-highlight/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp >>260 誤:切替狩りありタイムに 正:切替えがリアルタイムに http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/265
266: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/07/01(月) 18:11:52.20 ID:/WLcKQ9O 白黒画面の切替は、裏技的には妖怪道中記のパスワードで4画面化や白黒テレビ化が実装されてて理屈的にはリアルタイムでできると思います(単にVDCレジスタのフラグを設定するだけです) ただしテレビの方でカラー信号が急に抜けたり入ってきたりするということになるので、そのフレームでノイズが走る可能性が否めません http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/266
267: ブルスク [] 2024/07/09(火) 11:02:38.06 ID:DAkPaXmd 黙れ 口臭いんだよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/267
268: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/07/09(火) 12:00:19.07 ID:TJH6tC1n 本体はコンパクトでも左右前からぶっといケーブルが出てると邪魔だな、今時のケーブル事情を考えるとさ。 コンパクトにまとめる互換ケーブルとか無いかね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/268
269: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/07/09(火) 14:51:40.77 ID:kYY7qKbI エミュレータを選ぶほうが早いかもしれない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/269
270: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/07/09(火) 18:18:56.29 ID:hjIspue1 そんな身も蓋もない 互換機だしてくれんかな~ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/270
271: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/07/09(火) 18:45:29.23 ID:kYY7qKbI 互換機とエミュレータて結局同じじゃね? まあチップをハード的にエミュレートするタイプのはソフトウェアエミュレータより本物に近いのかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/271
272: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/07/09(火) 18:58:13.71 ID:vErJMLcw 8bitが買ったTurbo EverDrive PROてやつさ PCエンジン版マジコンかと思ったけどスパGもCDも動くってどうなってんだよw って思ったら。。あのカードの中にCPUとエミュみたいなのががまるごと入ってて PCエンジン実機はただ映像ケーブル電源とパッドとHuカードリッジスロットを使うだけで実機のCPUやグラフィックチップはほとんど使用していない それで動かしてるって認識でいいのか だとしたらガッカリだよなw 雰囲気(ふいんき)を楽しむだけって 逆に言えば作ればPCエンジン上でファミコンやスパファミ、メガドラ、メガCDもネオジオも何でも動かせると http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/272
273: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/07/09(火) 19:55:42.78 ID:kYY7qKbI 実機をメンテして大事に使うのが一番手堅いと思うけどな 高くもないし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/273
274: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/07/09(火) 21:36:14.48 ID:m5vgvhGB >>267 馬鹿はこのスレに不要 PCエンジンスレから立ち去れ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/274
275: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/07/10(水) 02:07:08.89 ID:eJovZcc/ やろうと思えばノーマルPCエンジンをスパG相当に拡張できたってことだよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/275
276: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/07/10(水) 07:38:20.90 ID:mcccqWWZ CDについてはシステムカード側のソフトウェア経由の駆動なのでエントリーさえ同じなら別に物理CDでなくても動作可能 SGが動くのはSG対応本体だけではなくって初代やDUO等でも動いちゃうの? だとすると不思議ね、Huカードのスロットにはアドレス線21本とデーター線(20+/CE)8本の他は、モノラル音声、リセット、割り込み、電源・接地、カード検出、動作クロック通知、読み出し制御線、書き込み制御線が出ているのでカード側のFPGAで幾ら画面作っても通常の方法では表示できない筈なので 、 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/276
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 726 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
3.871s*