エンタメに関する名言 格言 [無断転載禁止]©2ch.net (62レス)
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(3): 2016/09/12(月)10:12 ID:VOS/6lDv(1) AAS
作り手の立場からでも、楽しむ側の立場からでも。

ドラマ 映画 演劇 等のエンタメは妥協の産物である。
製作者側の一人の意見だけではどうしようもない。
良い意見が一方的に却下される事もあるし
製作者同士の対立もあるだろうし、悔しさや未練も残るだろう。
どうしても、と思うならリメイクという手もある。
それまでにより実力を付け、じっくりと構想を練ると良い。
江戸の敵を長崎で討つくらいの辛抱強さが必要だ。
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(1): 2016/09/13(火)10:36 ID:U0PwLaiZ(1) AAS
流行というものは意識して生み出すことは出来ない。
日常の何気ない出来事の中にふと偶然に生まれるものだ
あとはそれを如何に上手く育ててやるかだ。
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(2): 2016/09/14(水)10:33 ID:QIvOgUeG(1) AAS
歌は世につれ 世は歌につれ という。
「世界に一つだけの花」はまさに後者だ。
世の中を良いほうに変える歌がもっと出てきて欲しい。
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(1): 2016/09/17(土)09:15 ID:hXXck946(1) AAS
エンタメの作り手は、自分の作りたいものを作ればよい
観る側の価値観を一方的にこうだと決め付けるのは良くない。
こうした方が観る側に受ける とか言われたり考えたりして
作り手の本意に合わない作品内容に変更したら負けである。
そうやって失敗した作品を僕は知っているのだから。
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(1): 2016/09/17(土)17:24 ID:5sYOcQrO(1) AAS
遊びじゃないびじねす
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(1): 2016/10/04(火)20:59 ID:2MNOie7v(1) AAS
子供が相手でも手を抜かない という人がエンタメのプロだと思う。
判り易く簡略化する事と、手を抜く事は同じではない。
7: 2016/10/18(火)22:28 ID:7seL58J4(1) AAS
>>1-6
   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''
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(2): 2016/10/19(水)18:40 ID:Wv01hvFR(1) AAS
AA省
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(1): 2016/10/23(日)09:05 ID:V6+1+Q2i(1/2) AAS
>>8に反論
海辺で拾う貝殻は、欠けたり割れていたりしていない完品や珍品が選ばれる。
しかし、欠けた物や有りふれた物だって、貝殻アートの材料に使える。
逆に珍品だったり欠けてなければ、材料としての使用は避けるだろう。
人もまたそれぞれである。たとえ優秀ではなかったり障害者であっても自分なりの努力をし
社会への貢献を考える。凡庸とか駄目と思える物にもそれなりの使い道はある。
大切な事は受け容れる者や社会の姿勢である。
10: 2016/10/23(日)13:20 ID:V6+1+Q2i(2/2) AAS
新しい葡萄酒は新しい革袋に という。映画などまさにそうだ。
IMAX3Dや4DXで観るのに相応しい映画もあれば
場末のレトロ感漂う映画館で観たい映画もある。
家庭用の比較的小さなテレビでひっそりと観てみたい映画もある。
友達大勢と家庭用の大型テレビで蘊蓄交えて観たい映画もある。
映画と名が付けば何でも同じ様に観れば良いものではない。
それぞれに合ったシチュエーションが必要なのだ。
11: 2016/10/24(月)22:17 ID:5aWiWssS(1) AAS
>>9
コピペAAに反論するバカなんて初めて見たぞ
12: 2016/10/25(火)18:53 ID:AIy+ua2i(1) AAS
>>8
まあ確かにオンリーワンを主張してるのはブラック社長とか詐欺師とかロクでもない連中が多いな
やっぱ努力して身についた物は一生離れないもんね
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(1): 2016/10/26(水)11:45 ID:gD5Zmc4E(1) AAS
ライバルは意外なところにいるものだ。
そして良きライバルはお互い同士を高めてくれる。
洋画での人形アニメモンスターのライバルは国内で怪獣王を生んだ着ぐるみであり
その怪獣王に比べて格下に思えた空飛ぶ亀が意外な高評価を得てライバルとして復活した。
宇宙から来た怪獣退治の銀色の巨人のライバルは、当初はロケットに変形する金色の巨人だったが
今ではオートバイに乗る怪人バッタ男がライバルである。
銀河の彼方に飛ぶ宇宙の戦艦は、「一揃い」と呼ばれるサーベルとライフルで戦うロボットがライバル。
城を浮かせたり歩かせたり、妖精や魔女っ娘を飛ばしたアニメスタジオは
かつてはプリンセス物を得意とする海外のそれがライバルだったが、
近年になって国内に手強いライバルが出現している。
省1
14: 2016/10/30(日)19:59 ID:VUpVYrfn(1) AAS
>>13
何でこのスレで文法が変な奴は
決まって特撮を持ち出すの?
