[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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809: 10/25(金)04:13 ID:MwJeFO6D(1) AAS
元々PCEはその気になれば秘密の花園描写(ウルトラボックスより)なんてのも許される程度にはNECがイカれたハードなので、エロをやりたきゃ割と際どいところもできるのである
810: 10/25(金)06:48 ID:r1jj46RB(1) AAS
PCエンジンのヴァリス2、ストーリーをPC と同じにしてくれれば優子が脱いでくれたのに。残念?
811: 10/26(土)01:31 ID:IJJnJvOS(1) AAS
そういやサービスシーン的なものは確かに無かったな
そもそも主人公が当時水準で考えても別に色気多めな萌絵系女子ということもない、割と普通にビキニアーマー着せられてるJKデザインでしかなく悲惨な運命を辿るばかりだった
812: 10/26(土)08:24 ID:KWitJGtn(1) AAS
最後にでたヴァリス1だとOPで着替シーンがあるけど、サービスシーンって以外とないよね
813: 10/26(土)10:12 ID:bW0QKK9b(1) AAS
スライディングでパンチラとか
814: 10/26(土)23:26 ID:JGWw28sJ(1) AAS
外部リンク:www.4gamer.net
Y氏:
 コラムスはまだシンプルなゲームですけど,ゴールデンアックスってメガドライブでも無理があるゲームですからね。元の基板の性能が強力すぎるんです。
 当時,「CD-ROM²のほうがHuカードよりもゲームが面白くなる」って先入観がありましたが,あのドライブはすごい低速(倍速機能非搭載)なので,
 ああいうゲームには不向きなんですよね。むしろHuカードだったら,ROMデータの中身を好きなときに好きなだけ使えたんですが。

川出氏:
 CD-ROMって容量が大きいから,メガドライブやスーパーファミコンと比べて楽だったんじゃないかと思う人がいるかもしれないですけど,全然そんなことは無かったですからね。

Y氏:
 RAM(SRAM)が8Kbyte・8バンクで64Kbyteだったかな。SUPER CD-ROM²なら256Kbyteを使えましたけど。

川出氏
省5
815: 10/28(月)14:52 ID:Lo2ud2u1(1/2) AAS
256kBでやっと2Mbitなので当時8bitなら65系CPUでなければプログラム容量が簡単に溢れてたであろうという考察
例えば6809CPUなら命令はかなり柔軟に動かせる代わりに確実に遅くなるしコストも高くつく
なるべくシンプルに組むフルアセンブラで速度ゴリ押し、なおかつ安いという設計思想は悪くなかった
なおSRAMは昔も今もクソ高かった
816
(1): 10/28(月)15:01 ID:Lo2ud2u1(2/2) AAS
普及してたZ80を選ぶ道は一見ありそうで実際はまったくなかっただろう
そもそもファミコンの正統進化ハードだから65系のメリットデメリットをよく理解して採用したのは当然のはずだから。
C6280独自の追加命令は実運用でかなり役に立つ機能を厳選して設計実装されたと思う
ゲームソフトを開発した人達と比べたらゲーム機本体を設計した人達はほとんど注目もされないが、SGやシャトルはアレだったけど白エンジンやコアグラは欠点が少ない良い8bitハードだったのは確か。もっと評価されてよい
817: 10/28(月)15:06 ID:Z3MMsbNd(1) AAS
Y氏:
 PCエンジンとかは CPUがファミコンの発展形みたいなものだったので,256よりも大きな数字を扱うのは苦手だったんですよ。
 それに,当時のTVは縦が240ドット分(※NTSC規格の水平解像度は復調時240本程度)しかないので。
 スプライトが画面上に行って,逆に下からはみ出してくるということがあっても,256なら収まりきるんです。
 でも,こういう風にエミュレータでやったり,TVのツマミをいじって表示範囲を変えたりすると,画面の外が見えちゃうんですよね。

川出氏:
 普通は見えない上下8ピクセルをどうするかは,処理速度にこだわっていると悩みどころでしたね。
 アヴェンジャーでは全部描いてたと思います。「ここ描かなければ速いのになあ」と思ったりしながら。

Y氏:
 8bitしか無いと,波とか放物線とかみたいな凝った表現は無理だったよね。
省4
818: 10/30(水)18:43 ID:FRFl5ZEq(1) AAS
『夢幻戦士ヴァリス』Steam版が本日(10/30)配信開始。PCエンジン版の魅力をそのままにキーコンフィグや巻き戻し機能などを追加
外部リンク:www.famitsu.com
819: 10/30(水)18:44 ID:cCai/2LA(1/2) AAS
PCエンジンが発売された日。小さなサイズながら高い性能を秘めた名ハード。5人同時プレイの実現やCD-ROMの採用など、画期的な挑戦も多数【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com 外部リンク:www.famitsu.com
820: 10/30(水)18:48 ID:cCai/2LA(2/2) AAS
今日は、PCエンジンの誕生日 | 高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba 外部リンク[html]:ameblo.jp
821: 10/30(水)19:31 ID:90w11xsE(1) AAS
>>816
内蔵サウンドが弱すぎ
CDDAに頼りすぎてまともに強化しなかったし
822: 10/31(木)05:28 ID:+n2wY0hN(1) AAS
ハドソンがファミコンで出したソフトをグレードアップ移植してくれたら良かったのだけどね
ナッツ&ミルク、迷宮組曲、元祖のスターフォース完全移植も出てほしかった
あとスターソルジャー。続編という形でSSSが作られたけど、ガンヘッドにせよSSSにせよ、グラフィックの方向性がコレジャナイ感で残念だった
ファミコン版のシーザーが一番スタイリッシュでカッコよかった
823
(1): 10/31(木)09:16 ID:0wVUT5S4(1) AAS
スターフォースはテーカンに砂かけちゃったので……
あとAC版はBG2毎なのでスパグラでないと完全移植は無理かな
824: 10/31(木)14:02 ID:F2xhvNXx(1) AAS
94年末プレステもPCエンジンと同じ運命を辿るだろうと思ったら
825: 10/31(木)17:42 ID:9eGdlRVO(1) AAS
ヴェイグスを久々にプレイいた。
PC88版よりPCエンジン版のほうが俺は好きだが何故か劣化版だと言われる。
OPデモとかはカットされているけど、ゲームとしてはPCエンジン版のほうがよいと思うのに
826: 警備員[Lv.1][新芽] 11/01(金)12:03 ID:wUGRm7i0(1) AAS
よろしく
827
(2): 11/02(土)01:14 ID:7/tCoaHJ(1) AAS
縦分割できないからこういう画面の縦枠はスプライトでやってるんだっけ
かゆいところに手が届かなかった感
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
828
(1): 11/02(土)02:15 ID:ChzonP1N(1) AAS
>>823
やっぱ完全移植は難しいのか
SG、もっと気軽に買える値段で色んな80年代の昔のアーケードを移植してればワンチャンありそうだったのにハドソンがつまらんオリジナルしか作らないから…
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