【ファミコン】ファミリーコンピュータ総合 6 (291レス)
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238: 11/18(月)07:40 ID:UkGOXOq0(2/2) AAS
あ、でもSuperHのウィキに
プレステ、ピピン、PCFXの文字は見つけられなかった
確かに日立との共同開発ではあるけど
239: 11/18(月)10:16 ID:Sz2ePIxd(1) AAS
当時複数誌で書かれていたからデマではないよ
ファミ通にSEGA担当者のインタビューで「業界を盛り上げるのに複数の会社に提供しました」書かれてたのは特に覚えてる
240: 11/18(月)10:56 ID:UYvhXeX6(1/3) AAS
>>233
プレステは MIPS の R3000 だし、ピピンは IBM+APPLE+モトローラー の PowerPC だし PC-FX は NEC の V810 だぞ
記憶違いでなければ随分と質の低い雑誌だね
241: 11/18(月)11:41 ID:O0+Upqpg(1) AAS
そりゃSH2自体は色んな用途で使われていただろうけど、ゲーム機ではサターンだけでしょ。記憶違いでデマばら撒くな
242: 11/18(月)12:13 ID:b4mGyIv0(1) AAS
パソコンメーカー系のピピンやFXがセガのを使うとは考えにくいけどPCエンジンはNEC製CPUだっけ?
243: 11/18(月)17:14 ID:UYvhXeX6(2/3) AAS
PCエンジンはハドソンの設計で製造はセイコーエプソン
244: 11/18(月)17:15 ID:UYvhXeX6(3/3) AAS
ベースとなったのは MOS Technology 6502.
245: 11/18(月)17:17 ID:tbqlmp0P(1) AAS
>>237
サターン派でプレステは2が出てから手に入れたから余りよく知らんがFF7とバイオはわかる
サターンだとバーチャファイター2かな
246: 11/18(月)20:02 ID:kJHS1Loc(2/2) AAS
SH2の開発主体はあくまで日立でセガは要望を出しただけ
まあそれを共同開発と言えば言えなくはないけど
247: 11/18(月)21:48 ID:l0AQNtbm(1) AAS
もっとS◯Xしましょとか
アイドルが歌ってたおおらかな時代
あれはどっちがパクりだったのか
248: 11/18(月)22:02 ID:ZQ8AKqt9(1) AAS
>>217
コズミックイプシロンは良いぞ
テトラスターも良いけどどっちか上げるならこっちだわ
249(1): 11/19(火)03:41 ID:Z8YZXhge(1) AAS
スターラスターよりZガンダム・ホットスクランブルを楽しんだが
似たようなものだな
3Dシューティングといえるかどうかだが
250: 11/19(火)07:09 ID:4PVPM5dz(1) AAS
マリオ64が3dゲームの完成型ってイメージ。
全方向に移動出来てカメラ視点のあるゲーム。
251(1): 11/19(火)07:45 ID:IEYNKfiL(1) AAS
>>231
何かしら強烈なアピールポイントがないと新機種の成功は難しいよね。
64はプレステに勝てるようなアピールポイントがなかった。
ゲームキューブ、Wiiuは特徴がなかった。
ファミコン、ゲームボーイ、Wii、ds、switchは極端な特徴があった。
大きな特徴がなくても勝てたのはスーファミくらいじゃないかな。
252: 11/19(火)08:08 ID:b9dJ0ubA(1) AAS
>>251
回転面と透過効果
253(2): 11/19(火)12:28 ID:mRR6PzUe(1/2) AAS
拡大縮小や回転効果はギミックとしては面白かったけど、それを全面的に活かしたゲームは少なかったな
スーパーファミスタで試合後の新聞画面を拡大できるのは無意味すぎて笑っちゃった
64が売れなかったのは発売が遅かったのとメディアがCD-ROMじゃなかった点かな
前者はプレステが遥か先を行っていたし、後者はソフトの低価格化やメーカーの作りやすさで先を行っていた
254: 11/19(火)13:08 ID:Mhe42klU(1) AAS
>>249
ホットスクランブルはオリジナル版なら3Dシューティングと言える
255(1): 11/19(火)14:01 ID:NjuKqcYy(1) AAS
ファミコンの初期の売りは今ゲーセンにあるゲームが家で出来ることだった。スーマリ以降はアケゲーの再現とは方向性を変えて家で長いこと飽きずに楽しめるゲームが増加していった。
256: 11/19(火)15:38 ID:YUbbzqIw(1) AAS
テトラスターやコズミックイプシロンの地面のタイル表現はどういう仕掛けなのだろうか
257: 11/19(火)16:18 ID:wiw0kiaN(1/2) AAS
ダックハントのクレー射撃も3Dといえば3Dか
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