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(1): 2016/11/02(水)09:11 ID:f1sY2GAB(1/8) AAS
西遊記 その2 投稿者:pulog2 投稿日:2013年 6月 8日(土)18時00分50秒 編集済 返

以前当ブログで「西遊記」に関する記事を書き込みました。
私オリジナルの、登場人物を女性に置き換えたバージョンも紹介しましたよね。
ところで、私よりも後も若い世代には「西遊記」を知らなくても「ドラゴンボール」なら良く知っている!という人達も多かったと思いますが、
そんな人達が「西遊記」を後になって再評価してくれたりもするのでしょうね。
さて、同じ内容のおさらいになるかと思いますが、西遊記の魅力って何でしょう?重大なるミッションを帯びて旅をしながら怪物退治をするという、
一つのパターンを上手に毎回踏襲した連続活劇の面白さと、エピソード毎に登場する、〇〇魔王 〇〇大王といった、言い替えれば「仮面ライダー」で言うところの。
毎回送り込まれるショッカー怪人に相当する敵キャラクターの描写もあるし、三蔵法師一行が「スーパー戦隊」の原点としてのキャラクター設定になっているという点も
また大きな魅力ですよね。
もし、皆さんが西遊記を元にした映画やドラマや児童演劇の脚本を考えるとしたなら?どんなスタイルが理想でしょうか?私個人的には、今迄にも散々申し上げましたが、
省9
16: 2016/11/02(水)09:12 ID:f1sY2GAB(2/8) AAS
テレビヒーロー番組やお笑いバラエティー番組の娯楽要素を積極的に活かそうと考えていた私と、そういったセンスを一切嫌い否定する、
同じチームで同学年のS君との対立は早速始私を苦境に追い込みました。
また、やはり同じチームで女性のKさんもS君に前面味方するし、こと人形劇に関しては何の実績もカリスマ性も無く口下手で人を引き付ける事の苦手な、
単に感性だけが先走りしている私は、それでも何とか自分の思いを表現しようと頑張ってもみたのですが…。もう、本当に声を上げて泣きたい気分でした。
ここで画像をご覧ください。上段のそれが私が描きたかったイメージデザインです。無論、人形劇の人形として造形される際には、
プロポーション的には頭が大きく手足は短くなり、顔付きも含めて「ゆるキャラ」風に幾分のアレンジが加えられるものの、基本的にはこれで行こうと私は考えていました。
スタイリッシュだけどシンプルなコスチュームは、ジャケットの色がスーパー戦隊の様にキャラクターの性格も象徴している。
これは「飛べ!孫悟空」のセンスをそのまま活かそうとしたものです。スーパー戦隊にも通じるキャラクター達の心地良い統一感は、喩えて言うなら、
映画「GMK大怪獣総攻撃」の護国三大聖獣を、アンギラス バラン バラゴンに設定した場合のそれに通じるものがあると思います。
一方、S君の考えは、全体の調和とかバランスを後回しにした「モスラとキングギドラを出せ!」という発想に他ならない物だと思います。
省7
17: 2016/11/02(水)09:13 ID:f1sY2GAB(3/8) AAS
何よりも、悟空の欠点を八戒と悟浄が補う(日和見で快楽主義者の八戒は兎も角として、クールで頭脳明晰で合理主義者の悟浄が単細胞の悟空をフォローするというのは、
近年の西遊記作品には割と多い)という点も本当は表現したかったのに、S君は「八戒と弱腰の沙悟浄をギャク要因としての凸凹コンビにする。」と言っていました。
数々の言い争いの末、私は投げ槍的にS君に演出のみならず脚本までもそっくり譲る事にしました。我を張っていてもむしろにっちもさっちも行かないと判断しての決断でした。
私はすっかりシラけて抜け柄の様な気分でした。あの時に良く辞めなかったな!と思えるくらいのどん底気分は、まるでブラックホールでしたね。
そんな私のマイナーな気持ちを更に追い込んだ事がこの後ありました。上下段両画像の画像にある大魔王がそれです。クライマックスに登場する敵キャラクターとして、
三蔵法師を食って三千年の寿命を得ようとする悪の大魔王を設定しました。閻魔大王と鐘馗様を併せた様なイメージで、如何にも中国的な悪のボスといった感じですが、
S君もKさんも最初からこれを気に入らなかった、と言うか全く否定的でした。折角「魔王の冠に使える発砲スチロールのパーツが見付かった!」と小躍りし、
そいつを使って人形を途中まで作った私の手間と感性を踏み躙る様な公言をチーム内でしたのです。私は頭の中の整理が全く付きませんでした。
「みんなで大魔王のアイデアを出し合おう!」とS君は言ったけれど、私は正直ヤケクソな気分でしたから、ワザとグロテスクな案を出してやったりもしました。
S君の考えの元、結局は新顔の後輩が大魔王を造り上げましたが、それが下段の画像にある物なんですね。
