他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 17 (404レス)
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365: 2019/12/10(火)19:37 ID:M1qb1VPJ(113/148) AAS
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荷馬車から落ちたものは、失われてしまったもの。
Что с возу упало, то пропало.
してしまったことは取りかえしがつかない。
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しらふの頭の中にあるものは、酔っぱらいの舌の上にある。
Что у трезвого на уме, то у пьяного на языке.
酔うと余計なことまでしゃべってしまう。
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錐は袋に隠せない。
省7
366: 2019/12/10(火)19:37 ID:M1qb1VPJ(114/148) AAS
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シチーとカーシャはわれらの糧。
Щи да каша ? пища наша.
シチーはロシアのスープ料理で、シチューとは別物。カーシャは粥。
どちらもロシアの標準的な家庭料理で、日本における「ごはんと味噌汁」に該当する。
ロシアの食文化においてシチーとカーシャがいかに重要であるかを表すことわざ。
「シチーとカーシャはわれらの母」
Щи да каша ? мать наша. とも。
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もう昔の話だし、でたらめだ。
省16
367: 2019/12/10(火)19:37 ID:M1qb1VPJ(115/148) AAS
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舌に骨なし。
Язык без костей.
ぺらぺらとおしゃべりばかりしている人をからかっていう言葉。
口から先に生まれる。
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舌がキエフに連れて行く。
Язык до Киева доведет.
分からないことは人に聞け。
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省12
368: 2019/12/10(火)19:38 ID:M1qb1VPJ(116/148) AAS
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量子力学にはとても尊敬の念を抱いています。
しかし内なる声が私に、その理論はまだ完璧ではないと言っています。
量子力学はとても有益なものではありますが、古きものの秘密にはほとんど迫っていません。
少なくとも私には、古きものは賽を投げないという確信があるのです。(直訳)
-- マックス・ボルン宛の1926年12月4日付の手紙
Die Quantenmechanik ist sehr achtunggebietend.
Aber eine innere Stimme sagt mir, das das noch nicht der wahre Jakob ist.
Die Theorie liefert viel, aber dem Geheimnis des Alten bringt sie uns kaum naher.
Jedenfalls bin ich uberzeugt, das der Alte nicht wurfelt.
省28
369: 2019/12/10(火)19:38 ID:M1qb1VPJ(117/148) AAS
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神の前において我々は平等に賢く、平等に愚かである。
Before God we are all equally wise? and equally foolish.
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国家主義は、小児病気である。それは、人類のはしかである。
Nationalism is an infantile disease. It is the measles of mankind.
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常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。
Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen.
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省19
370: 2019/12/10(火)19:38 ID:M1qb1VPJ(118/148) AAS
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普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。
いたらぜひ、お目にかかりたいものだ。
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いつだって、偉大な先人達は凡人達の熾烈な抵抗に遭ってきた。
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間違いを犯したことのない人とは、何も新しいことをしていない人だ。
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我々という言葉に疑問を感じる。誰も隣の人間と同じではない。
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省9
371: 2019/12/10(火)19:39 ID:M1qb1VPJ(119/148) AAS
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人生は地獄よりも地獄的である。
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人生は一箱のマッチに似ている。
重大に扱うのはばかばかしい。重大に扱わねば危険である。
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あらゆる神の属性中、最も神のために同情するのは神には自殺の出来ないことである。
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自由は山巓の空気に似ている。どちらも弱い者には堪えることは出来ない。
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省24
372: 2019/12/10(火)19:39 ID:M1qb1VPJ(120/148) AAS
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仮のものにとらわれておるのが我です。うわつらを張っておるんです。
頑張っておるんです。強がっておるんです。
『地獄は一定すみかぞかし』と、すなおに自分の目星の分った人は、
鬼はわしが作っておるんだ、この邪見驕慢の心から地獄がうまれておるんだ。
これによって自ら苦しんでおるんじゃ、とほんとうに自分のあさましさが自覚出来るのです。
そこには、もはや悩みはないのです。
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さあ俺が行くのだぞ。
