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【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/
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156: 名無しの挑戦状 [] 2024/04/03(水) 22:45:46.14 ID:3QBIuHmr こいつがその名前だろ sssp://o.5ch.net/22w1q.png http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/156
157: 名無しの挑戦状 [] 2024/04/03(水) 22:46:34.90 ID:3QBIuHmr オマエのその名前とこの顔だろ>>153 アーケードなんて言ってる場合かクズ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/157
158: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/11(木) 19:41:23.83 ID:Uda3gdKS テレネットリバイバル大本命きた PCエンジンの誇り https://www.famitsu.com/news/202404/11339073.html http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/158
159: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/11(木) 19:56:26.14 ID:ZrQgLMrl 天使の詩のスタッフとか記事見るまで知らんかったわ 知った上でもう一回プレイしてみようかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/159
160: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/16(火) 22:04:41.25 ID:keuW/q+S Y氏: コラムスはまだシンプルなゲームですけど,ゴールデンアックスってメガドライブでも無理があるゲームですからね。元の基板の性能が強力すぎるんです。 当時,「CD-ROM2のほうがHuカードよりもゲームが面白くなる」って先入観がありましたが,あのドライブはすごい低速(倍速機能非搭載)なので, ああいうゲームには不向きなんですよね。むしろHuカードだったら,ROMデータの中身を好きなときに好きなだけ使えたんですが。 川出氏: CD-ROMって容量が大きいから,メガドライブやスーパーファミコンと比べて楽だったんじゃないかと思う人がいるかもしれないですけど,全然そんなことは無かったですからね。 Y氏: RAM(SRAM)が8Kbyte・8バンクで64Kbyteだったかな。SUPER CD-ROM2なら256Kbyteを使えましたけど。 川出氏 限られたRAMに,CD-ROMからプログラムやグラフィックスを読み込んだうえで,ワークメモリの空間も取らなきゃいけないわけです。 そこからデータがはみ出たらロードし直さないといけないんですけど,その設計がすごく難しいんですよ。向いているゲームと向いていないゲームがハッキリ分かれます。 Y氏: サウンド専用のメモリ(ADPCM用のDRAM)も64KByteあって,普通なら当然サウンドを入れるんですけど,ゴールデンアックスだと全部グラフィックデータが入ってる。 それでも画面いっぱいにエフェクトが出るような魔法を使うと,メモリを確保できなくて背景が消えちゃうんですよ。 先に出ていた「獣王記」(1989年。発売:NECアベニュー,開発:ノバ)が,プレイ中にCD-ROMを読んでいたのが酷評されたそうで,社長からそういうことが起こらないように厳命を受けていたんです。 でも,それはそれでユーザーや当時の雑誌編集者から叩かれましたね。「こんなん出しやがって!」「ゴールデンアックスの名前を汚しやがって!」と散々でした。 https://www.4gamer.net/games/668/G066894/20230606056/ CPUメモリ8KBは最後まで足かせだったな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/160
161: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/16(火) 22:26:05.29 ID:vVyMMKup 足枷だったのはCD-ROM^2のワーク64Kね SuperやACならシステムカードの拡張SRAMを内蔵RAM同様に使える筈なので、正確には最後までではなくスーパーになるまで http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/161
162: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/17(水) 15:41:34.53 ID:eLcXKfH+ 最後まで足枷だったのは遅い読み込み ACカード出た以降全部ACカード対応してたならプレイ中のゲーム読み込み殆ど発生しなかっただろうなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/162
163: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/17(水) 20:32:45.40 ID:+eRteAG/ 俄の感想だな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/163
164: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/17(水) 22:34:07.94 ID:TmwedEYJ >>162 シークはファイル構成や配置で誤魔化すことはできても実際の読み込み時間は等倍で変わらないしね Superシステムカード対応だとバックグラウンドリードで次に必要なデーターをキャッシュして読み込みを意識させないような作りのソフトも出来ないことはないけれどその代償としてCD-DAが使えなくなるので、なかなか難しいところですね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/164
165: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/17(水) 23:15:09.52 ID:OPFNjqLs 最初からADPCM積んでたのがほんと奇跡的だったな。あれが無ければ本当に終わってた。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/165
