【GB】今やっても面白いゲームボーイソフト 27 (305レス)
【GB】今やっても面白いゲームボーイソフト 27 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/
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182: NAME BOY [sage] 2024/02/10(土) 09:38:23.29 ID:+jXKtZAq スパドンは高所から降りるときに画面スクロールがもたつくのを追い越すと下に足場があっても落下死扱いになるのが理不尽だった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/182
183: NAME BOY [sage] 2024/02/10(土) 09:44:33.25 ID:+jXKtZAq メトロイド2のキャラもでかくて視界悪かったけど 異星の地下迷宮の先の見えなさや重苦しさっていう雰囲気をあらわしてたともいえる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/183
184: NAME BOY [sage] 2024/02/10(土) 11:49:01.04 ID:KUsqsaGu >>181 マリラン1は2以降と開発が違って横井軍平率いる開発第一部の肝入だからな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/184
185: NAME BOY [sage] 2024/02/10(土) 12:06:52.05 ID:21KoeHJM マリラン1はそれはそれで 12ステージしかないしなぜか急にシューティングになるしグラフィックもしょぼいドット絵 まあだいぶ遊びまくったし好きだけどね 1と2どっちが良いかは甲乙つけがたい でも2を全クリした回数は少ないわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/185
186: NAME BOY [sage] 2024/02/10(土) 13:11:06.83 ID:1MKQ5wwE 2は友達に狩りて1回プレイしただけだけどあれはあれで普通に楽しめた 天下の任天堂でマリオの名前を冠してる訳だからそんな失敗作になる訳がない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/186
187: NAME BOY [sage] 2024/02/10(土) 13:31:41.26 ID:+jXKtZAq マリオランド2はGBのゲームなのにあんな全体MAPがあって情景豊かなステージを自由に巡れるだけでも当時は凄いと思ったものだ でも1プレイ重いとどうしても周回する回数は減るね マリオランド1はエンディングのBGMが良過ぎて何回もクリアしたくなる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/187
188: NAME BOY [sage] 2024/02/10(土) 13:39:10.11 ID:5gO0i/ZR マリオランド1名作やわ 3DSのVCでも買った さくっと遊べるし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/188
189: NAME BOY [sage] 2024/02/10(土) 14:36:08.63 ID:atY07Be5 初代ランドの挙動はファミコンと違ったけれど紛れもないマリオだった シューティングを入れたのも単調にならなくて良かったと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/189
190: NAME BOY [sage] 2024/02/10(土) 15:00:40.31 ID:21KoeHJM マリラン1の最終ステージに浮いてる丸っこい敵は弾を撃ち込みまくると倒せる でもあれ倒しても得点になるだけで意味ないよな 特段邪魔な配置でもないし動かないし攻撃してこないから倒す必要も特にない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/190
191: NAME BOY [sage] 2024/02/10(土) 15:13:00.97 ID:atY07Be5 あれは無敵の体当たり用に置いてあるんじゃないかな 普通の敵だけだと無敵の効果を感じにくいし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/191
192: NAME BOY [sage] 2024/02/12(月) 08:16:50.29 ID:yQ/gqiAM 得点になるだけって…やり込むと最終的にはハイスコア目指すから得点大事だろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/192
193: NAME BOY [sage] 2024/02/12(月) 10:07:08.18 ID:5AKAIm6S よく知らんけど昔のゲームあるあるの 耐久力を1バイト最大の255に設定してそれを超えられるのは想定してなかった ってだけじゃないの? ファミコンマリオの無限残機アップも99超えたら表示バグって どこかでオーバーフローしてたよね? あれは残機マイナスとか言ってたから255じゃなく127かもしれんけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/193
194: NAME BOY [] 2024/02/12(月) 10:43:38.23 ID:aV+66MCe そんなゼビウスのバキュラみたいな硬さじゃない、せいぜい10発や http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/194
195: NAME BOY [sage] 2024/02/12(月) 11:46:25.45 ID:Kc23tTiy スコアって何点入るの? 公式?の稼ぎポイントだったりとか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/195
196: NAME BOY [] 2024/02/12(月) 19:11:37.73 ID:fy6zv/Uy タタンガが撃ってくる弾のことなら100点だったような http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/196
197: NAME BOY [sage] 2024/02/12(月) 23:49:08.00 ID:5AKAIm6S スコアやり込みとかやったことないなぁ むしろスコアって何のためにあるんだろ?って思ってた よく果物アイコンとかでスコア増えるだけのアイテム用意されてるけど 取ったからってゲームが有利に運ぶでもなく取ろうとしたら逆に残機減らす原因になったりで 無視して進んだ方がいいじゃんみたいなことが多かった印象 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/197
198: NAME BOY [sage] 2024/02/13(火) 03:38:08.79 ID:TG0SOuI0 思い出した 小学館のマリオのマンガに「裏技」として マリラン1の特定の土管の中でキノコを出して下からブロック叩いてキノコを突き上げると無限(時間制限があるから無限ではない)にスコアが加算されるとかいうのがあった それ1回で何点だか忘れたが10万点取るとゲームオーバーしてもコンティニューできるんだっけか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/198
199: NAME BOY [sage] 2024/02/13(火) 07:42:41.93 ID:oBPJaPqD >>197 RPGやSLGなんか無い時代、ハイスコア狙うのは初期のゲームではあたり前の遊び方だからね クリアなんて概念もなく同じようなステージを繰り返すゲームでは何ステージまで行けたとか何点取れたと言うのがステータスだった インベーダーの頃からUFOのボーナス点とかあったりしたしね ゲーム内では表現しきれてないけどストーリー練り込みまくって作られたゼビウスですら上手い人はカンスト目指して研究してた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/199
200: NAME BOY [sage] 2024/02/13(火) 07:53:27.88 ID:THMeQuCd >>197 つまんねえ人間だなあ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/200
201: NAME BOY [sage] 2024/02/13(火) 08:05:42.08 ID:NK3XFtOD アーケードゲームやってた人とかじゃないとピンと来ないのはわかるよ とくにコンシューマーゲームは得点を無限に稼げる手段があるものも多くてスコア自体にあまり意味があるとは言えない マリオランドもチャイ王国のキョンシー地帯で多分カンストまで点稼げる、やったことないけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1678258781/201
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