【やあ】ガンハザード154【みごとだな】 (773レス)
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739: [sage] 2024/11/22(金) 12:18:16.45 ID:766cmSfD クリフト(を含めたDQ4のAI)はなぁ ちゃんと仕様がわかってから遊ぶと、歴代最高クラスに的確に動くんだが FC版4のAI学習は「ターン経過」で「モンスターごとの耐性を学ぶ」んで、総戦闘回数でなく「そのモンスターとどれだけ戦ったか」だな 早い話が「全滅したあとリセットせずに復活して再戦すれば、全滅前と比べれば驚くほどザラキしない」はずなんだ 問題は、ラスボスは7段変形する全部が内部的に別モンスター扱いだってことだが… 全滅が嫌いなら、モンスターとの初対面や形態変化のたびにアストロンでターンを稼ぐのが良い 消費MPが2に減ったのも、学習用に気軽に使わせたかったのだろう 取説には「ボス相手に全滅してリセットすると、学習段階もリセットされちゃうぞ」というアドバイスもちゃんとある テストプレイヤーとかは、取説に書いてあるんだからプレイヤーも分かってるはず、とリセットを控えるプレイを想定するわけだが、 当時のお子様プレイヤーは所持金半減を嫌ってリセットするのも多かったので、印象に残ったのだろう (同じ取説に「全滅でゴールド半減が嫌ならリセットできるよう、セーブはこまめにするといいぞ」とも書いてあるんだが) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1712976429/739
クリフトを含めたのはなぁ ちゃんと仕様がわかってから遊ぶと歴代最高クラスに的確に動くんだが 版の学習はターン経過でモンスターごとの耐性を学ぶんで総戦闘回数でなくそのモンスターとどれだけ戦ったかだな 早い話が全滅したあとリセットせずに復活して再戦すれば全滅前と比べれば驚くほどザラキしないはずなんだ 問題はラスボスは段変形する全部が内部的に別モンスター扱いだってことだが 全滅が嫌いならモンスターとの初対面や形態変化のたびにアストロンでターンを稼ぐのが良い 消費がに減ったのも学習用に気軽に使わせたかったのだろう 取説にはボス相手に全滅してリセットすると学習段階もリセットされちゃうぞというアドバイスもちゃんとある テストプレイヤーとかは取説に書いてあるんだからプレイヤーも分かってるはずとリセットを控えるプレイを想定するわけだが 当時のお子様プレイヤーは所持金半減を嫌ってリセットするのも多かったので印象に残ったのだろう 同じ取説に全滅でゴールド半減が嫌ならリセットできるようセーブはこまめにするといいぞとも書いてあるんだが
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