今まではあの仏が見えないで、わしは駄目だと思うておったが、
省12
373: 2019/12/10(火)19:39 ID:M1qb1VPJ(121/148) AAS
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陽気な気質は無邪気さと結びつくときには魅力的な美人を、
知識と結びつくときには喜ばしい美人を、
そしてウィットと結びつくときには良い性質の美人を作り出す。
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優しいさまざまなもののなかにいて、私は我を忘れた。
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書物とは、偉大な天才が人類に残す遺産である。
書物は世代から世代へと受け継がれ、現在からまだ生まれぬ未来のものたちへと伝わる。
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省16
374: 2019/12/10(火)19:39 ID:M1qb1VPJ(122/148) AAS
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宗教音楽への熱狂は人を啓発する。魂を目覚めさせ、高くもちあげる。
そして崇高な望みとともに魂を羽ばたかせ、神性へと語りかける際に魂によりそう。
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このキリスト教徒がどのような安らぎのうちに死んでいくことができるかを見てください。
(臨終の言葉)
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ユーモアのセンスというのは洗練された繊細な性質のものである。
それゆえユーモアのセンスは本性から高貴な心性のうちにか、
あるいはよい範例か優れた教育によって陶冶されてきた心性のうちにのみ見いだされる。
省18
375: 2019/12/10(火)19:40 ID:M1qb1VPJ(123/148) AAS
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私は静かさが人生のいかなる局面でも望ましいわけではない、と考えるようになりました。
行動と大騒ぎのためにも人間は作られている、と信じます。
アビゲイル・アダムス(アメリカ合衆国2代目大統領ジョン・アダムスの妻)
376: 2019/12/10(火)19:40 ID:M1qb1VPJ(124/148) AAS
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他人の悪能く見るものは己の悪これを見ず。
(他人の欠点をよく見る者に限って自分の欠点を見ていない)
足利尊氏
377: 2019/12/10(火)19:40 ID:M1qb1VPJ(125/148) AAS
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修辞学とは、自分の意見を公の場で人々に印象深く心に残すためには
どのように発表すれば良いかを研究する学問をいう。
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存在しそうな不可能はいつも、信じられがたいが、
本当は存在する可能性よりも好まれる
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全体は、始めと中間と終わりからなる。『詩学』
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悪は人々を一致させる。
省27
378: 2019/12/10(火)19:40 ID:M1qb1VPJ(126/148) AAS
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愛の表現は惜しみなく与えるだろう。
しかし、愛の本体は惜しみなく奪うものだ。
有島武郎(1878年3月4日-1923年6月9日)
379: 2019/12/10(火)19:40 ID:M1qb1VPJ(127/148) AAS
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いま籠城している者たちは来世まで友になる
『四郎法度書』
天草四郎
380: 2019/12/10(火)19:41 ID:M1qb1VPJ(128/148) AAS
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王は[不快な知らせをもたらす]使者を殺さない。
偽カリステネス『アレクサンドロス大王の歴史』1.37.13
ペルシア王の使者にいったとされる。
アレクサンドロス3世
(紀元前356-紀元前323年)通称アレクサンドロス大王。マケドニアの王)
381: 2019/12/10(火)19:41 ID:M1qb1VPJ(129/148) AAS
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わかった!(エウレカ!)
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足場を与えてくれ、そうすれば地球すら動かして見せよう。
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どれほど多くの幾何学の定理が、はじめは役にたたないものに見えながら、
時期を得たとき見事に働いたことだろうか。
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私の円を壊さないでくれ!
シュラクサイがローマに占領されたとき、砂上に図形を描いて思案していたアルキメデスが、
省10
382: 2019/12/10(火)20:13 ID:M1qb1VPJ(130/148) AAS
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私は所得に応じて、所得の少い人は麦を多く食う、所得の多い人は米を食うというような、
経済の原則に副つたほうへ持つて行きたいというのが、私の念願であります。
(1950年12月7日 参議院予算委員会での国会答弁。
「貧乏人は麦を食え」はこの発言を報じた新聞の見出し)
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ここではつきり申し上げますが、インフレ経済から安定経済に向いますときに、
この過渡期におきまして、思惑その他の、普通の原則に反した商売をやられた人が、
五人や十人破産せられることはやむを得ない――お気の毒ではありまするが、
やむを得ないということを、はつきり申しておきます。
省7
383: 2019/12/10(火)20:25 ID:M1qb1VPJ(131/148) AAS
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二人あるいは三人が私の名によって集まるところには、私もいる。- マタイ18:19
イエス・キリスト
384: 2019/12/10(火)20:26 ID:M1qb1VPJ(132/148) AAS
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人はしばしば、しるしをつけたあとで、
それが「どのように」真であるのかを見い出す。
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論理はそれ自体を参照する。
つまり、私たちがしなければならないことの全ては、それ(論理)を観察して、
それがどのように振る舞うかを見ることである。
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部分的な問題にとらわれるな。
しかし、あの総体的な「一つの」偉大な問題に
省10
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