[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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357(1): 09/11(水)06:58 ID:vTFKSCks(1/2) AAS
今はクロスプラットフォームも普通にやるけど、当時はハードの性能に差がありすぎて機種を超えた移植は大変だし、ドラクエやFFがCD-DAで曲が流れる代わりにロード時間も長くて度々待たされますという作りでは子供向けには喜ばれないよなあ
やっぱ、普通にその時に普及して台数出てるハードで作品売るのが一番儲かるに決まってるわけだ
ハドソンはソフト作る力がある人材揃った時期を自らのハードと運命を共にしたわけで、PCE作らなかったなら任天堂のサードとしてもっと稼いでコナミより上になってたかもしれない
まあ歴史のifは無意味だけど、NECHEに付き合うことが良かったのか悪かったのかはかなりセンシティブな議題だと思うわ
CD-ROMマシン打ち立てた功績はあるけど肝心のソフトではオリジナルの金字塔と呼べるのが天外だけか?となるとなあ
358: 09/11(水)07:03 ID:vTFKSCks(2/2) AAS
>>356
ハドソンはキャラクターを生んで育てる面では全くと言っていいほど才能なかったな…
マジでボンバーマンくらいしかいない気がする。一応これでも自分はPCEのハドソンタイトルは8割がたクリアまでちゃんとやってたけど、キャラが立ってる作品は…
(桃はさくまさんの企画であってハドソンの独自IPではないし天外も原人もどっちかというとREDのものだし。)
せっかくハチ助いるのに主役にならないし。
こういうとこで任天堂にもセガにも足元にも及ばなかった
359(2): 09/11(水)08:14 ID:J4K6vU/t(1/2) AAS
>>357
コナミより上なんて絶対に無いわ
余りにも愚か
そもそもコナミは専用カートリッジ勢だし、コナミに勝てるタイトル何がある?
ファミコンタイトル一つとって見てもグーニーズ1つに勝るアクションすら作れてないじゃん
ハドソンなんて人様からタイトル借りてこなきゃただのクソゲーメーカーだろ
360: 09/11(水)08:16 ID:7HPSwWzs(1) AAS
任天堂のディスクシステムもそうだが
せっかくの大容量も日進月歩の技術には敵わなかった
拓銀が健在だったらハドソンとセガの合併も面白そうだ
NECもいるしドリキャス如きで傾かなかったかもな
361(2): 09/11(水)12:11 ID:Ws0hBQLd(1) AAS
まあ仮に拓銀が健在だったとしたらコナミとセガをハドソンが逆に吸収合併してたかもしれないな
当時のハドソンの開発力はハンパ無かっただろ
362: 09/11(水)14:38 ID:J4K6vU/t(2/2) AAS
>>361
拓銀破綻はPC-FXで大失敗した後だろ
拓銀あろうが32bit機以降の開発力なんて皆無なんだからどのみち消えてるわ
そもそもPCエンジン時代ですら良作は外注だけだしハドソンはまともにゲーム作れてなかっただろ
移植だけのハドソンに未来なんてそもそも無い
363(1): 09/11(水)14:46 ID:lvyvwp6+(1) AAS
コナミより勝ってたのはPCゲームあがりだからRPGとかSLGとかが作れるとこだな
コナミは実質小島とときめも以外はそういうのたいしたもん作れなかったから
アクションとかシューティングとか音楽とかハードの限界までとかは全然コナミの方が技術力は上でハドソンがどうこうではなく当時のメーカーで太刀打ち出来る方が少なかったよ
364: 09/11(水)17:45 ID:a3JLpf8u(1) AAS
コナミはアーケードも手掛けてたから、技術の進歩にも付いて行くことができたんだろうけど、ハドソンは家庭用で得た成功体験の殻の中に閉じこもったまま、満足してたんだろうね
365: 09/11(水)18:24 ID:NzJQaFju(1) AAS
コナミの技術力で評価出来るのはときメモのみ
ときメモ以外はハドソンの方が総合力で勝っている
366(1): 09/11(水)20:24 ID:Eu3gz1/y(1) AAS
プレステ5 Proが12万円か
一瞬NECの高額なハード戦略が頭をよぎったが、
円安価格なだけのようだ
367: 09/11(水)21:20 ID:wbyeaglG(1) AAS
>>363
ハドソンのSLGなんてまともなのあったか?
桃鉄が面白かったのは佐久間のお陰であってハドソンはそれに則っただけじゃん
RPGにしたってドラクエ踏み台にしただけの桃伝と天外魔境で外部のアイデアとキャラデザじゃん
目新しい部分何もなかった
368: 09/11(水)22:03 ID:ux3dKvoY(1/2) AAS
ネスタリスとか?
あれも外部かな?
369: 09/11(水)22:07 ID:ux3dKvoY(2/2) AAS
ネクタリスだった
370(1): 09/11(水)22:39 ID:Wo4HzHIs(1) AAS
ガゾーンの敗北
PCエンジンの勝利
371: 09/12(木)01:23 ID:+ggJkrUr(1/4) AAS
ラブラトリーの絵ですどうぞ
BEアイコン:23wko.png
372(1): 09/12(木)01:26 ID:+ggJkrUr(2/4) AAS
>>370
お前ふざけんなよ
全PCエンジン、一般人に敗北
373: 09/12(木)01:27 ID:+ggJkrUr(3/4) AAS
ヘッポコゴミサウンド 糞耳御用達
374: 09/12(木)01:27 ID:+ggJkrUr(4/4) AAS
擁護不可能 ゴミ音質
375: 09/12(木)03:19 ID:aZupFh4U(1/11) AAS
>>359
コナミは音ゲー開発してなかったらヤバかったし、その歴史ifにおけるPCEが存在しない世界線だと高確率でときメモが作られることはなかったはずなので、あの当時のコナミの評価を考えたらハドソンが次世代機まで自社ハードに手を出さずに3Dゲームの時流に乗って上手く経営できてた場合にはたぶんコナミもう大きく儲けるタイトルなくて負けてたと思うよ
376(1): 09/12(木)03:24 ID:aZupFh4U(2/11) AAS
コナミはツインビーとかキャラクターを育てる能力はあったし、ときメモが無かった方が今もっと良いメーカーになってたかもしれない。少なくとも今みたく自社でまともなSTGを作れないゲームメーカーというのは、当時のコナミの水準から比べてもヤバいよ
スポーツゲーや音ゲーが強いと言ってもそれだけじゃちょっとね
まあハドソンも落ちぶれてから全然だったから似た者同士か。
外注に頼りすぎるようになったらダメね
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