他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 13 (403レス)
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329: 2018/10/14(日)23:34 ID:WeHPztdI(147/158) AAS
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わが行く道に茨多し されど生命の道は一つ この外に道なし この道を行く
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人生にとつて健康は目的ではない。しかし最初の条件なのである。
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人間は神がつくったということは僕は信じられない。
神がつくったものとしては人間は無常すぎ、不完全すぎる。
しかし自然が生んだとしたら、あまりに傑作すぎるように思うのだ。
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何にも特色がなくても正直に働く人は、それは新しい世界の基礎になる。
省20
330: 2018/10/14(日)23:34 ID:WeHPztdI(148/158) AAS
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すべての人間にとりて共通のあらゆる多くの禍いのうち、最大なるものは悲しみなり。
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すべての自由人は法というひとつのものに屈従するも、
奴隷は法と主人の二つのものに屈従する。
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われわれの考えること、言うこと、行うこと、すべてこれ「運」にして、
われわれはただ「運」の発行する手形の権利譲渡にすぎず。
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主人とはいえ結局は家庭の一奴隷。
省25
331: 2018/10/14(日)23:35 ID:WeHPztdI(149/158) AAS
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人は生まれ、苦しみ、そして死ぬ。
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人生とは、切符を買って軌道の上を走る車に乗る人にはわからない。
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人間の不幸のひとつは、彼らがはや性的魅力を失ってから
ずっと以後まで、性欲だけが残っていることである。
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人間はすべて暗い森である。
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省15
332: 2018/10/14(日)23:38 ID:WeHPztdI(150/158) AAS
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人々がどんなことを言おうとも、
女の最大の野心は愛を吹き込むことだと信じている。
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人々は、たいがい無我夢中に急いで結婚するから一生悔いることになる。
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人間たちが罪を持ち込むことができぬほどに無垢なものは存在しない。
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女は、せいぜい胴衣とズボンの見分けがつくくらい頭が進歩していりゃたくさんさ。
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省13
333: 2018/10/14(日)23:51 ID:WeHPztdI(151/158) AAS
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「考える」ということばを聞くが、私は何か書いているときのほか考えたことはない。
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すぐれた最良の政体とは、いかなる国家にとっても、その国家が
維持されてきた政体であって、その形態も、そのおもだった便益も習慣に依存する。
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どこに死がわれわれを待っているかわからないのだから、いたるところで
待とうではないか。死を予測するのは、自由を予測することである。
死を学んだ者は屈従を忘れ、死の悟りは、あらゆる隷従と拘束からわれわれを解放する。
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省22
334: 2018/10/14(日)23:52 ID:WeHPztdI(152/158) AAS
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われ何を知るや。
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不可思議はあらゆる哲学の根本である。
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不幸は、大半が人生に対する誤った解釈のしるしである。
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他のあらゆる学識は、善の意識を持たない者には有害である。
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他人のために暮らすのはもうたくさんだ。
省23
335(1): 2018/10/14(日)23:52 ID:WeHPztdI(153/158) AAS
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愚者の最も確かな証拠は、自説を固守して興奮することである。
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最上の死は予め考えられなかった死である。
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泣くことも一種の快楽である。
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無知と無頓着こそは、よくつくられた頭脳を休めるのに、
なんとらくな、柔かい、健康的な枕であろうか。
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省25
336: 2018/10/14(日)23:57 ID:WeHPztdI(154/158) AAS
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「法律の前における自由」は、「神の前における平等」という表現を
政治的に翻訳したものである。憲章の各条項は、福音書の翻訳でなければならない。
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もし新聞がなかったら、フランス革命は起こらなかっただろう。
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人は二つの方法によって生きる。つまり、社会に従うか、自然に従うかである。
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人間の意識とは、もろもろの妄想・欲望・意図が混然と
雑居しているところであり、夢想のるつぼであり、恥ずべき思考の巣窟なのである。
省25
337: 2018/10/14(日)23:58 ID:WeHPztdI(155/158) AAS
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お互いに友人だといっても、それを信ずるのは愚か者である。
この名ほど世間にありふれたものはなく、その実、これほど天下稀なものはない。
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しやべるのもいいが、黙っているのはいちばんいい。
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人は自己より小さい者の助けを必要とすることがしばしばある。
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各自が己れの仕事をしていけ、牝牛の番はちゃんといる。
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省14
