[過去ログ] 【粗大ごみ】 岐 阜 県 ス レ 【アンタッチャブル】 (910レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
464: 2012/09/27(木)21:43 ID:mNNjcIwq0(4/6) AAS
>>444  ID:SUBJB3+o0 さん

あなたの言うように「封建制度は力関係で主従が決められていた」
戦国時代では下克上も当たり前であったぐらいだし、 全くこのとおりでしょう。
しかし、カワタがカワタのまま“主”になった例があるのだろうか?
出自が怪しい出世者は何人もいる。
でも支配者になった時、権力とともに新しい身分も一緒に手に入れてるではないか。

逆もありきだ。カワタに成り下がった者もいるのだ。
ある国の一向一揆で、鎮圧された農民が敗残者として賎民になってる。
(このエビデンスを探してるのだが見つからない。)
土地を取り上げられ、河原者になったはずだ。
省5
465
(2): もっこす 2012/09/27(木)21:45 ID:W37CbKe90(4/5) AAS
>>461
四箇所札つまり乞食許可鑑札の実物は、人権博物館に常設展示してあるからみておいでよ。
それに、大石先生の新書は十年以上前に出ています。
あんた、遅れてるよ。
466
(1): 2012/09/27(木)22:35 ID:ZcaJqyIj0(6/7) AAS
エタとカワタいずれも、普通の人間であり、差別については当然反対です。
しかし、史実を語るとき、やはり別々に分類すべきと考えています。
解同は、私見ですが、いつも同等の明治以降の歴史感でしか語りません。
そこで、各古文書等々を調べると、やはり生いたちや、育ち方(変な意味でありません)は違います。
また、歌舞伎に代表される河原者?とも歴史が違います。
エタ、カワタ、カワラモノ等々
同一でくくりに掛けようとする時代は、終焉に近づいていると思います。
同じように時代に対応するように戦ってきた仲間はわかりますが・・・時代の変化に対応するような解説には納得できません。
研究所の論文や大石先生の本も見ましたが、事実と自論が相まざり複雑怪奇な面も見受けられます。
やはり、史実と推論・持論は分けるべきと思います。
467: 2012/09/27(木)22:38 ID:mNNjcIwq0(5/6) AAS
>>465
なんか、きみは支離滅裂なんだが。
知恵が足らないというか・・・
社会通念、一般常識がひん曲がってるというのか・・・

大坂町奉行による治安維持において、四ケ所長吏の組織に大きな役割が与えられて、
「長吏>在方小頭>在方非人番」という組織が利用されたのは知ってる?

きみは歴史観をテレビの時代劇から学んでるのか?

>四箇所札つまり乞食許可鑑札
>庶民には乞食は四箇所札を持っているのは常識でした。

あのな・・・
省5
468: 2012/09/27(木)23:08 ID:ZcaJqyIj0(7/7) AAS
>>465さん。もう止めましょう。
価値観や古文書の解釈が違いますので。
469: 2012/09/27(木)23:12 ID:mNNjcIwq0(6/6) AA×
>>459

ID:W37CbKe90
470
(1): もっこす 2012/09/27(木)23:23 ID:W37CbKe90(5/5) AAS
農民よりの番太派遣願いが残っています。
同格または格下の相手にお願いをするもんでしたか?
番太を置く費用を工面できなかった村は、自分たちで防衛しました。
「棒の手」または「棒の手踊り」で検索したら画像が出てきます。
剣術各派は総合武術であり、棒術も体系に含んでいます。
長吏たちが習得したのは、このような技であったと考えます。・
471: 2012/09/28(金)00:11 ID:QkK4L7PB0(1/5) AAS
>>466
穢多、皮多 ふたつの呼称があったぐらいだから、元来は別ものだろうと推測できる。
しかし、これを「職業呼称」と「身分呼称」という別の分類の仕方をすると、この推測は成り立たない。

皮役=皮多は「今川氏親後室寿桂尼朱印状」に記述があるように、皮を取り扱った者であった。
(しかし、あくまで今川領地でのこと)
太閤検地の検地帳には、あらゆる職業の「かわた」が存在した。
江戸時代、かわたは「穢多」に“ひとくくり”になった。

で、なんなんだが、書いててふと思った。
上記はどうでもいい。
推測もなにもくそもだ。ただ単に、一般社会通念で考えればいい。
省5
472
(1): もっこす 2012/09/28(金)00:15 ID:IOEbCthX0(1) AAS
穢多は昔から特権階級でしたらね
明治にその特権を奪われて一部が貧困化しただけね
昭和に入ってまたもや特権復活
日本の癌ですよ
473
(1): もっこす 2012/09/28(金)00:17 ID:/PrQItvn0(1/3) AAS
「非人」の実態は、現代のホームレスと変わらないでしょう。
社会的脱落者、精神障害者、身体障害者などでしょう。
474: 2012/09/28(金)00:31 ID:QkK4L7PB0(2/5) AAS
>>470
おい、知恵遅れ
落ち着いて、今日の俺の書き込みを全部読め。