省1
18: 2016/11/02(水)09:14 ID:f1sY2GAB(4/8) AAS
私の心の中である種の悪魔が囁いたのかも知れませんが、この一件が、私の中で大きく弾けました。その日の部活終了後、
「没になった作りかけの俺の大魔王の人形 これがもう劇に出なくても良い!下宿に持って帰って、この俺の手で納得が行く造形で完成させてやろう!」
そう決心した時、気持ちがとても楽になりました。私はもはやどん底気分ではない!きっとそう感じていたのでしょうね。
「どうせなら、他のキャラクターの人形達も、同じ様に私のイメージ通りに作ってやろう、幸い、S君が使用を没にした俺こだわりのパーツは他にも残っているし。」
そう割り切った時、私の心はかなり楽になりました。それまでは私独自のプライドが私を縛り、苦しめていたんですね。
そんな苦しみからの解放が、私が部活を辞めずに続ける事への留め金になったんですね。自分の一番やりたかった題材を、
一番やりたくない形でやるのはまさに屈辱であり苦痛であり砂漠の様な不毛な気分でもあったんですが、
本心を、一切を妥協した笑顔の裏に隠しての「今に見ていろ!」の意地が私を繋ぎ止め、支えていたんですね。
でも、私が本当に作りたかった劇と、S君が演出どころか脚本までも担当し、実際に製作された劇とは何所が如何違うのか?違い過ぎますよ!そこを説明してみましょう。
西遊記という壮大なる伝奇文学を30分程度の劇に収めるにあたって、悟空誕生から天界荒らし、お釈迦さまに石に閉じ込められるくだりは
省2
19: 2016/11/02(水)09:15 ID:f1sY2GAB(5/8) AAS
ストーリーの骨子は私の起案と同じです。もっとも、「最初から全メンバーを揃えたら?」という案まで登場したのには阿然ともしましたが、
でも、出遭いでメンバーが増えていくという面白さは出したかったです。で、やはり最初の案通りのストーリーの流れにはなりましたが。
また、S君の脚本では、三蔵のラストの台詞が「おお、あれが天竺の町だ!」でしたが、私の最初の脚本にあった「私達の旅はまだまだ長いが、お前達これからもよろしく頼む。」に
替えてもらいました。考えてみれば、三蔵は天軸に行った事がないのだから、どの様な場所か知っているというのも不自然ですよね。
壮大な伝奇文学を30分に収めるのだから、当然、スッパリとカットしたい要素、そうしても盛り込みたい要素、がそれぞれあります。
しかし、「これはお前一人の劇じゃないんだ!」と言わんばかりに、私が残して盛り込みたい要素を何らかの理由や理屈を付けてS君やKさんは一方的に切り捨てる。
付加的なアイデアを求めていた私は彼らのその姿勢に当初、反発しまくりで、有害メンバーのレッテルすら貼られ、精神状態までも普通でいられなかった程だった事は既に述べました。
画像のイラストを見れば判りますが、三蔵の宝冠がない。無論、実際の玄奘は被ってはいなかったと思いますが、しかし、宝冠は三蔵法師にとっての「記号」なんですね。
鉄亜鈴みたいな物は悟空の如意棒ですが、八戒や悟浄にとってこれまた「記号」であるところの熊手や宝杖もない。S君やKさんが一方的に否定してしまったからです。
宝冠も熊手も宝杖も私は実際に作ったんですが。S君もKさんも口裏を合わせた様に拒否する。余りにも貧弱すぎる衣装デザインも同様で、
省3
20: 2016/11/02(水)09:16 ID:f1sY2GAB(6/8) AAS
悟空の「俺」は「おいら」に、「お師匠様!」は「坊さん!」にされるし、わがままな悟空が頭の輪を
絞められるシーンもなし。S君たちが寄ってたかって悟空を素直な子供にしてしまったから(私は遣り取りにもっとギャグを入れたかったのに)。
八戒登場のシーンでは「猪悟能」という本名を名乗るシーンも考えたけれど、発音や聞き取りがし難いという事でこれは私も最初から断念しました
(S君なら絶対に使わなかったでしょう)。八戒との対決シーンですが、当然私は如意棒と熊手を交わし合うアイテムアクションのつもりだったのに、
s君は(武器を使ったチャンバラアクションなんて一番つまらない。」などと偏見で以って決め付ける。で結局、岩を投げ付けるとかいった、
ゴジラでもやれそうな戦いにしてしまう。悟浄のシーンでは、私は最初、八戒と一騎打ちさせ、パワーでは上回る八戒が悟浄の土俵である水に引きずり込まれで敗北、
悟空とバトンタッチ、としたかったのに。これまた「前置きが長くなるから。」と、S君は八戒との対決をカット、無論私は不満でした。
キャラが増えれば遣り取りだってより立体的に複雑になるし、八戒がただ指を咥えて見ている、というのが私は嫌だったから。
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