[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
817: 10/28(月)15:06 ID:Z3MMsbNd(1) AAS
Y氏:
PCエンジンとかは CPUがファミコンの発展形みたいなものだったので,256よりも大きな数字を扱うのは苦手だったんですよ。
それに,当時のTVは縦が240ドット分(※NTSC規格の水平解像度は復調時240本程度)しかないので。
スプライトが画面上に行って,逆に下からはみ出してくるということがあっても,256なら収まりきるんです。
でも,こういう風にエミュレータでやったり,TVのツマミをいじって表示範囲を変えたりすると,画面の外が見えちゃうんですよね。
川出氏:
普通は見えない上下8ピクセルをどうするかは,処理速度にこだわっていると悩みどころでしたね。
アヴェンジャーでは全部描いてたと思います。「ここ描かなければ速いのになあ」と思ったりしながら。
Y氏:
8bitしか無いと,波とか放物線とかみたいな凝った表現は無理だったよね。
省4
818: 10/30(水)18:43 ID:FRFl5ZEq(1) AAS
『夢幻戦士ヴァリス』Steam版が本日(10/30)配信開始。PCエンジン版の魅力をそのままにキーコンフィグや巻き戻し機能などを追加
外部リンク:www.famitsu.com
819: 10/30(水)18:44 ID:cCai/2LA(1/2) AAS
PCエンジンが発売された日。小さなサイズながら高い性能を秘めた名ハード。5人同時プレイの実現やCD-ROMの採用など、画期的な挑戦も多数【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com 外部リンク:www.famitsu.com
820: 10/30(水)18:48 ID:cCai/2LA(2/2) AAS
今日は、PCエンジンの誕生日 | 高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba 外部リンク[html]:ameblo.jp
821: 10/30(水)19:31 ID:90w11xsE(1) AAS
>>816
内蔵サウンドが弱すぎ
CDDAに頼りすぎてまともに強化しなかったし
822: 10/31(木)05:28 ID:+n2wY0hN(1) AAS
ハドソンがファミコンで出したソフトをグレードアップ移植してくれたら良かったのだけどね
ナッツ&ミルク、迷宮組曲、元祖のスターフォース完全移植も出てほしかった
あとスターソルジャー。続編という形でSSSが作られたけど、ガンヘッドにせよSSSにせよ、グラフィックの方向性がコレジャナイ感で残念だった
ファミコン版のシーザーが一番スタイリッシュでカッコよかった
823(1): 10/31(木)09:16 ID:0wVUT5S4(1) AAS
スターフォースはテーカンに砂かけちゃったので……
あとAC版はBG2毎なのでスパグラでないと完全移植は無理かな
824: 10/31(木)14:02 ID:F2xhvNXx(1) AAS
94年末プレステもPCエンジンと同じ運命を辿るだろうと思ったら
825: 10/31(木)17:42 ID:9eGdlRVO(1) AAS
ヴェイグスを久々にプレイいた。
PC88版よりPCエンジン版のほうが俺は好きだが何故か劣化版だと言われる。
OPデモとかはカットされているけど、ゲームとしてはPCエンジン版のほうがよいと思うのに
826: 警備員[Lv.1][新芽] 11/01(金)12:03 ID:wUGRm7i0(1) AAS
よろしく
827(2): 11/02(土)01:14 ID:7/tCoaHJ(1) AAS
縦分割できないからこういう画面の縦枠はスプライトでやってるんだっけ
かゆいところに手が届かなかった感
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
828(1): 11/02(土)02:15 ID:ChzonP1N(1) AAS
>>823
やっぱ完全移植は難しいのか
SG、もっと気軽に買える値段で色んな80年代の昔のアーケードを移植してればワンチャンありそうだったのにハドソンがつまらんオリジナルしか作らないから…
829(1): 11/02(土)10:23 ID:OIXRGs79(1) AAS
スターフォース程度ならスプライトで代用可能だろう
それより縦画面を横画面にする時点でどうしても完全ではなくなる
>>827
その程度ならスプライト使うのが一番手っ取り早いんじゃないかね
830: 11/02(土)20:01 ID:qTQ0G/GJ(1) AAS
>>829
アーケード奥のスクロール面は829さんの思うよりも書き込まれているので、残念ながら大陸の後ろはスプライトでは完全再現は無理なのです
勿論雰囲気再現レベルなら行けて、想定されているのはそのあたりなのでしょうが、お題が「完全移植」なので
>>827
スプライトですね、ビックリマンワールドのステータス領域もそう
831: 11/03(日)02:12 ID:gbPr7MBE(1) AAS
ちょっと動画見てきた
確かにスプライトだけでは無理だけどスプライト+パレットアニメーションの会わせ技で行けるでしょう
832: 11/03(日)12:04 ID:keGx//7p(1) AAS
>>828
ハドソンは移植させると物凄い良い出来になるのに、オリジナルは極端にゴミになるよなw
あからさまにどっかから持ってきたのをちょっと改変しただけでオリジナリティも殆ど無いし
833: 11/03(日)14:20 ID:JVta47HF(1) AAS
カブキ一刀涼談の技ボイスが餓狼伝説みたいなクオリティにできなかったの納得いかない
フラッシュハイダースのほうがまだはっきり聞き取れたぞ
834: 11/04(月)03:43 ID:W5J4TFFF(1) AAS
ニュートピアもSGで作ってたら、動的ウインドウBGや多くのスプライトを活かしたマップギミック、ボス攻撃パターンなんか作り込めて、SFCの神トラとまではいかずとも初代ゼル伝のモロパクみたいなシステムから一歩先へ進めたと思うのだ
ハドソンの社是で0から1を作った人が偉いのだということなら、他所の1を2にするような勝手移植的ゲームを作るとしてもその中に新しい挑戦を入れないとダメだろうと言いたくなるタイトルは少なからずあった
CD-ROMになったら0から1を作るしかない局面が色々出てきたことは良かったんだけどね
835: 11/05(火)20:40 ID:6PK6qnQx(1) AAS
SGにADPCM載せるともっと値段上がるからやめた→これはいい
だったらせめてFM音源追加しようとか考えなかったのか
もったいなさすぎた
836: 11/06(水)11:11 ID:C4CdUWjx(1) AAS
せめてSG両対応ソフトをもっと出して欲しかった
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 166 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s