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【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/
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817: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/10/28(月) 15:06:47.34 ID:Z3MMsbNd Y氏: PCエンジンとかは CPUがファミコンの発展形みたいなものだったので,256よりも大きな数字を扱うのは苦手だったんですよ。 それに,当時のTVは縦が240ドット分(※NTSC規格の水平解像度は復調時240本程度)しかないので。 スプライトが画面上に行って,逆に下からはみ出してくるということがあっても,256なら収まりきるんです。 でも,こういう風にエミュレータでやったり,TVのツマミをいじって表示範囲を変えたりすると,画面の外が見えちゃうんですよね。 川出氏: 普通は見えない上下8ピクセルをどうするかは,処理速度にこだわっていると悩みどころでしたね。 アヴェンジャーでは全部描いてたと思います。「ここ描かなければ速いのになあ」と思ったりしながら。 Y氏: 8bitしか無いと,波とか放物線とかみたいな凝った表現は無理だったよね。 でも逆に,スーパーファミコンの「スーパーアレスタ」(1992年。発売:東宝,開発:コンパイル)は8bitで演算しているらしくて, 画面も弾もスーパーファミコンの限界を超えるくらい出して,かつ処理落ちしないというのを売りにしていましたね。 川出氏: その代わり犠牲にしてくる部分があるということですよね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/817
818: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/10/30(水) 18:43:43.06 ID:FRFl5ZEq 『夢幻戦士ヴァリス』Steam版が本日(10/30)配信開始。PCエンジン版の魅力をそのままにキーコンフィグや巻き戻し機能などを追加 https://www.famitsu.com/article/202410/22711 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/818
819: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/10/30(水) 18:44:57.76 ID:cCai/2LA PCエンジンが発売された日。小さなサイズながら高い性能を秘めた名ハード。5人同時プレイの実現やCD-ROMの採用など、画期的な挑戦も多数【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com https://www.famitsu.com/article/202410/22443 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/819
820: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/10/30(水) 18:48:02.20 ID:cCai/2LA 今日は、PCエンジンの誕生日 | 高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba https://ameblo.jp/meijin16shot/entry-12873156287.html http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/820
821: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/10/30(水) 19:31:48.01 ID:90w11xsE >>816 内蔵サウンドが弱すぎ CDDAに頼りすぎてまともに強化しなかったし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/821
822: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/10/31(木) 05:28:09.60 ID:+n2wY0hN ハドソンがファミコンで出したソフトをグレードアップ移植してくれたら良かったのだけどね ナッツ&ミルク、迷宮組曲、元祖のスターフォース完全移植も出てほしかった あとスターソルジャー。続編という形でSSSが作られたけど、ガンヘッドにせよSSSにせよ、グラフィックの方向性がコレジャナイ感で残念だった ファミコン版のシーザーが一番スタイリッシュでカッコよかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/822
823: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/10/31(木) 09:16:15.77 ID:0wVUT5S4 スターフォースはテーカンに砂かけちゃったので…… あとAC版はBG2毎なのでスパグラでないと完全移植は無理かな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/823
824: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/10/31(木) 14:02:07.87 ID:F2xhvNXx 94年末プレステもPCエンジンと同じ運命を辿るだろうと思ったら http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/824
825: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/10/31(木) 17:42:41.85 ID:9eGdlRVO ヴェイグスを久々にプレイいた。 PC88版よりPCエンジン版のほうが俺は好きだが何故か劣化版だと言われる。 OPデモとかはカットされているけど、ゲームとしてはPCエンジン版のほうがよいと思うのに http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/825
826: 警備員[Lv.1][新芽] [sage] 2024/11/01(金) 12:03:11.33 ID:wUGRm7i0 よろしく http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/826
827: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/02(土) 01:14:47.76 ID:7/tCoaHJ 縦分割できないからこういう画面の縦枠はスプライトでやってるんだっけ かゆいところに手が届かなかった感 https://i.imgur.com/WaoaYeZ.jpeg http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/827
828: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/02(土) 02:15:25.25 ID:ChzonP1N >>823 やっぱ完全移植は難しいのか SG、もっと気軽に買える値段で色んな80年代の昔のアーケードを移植してればワンチャンありそうだったのにハドソンがつまらんオリジナルしか作らないから… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/828
829: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/02(土) 10:23:00.03 ID:OIXRGs79 スターフォース程度ならスプライトで代用可能だろう それより縦画面を横画面にする時点でどうしても完全ではなくなる >>827 その程度ならスプライト使うのが一番手っ取り早いんじゃないかね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/829
830: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/02(土) 20:01:20.48 ID:qTQ0G/GJ >>829 アーケード奥のスクロール面は829さんの思うよりも書き込まれているので、残念ながら大陸の後ろはスプライトでは完全再現は無理なのです 勿論雰囲気再現レベルなら行けて、想定されているのはそのあたりなのでしょうが、お題が「完全移植」なので >>827 スプライトですね、ビックリマンワールドのステータス領域もそう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/830
831: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/03(日) 02:12:54.59 ID:gbPr7MBE ちょっと動画見てきた 確かにスプライトだけでは無理だけどスプライト+パレットアニメーションの会わせ技で行けるでしょう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/831
832: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/03(日) 12:04:45.40 ID:keGx//7p >>828 ハドソンは移植させると物凄い良い出来になるのに、オリジナルは極端にゴミになるよなw あからさまにどっかから持ってきたのをちょっと改変しただけでオリジナリティも殆ど無いし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/832
833: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/03(日) 14:20:51.60 ID:JVta47HF カブキ一刀涼談の技ボイスが餓狼伝説みたいなクオリティにできなかったの納得いかない フラッシュハイダースのほうがまだはっきり聞き取れたぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/833
834: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/04(月) 03:43:03.34 ID:W5J4TFFF ニュートピアもSGで作ってたら、動的ウインドウBGや多くのスプライトを活かしたマップギミック、ボス攻撃パターンなんか作り込めて、SFCの神トラとまではいかずとも初代ゼル伝のモロパクみたいなシステムから一歩先へ進めたと思うのだ ハドソンの社是で0から1を作った人が偉いのだということなら、他所の1を2にするような勝手移植的ゲームを作るとしてもその中に新しい挑戦を入れないとダメだろうと言いたくなるタイトルは少なからずあった CD-ROMになったら0から1を作るしかない局面が色々出てきたことは良かったんだけどね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/834
835: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/05(火) 20:40:17.92 ID:6PK6qnQx SGにADPCM載せるともっと値段上がるからやめた→これはいい だったらせめてFM音源追加しようとか考えなかったのか もったいなさすぎた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/835
836: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/06(水) 11:11:34.62 ID:C4CdUWjx せめてSG両対応ソフトをもっと出して欲しかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/836
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