「奉行>長吏>在方小頭>在方非人番」
このような組織だ。
それでな、その願い書は奉行所に出されたものだ。

これくらいは、おまえの好きな“時代劇”を見たら解るだろうが・・・

「番太さま〜」ではないぞ。
「お奉行さま〜」が正解だろうが。

>>462
省6
475
(2): 2012/09/28(金)00:38 ID:QkK4L7PB0(3/5) AA×
>>472>>473>>459

ID:W37CbKe90
476
(1): もっこす 2012/09/28(金)08:55 ID:/PrQItvn0(2/3) AAS
>>475
ネット初心者をいじめたくないの。
さよなら。
477: 2012/09/28(金)21:11 ID:yVJ9Auoj0(1/2) AAS
BY S
です。いろんなカキコミで考えるところも多いのですが・・・・・
カキコミ者の立ち位置(動機)がよくわかりません。
私は、以前にも書き込みましたが、私のこのスレへのカキコミの動機は
 1)痴呆気味の母が「なんで、こんなにバカにされたんやろ。エタやからやろうか」のつぶやきに心を痛め、勝手に歴史を調べ始めました。
 2)母もたぶん、私たち家族の幸せを願ってるだけでですので、のめり込むほど調べる気もありません。
  何も知らず、部落を差別視してる方や、理由もなく差別されてる方に、さわりだけでも話せれば十分と思っています。
 3)2ちゃんで書き込まず、堂々と話せと言う人もいるかもしれませんが、「寝た子を起こすな」との意見もあります。
  しかし、ここは明らかに差別主義者の集まりだから書き込みます。
最近のカキコミでは、史実もあり勉強になりますが、
省5
478: 2012/09/28(金)21:12 ID:yVJ9Auoj0(2/2) AAS
BY S
です。いろんなカキコミで考えるところも多いのですが・・・・・
カキコミ者の立ち位置(動機)がよくわかりません。
私は、以前にも書き込みましたが、私のこのスレへのカキコミの動機は
 1)痴呆気味の母が「なんで、こんなにバカにされたんやろ。エタやからやろうか」のつぶやきに心を痛め、勝手に歴史を調べ始めました。
 2)母もたぶん、私たち家族の幸せを願ってるだけでですので、のめり込むほど調べる気もありません。
  何も知らず、部落を差別視してる方や、理由もなく差別されてる方に、さわりだけでも話せれば十分と思っています。
 3)2ちゃんで書き込まず、堂々と話せと言う人もいるかもしれませんが、「寝た子を起こすな」との意見もあります。
  しかし、ここは明らかに差別主義者の集まりだから書き込みます。
最近のカキコミでは、史実もあり勉強になりますが、
省5
479: 2012/09/28(金)22:19 ID:QkK4L7PB0(4/5) AA×
>>476>>459>>475>>476

ID:W37CbKe90
480
(1): もっこす 2012/09/28(金)23:37 ID:/PrQItvn0(3/3) AAS
自信満々の型が数人いらっしゃるようだからお勧めしますが、来月は夏期の部落問題研究集会があります。
参加して、次節をご披露しては?
有名先生方も多数来られます。r
481
(4): 2012/09/28(金)23:55 ID:QkK4L7PB0(5/5) AAS
>>480
あほか・・・

>部落問題研究集会
>有名先生方

こういう単語を並べて“ウリジナルの珍説”に箔をつけるのか?
幼稚だな・・・
482
(2): 2012/09/29(土)00:12 ID:aRqFcL5e0(1/6) AAS
BY S
です。いろんなカキコミで考えるところも多いのですが・・・・・
カキコミ者の立ち位置(動機)がよくわかりません。
私は、以前にも書き込みましたが、私のこのスレへのカキコミの動機は
 1)痴呆気味の母が「なんで、こんなにバカにされたんやろ。エタやからやろうか」のつぶやきに心を痛め、勝手に歴史を調べ始めました。
 2)母もたぶん、私たち家族の幸せを願ってるだけでですので、のめり込むほど調べる気もありません。
  何も知らず、部落を差別視してる方や、理由もなく差別されてる方に、さわりだけでも話せれば十分と思っています。
 3)2ちゃんで書き込まず、堂々と話せと言う人もいるかもしれませんが、「寝た子を起こすな」との意見もあります。
  しかし、ここは明らかに差別主義者の集まりだから書き込みます。
最近のカキコミでは、史実もあり勉強になりますが、
省5
483: 2012/09/29(土)07:57 ID:aRqFcL5e0(2/6) AA×

1-
あと 427 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.070s