[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
387: 09/12(木)05:44 ID:QbD7ciJO(1/2) AAS
>>372
一般人>>PCエンジン>>ガゾーン
ということだよ。きっと
388: 09/12(木)08:18 ID:v8ooEAov(1) AAS
ハドソンのゲームキャラバンとか、縦シューのイメージを持っていたが
開発元がレッドカンパニーでウインズ・オブ・サンダーやゲイト・オブ・サンダーを
出していたんだね
389: 09/12(木)17:51 ID:aZupFh4U(9/11) AAS
キャラバンシューも外注製作になってしまってはなあ
まあコンパイルとか良いもの作るからそれはそれでありがたいんだけど、ハドソン本体がしっかりしたもの作れないようだと落ちぶれるしかないわけよ
今のコナミもレトロ移植とかM2に頼りまくりだけど金とIPだけ渡してほら作れってのは少し寂しいわ
390: 09/12(木)18:07 ID:qPbNdZlR(1) AAS
ハドソンもコナミも外注任せだったら、どちらがIP管理しても問題ねーな?
そらハドソンブランドなんか消滅するわ、残す必要がねーもん!
391(1): 09/12(木)18:34 ID:obq6I/4e(1) AAS
キャラバンだけでなくそもそもハドソンが自分で作ったシューティングの方が少ないのでは
392: 09/12(木)18:38 ID:LS7snFmp(1/2) AAS
>>391
オリジナルだと新人類とかヘクター87とかだもんなw
393(1): 09/12(木)19:15 ID:cUsKL2qr(1) AAS
スターソルジャーは違うの
394: 09/12(木)19:54 ID:LS7snFmp(2/2) AAS
>>393
スターフォースの下地があったからこそだからな
しかもプログラム技術だけのためにストレスマックスになる余計な潜りとか入れてクソゲー化してるし
395(2): 09/12(木)20:14 ID:aZupFh4U(10/11) AAS
まあスターフォースは対空対地の区別をしないショットを発明した偉大なゲームだから、現代のほとんどのスクロールシューティングの基礎なのでスターソルジャーは十分にハドソンオリジナルだと思うよ
考えてみたんだが、ハドソンって色々外注するけど、有名なアーティストにオリジナル絵を依頼してる例がかなり少ないと思う
ネクロマンサーはギーガーなので有名だと思うが、移植ではないタイトルで社内のデザイナーかお付き合い深い会社のアート使うことがほとんどだったよな
みつばち学園みたいな実写や、既存の漫画アニメとのタイアップは別として。
当時の有名な絵師やアニメーターを起用するだけの資金力は十分にあったのに、音楽は有名な人が手掛けてもイラストでこれといったものが浮かばないんだわ
例えばネクタリス2のメカデザインに大河原邦男さん呼ぶとかさ、まあスケジュール的にコミットするのが難しいのは分かるけどね。
正直、ハドソン社内のデザイナーはあんまパッとしないというか、職人であってもアーティストではないというか、垢抜けたデザインできる人材というイメージまったくない
コナミもそうかも
396: 09/12(木)20:21 ID:aZupFh4U(11/11) AAS
桃シリーズは土井さん(と一部分えのんさん)、これは当時の少年ジャンプ読者には有名だろうな
あとREDカンパニーも有名だろう
それ以外はなんかあったかなあ
別に無名だと面白いゲームが作れないわけではないんだけど、スクウェアがFFで天野喜孝さん起用したのと比べるとパッケージバリューで負けてしまう
ユナシリーズの明貴美加さんは、あれPCEのためにスーツ少女キャラ達をオリジナルデザインしたんだっけ? そうだとすれば絵のバリューで成功した部類に入りそう
397: 09/12(木)21:20 ID:QbD7ciJO(2/2) AAS
ユナを初めてみたとき、F91少女?と思ったら流用したらしいね
398: 09/12(木)21:37 ID:JYeErqbj(1) AAS
俺もモデルグラフィックス買ってたプラモ少年だったからMS少女だって思ったな
399: 09/12(木)22:27 ID:hvWAIti0(1) AAS
あれはみんなMSの奴だよなって思ったよ
ZかZZくらいからああいう擬人化書いてなかったっけ明貴さん
400: 09/13(金)01:27 ID:qxMFN5n4(1) AAS
ユナ2だかでPCEオリジナルのキャラが出てきたような気がするからあくまでメディアミックスのひとつだったんだろね
それでも再販版ではHuVIDEOでアニメ流すオマケが付いてハドソンのタイトルとして結構厚遇されてたのか
あとはNECブランドにハドソンがソフト提供したりもしてたはずだが、パソゲーとかの移植の印象が強いアベニューやホームエレではオリジナル作品まったく思い出せないので仕方ない
スプラッシュレイクは今でも通用すると思うんだけどアレはT氏のオリジナルだっけな
401: 09/13(金)02:05 ID:iQ1Z13R7(1) AAS
ばざーるでござーる🎵
402: 09/13(金)04:13 ID:UsyI4AJ2(1/7) AAS
マリオランドのシューティングを超えるものはない
ゲームの原点
強烈なキャラクター性
ドラえもんのSTGをださない愚行
ボンバーマンじゃなあ
403: 09/13(金)06:27 ID:Fox6GobC(1/2) AAS
任天堂とハドソンでは歴史や経験が違い過ぎる
業界の顔になれなかったのは仕方ない
404: 09/13(金)07:44 ID:UsyI4AJ2(2/7) AAS
↑大したキャラの居なかったセガ、ソニックを生み出す
セガにも負けたPCエンジン原人
桃太郎は良かったろ
しかし桃太郎のSTG、ボンバーマンタイプ、ダンジョンタイプ出なかった
405: 09/13(金)07:45 ID:UsyI4AJ2(3/7) AAS
商売における基本中の基本「キャラクター」
406: 09/13(金)08:28 ID:Fox6GobC(2/2) AAS
アレックスキッド(ぼそっ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 596 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s