338: 2018/10/14(日)23:58 ID:WeHPztdI(156/158) AAS
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ずるい人間は、すぐに他人もずるいと思い込む。
彼らはけっして欺かれはしないが、ひとをも欺くこともできない。
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むら気な女とは、もはや愛していない女である。
浮気な女とは、すでにほかの男を愛している女である。
移り気な女とは、はたして自分が愛しているのか、また誰を愛しているのかが
自分でもわからない女である。無関心な女とは、誰をも愛さない女である。
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よき医者とは、特効のある薬と治療法とを有している者をいう。
省28
339: 2018/10/14(日)23:58 ID:WeHPztdI(157/158) AAS
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偉人とは、あらゆる職業ができる人間である。
裁判所・軍隊・書斎・宮廷等々どこでも立派にやりこなせる人間であると思われる。
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党派根性は、偉大な人間さえも大衆の卑小に低下させる。
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女性は恋愛においては、たいていの男よりも徹底する。
だが、友情においては、男が女にまさっている。
女が互いにけっして愛し合わない原因、それは男である。
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省23
340: 2018/10/14(日)23:59 ID:WeHPztdI(158/158) AAS
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新聞記者の領分は、たかだか政治についてむなしい臆測を働かせ、
人心のおもむくところについて、くだらない当てずっぽをすることにある。
341: 2018/10/15(月)00:00 ID:7cBDkXFx(1/25) AAS
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時間の使い方が最も下手な者が、まずその短さについて苦情をいう。
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時間は友情を強めるが、恋愛を弱める。
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沈黙は愚者の機知である。
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男は自分を愛してくれなくなった女に対して激昂するが、すぐにあきらめる。
女は捨てられると、それほど騒ぎ立てないが、永い間慰められない思いを胸にいだく
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省26
342: 2018/10/15(月)00:02 ID:7cBDkXFx(2/25) AAS
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あまり利口でない人たちは、一般に自分の及びえない事柄についてはなんでもけなす。
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いちども恋の話を聞かなかったなら、恋なんかけっしてしなかったろうと思われる人間がたくさんいる。
343: 2018/10/15(月)00:02 ID:7cBDkXFx(3/25) AAS
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この世でいちばん幸福な人は、わずかなもので満足する人であるから、
その点、えらい人や野心家たちは最も惨めな連中である。
彼らを満足させるには、実に限りない財宝の山がなくてはならない。
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どんな人も自分の記憶が失われていることに不満をいだくが、判断の欠如について不満をいだくものはない。
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へつらいは、われわれに虚栄がなければ通用しない贋金である。
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やかましい養生のおかげで、やっと自分の健康を保っているのは、
省38
344: 2018/10/15(月)00:03 ID:7cBDkXFx(4/25) AAS
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人は嫉妬するのを恥じるが、嫉妬したことが
あるということや、嫉妬できることを誇りに思う。
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人は愛している限り許す。
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人間はときに、他人と別人であると同じほどに自分とも別人である。
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人間一般を知ることは、個々の人間を知ることよりも容易である。
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省28
345(1): 2018/10/15(月)00:03 ID:7cBDkXFx(5/25) AAS
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媚態をけっして弄さないことを注目させるのもまた、一種の媚態である。
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嫉妬のうちには愛よりも自愛のほうが多くひそんでいる。
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嫉妬は恋といっしよに生まれるが、恋が死んでも必ずしもいっしょに死にはしない。
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嫉妬深い妻を持つことは夫にとっては痛快である。
彼は四六時中、その愛している女のことを聞いていられる。
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省17
346: 2018/10/15(月)00:03 ID:7cBDkXFx(6/25) AAS
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悪にかけても善にかけても英雄がいる。
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悪は虚栄が随伴するのでなければ、それほど遠くまではいかないであろう。
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情念はしばしば自分とは反対の情念を生み出す。
りんしょくはしばしば乱費を、乱費はまた、りんしょくを生む。
人はしばしば弱きがゆえに強く、臆病なるがゆえに大胆である。
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敵が欲しければ味方より偉くなればよい。味方が欲しければ味方を引き立ててやればよい。
省20
347: 2018/10/15(月)00:04 ID:7cBDkXFx(7/25) AAS
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礼儀作法は法と称されるもののうちで、いちばんつまらないものだが、最もよく実施されている。
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社交においては、われわれのすぐれた特性によってよりも、
われわれの欠点によって気に入られることのほうが、かえって多い。
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罪悪でありながら、その輝きや、その数や、その極度のために無罪となるものがある。
それのみか、栄誉となるものすらある。
だからこそ、公の盗みが有能と讃えられ、無法に諸州を奪うことが征服と称される。
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省24
348: 2018/10/15(月)00:04 ID:7cBDkXFx(8/25) AAS
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人はみな記憶力の乏しさを嘆く。
しかし、誰も判断力の乏しさを嘆かない。
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