166: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/18(木) 02:11:45.71 ID:4UMrqQHH CD-ROMに手を出すような奴はロード時間は折り込み済もちろん限度はあるがな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/166
167: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/18(木) 05:37:13.02 ID:lcuIUulJ 大魔界村がSG専用かつ8MのROMで高いけど移植度も十分に高かったのは事実なのだから、あのタイミングではゴールデンアックスは余計な要素足さずにSG向けに作ることを念頭にマーケティング検討するべきだったと思う ノーマルCD-ROM2は本当にゲームのジャンルを選ぶスペックだった グラフィックパターンが比較的少なく、ワークメモリもそれほど使わず、プレイの区切りよくロードに入る機会を何度も設けることができる、となるとCD-DA鳴らすシューティングとかパズル、クイズやADV、あるいはミニゲームやデータベース系が選択肢になるよね RPGやSLGや格闘アクションは圧縮しまくらないと収まらないからどうしても見た目しょぼくなりがち http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/167
168: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/18(木) 06:23:40.97 ID:o2R0XAJM 音源ショボいからCDDAにしないと映えないし、CDDAにすると遅いアクセスの先読み出来ない+メモリも少ないとかガチ詰んでる仕様 ACカードしか打開策が無かったのに活かしもしなかったのは残念機として相応しい末路 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/168
169: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/18(木) 19:10:44.96 ID:CR2r4mcT あんま関係ないけどなんかゴールデンアックスが今になってアニメ化するらしいな テレネットのオリジナルビジュアルシーンでは不満だったか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/169
170: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/18(木) 19:59:39.95 ID:CBRjj1gm 天使の詩がコレクションパックでSwitch 移植ってニュースを見たんだけれど、まだ開発開始の前段階&クラファン予告だった ええい、クラファン開始はまだか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/170
171: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/18(木) 20:20:44.94 ID:8UHSduCc ADPCM用のメモリもSRAM積んでほしかったねNECねケチり過ぎ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/171
172: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/18(木) 20:39:44.05 ID:4UMrqQHH ADPCMのモジュールに内蔵されてるだろ因みに沖電気製 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/172
173: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/19(金) 07:04:21.19 ID:3XF9Ceiz かの初代ダライアスに使われた由緒あるADPCMチップなのだから楽曲音を鳴らすのにもっと使ってほしかったよね サンプリングボイスにせよパーカッションにせよ、波形メモリPSGのややショボい音質と親和性あったはずだし そういうドライバ書いたメーカーはごく少なかったねグラフィック偏重だから仕方ないけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/173
174: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/19(金) 08:54:03.78 ID:3XF9Ceiz >>170 もし初見の人(いるとは思えない)が買ったら、やはり1のEDで当時と同じように心を打ち砕かれるかと思うと不憫 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/174
175: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/04/21(日) 07:42:00.15 ID:4FeWyS5s >>172 実装どうなってるのか調べたらこんな感じ↓ メインは沖電気のADPCMデコード兼D/AチップであるMSM5205、これにはメモリが入ってないしメモリコントローラも無い。 メモリは4bit64kワードのDRAMが2つ、外にあって合計容量64KB(4bitのADPCMデータをデコードするのでこうなったのだろう)。 そして、5205に対して動作クロックを与えたりDRAMの必要なメモリアドレスのデータを順次用意する主目的に加えて、CPUやCD-ROMインターフェイスの動作指示やメモリ要求に応じるという重要な役目をこなす専用ASICがあって、これが実質的なADPCMコントローラ(兼CD-ROMインターフェイスの一部)。 という構成のようだ。 CPUから8bitアクセス可能だけどASICで特殊な手順を踏まないといけないのとDRAMが少し遅いという不便さはある。 それでもBIOSやCD-ROM側から安全に64kBのADPCMバッファにアクセスできるメリットは絶大で、ノーマルからスーパーの時代に至るまでCD-ROM2システムを支えて大活躍したというわけだね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/175
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