[過去ログ] 差別・蔑視について (1002レス)
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730(2): どこぞの名無し 2007/10/08(月)13:25 ID:HOST(658/882) AAS
>>729
ここは削除依頼をする場所ではありません
適切な場所にきちんと依頼してきてください
731: かわい繰な費と ◆UWAAAAAA.. [age] 2007/10/08(月)18:00 ID:HOST(659/882) AAS
自分の情報が記載される。
732: ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/08(月)18:10 ID:HOST(660/882) AAS
ξ´・ω・`ξ 「ホルモンは昔『「放るもん(ほうるもん)』っていうてな、
捨てるものだった。昔は普通の人は食べなかった。」そうな。
733: オーダイルLv.73 ◆5hsRHTSsiE [age] 2007/10/08(月)18:13 ID:HOST(661/882) AAS
>>729のスレ、危なくなってるから通報したほうがいいと思うよ。
734: オーダイルLv.73 ◆5hsRHTSsiE [age] 2007/10/08(月)18:53 ID:HOST(662/882) AAS
>>729のスレッドでは下記の様な煽りがされています。
尚、個人情報に関わるところは消しています。
295 名前:( ´∀`)さん :2007/10/08(月) 18:08:32 ID:XYdNh9BY0
>>:;;
お前の頭の中でしてろ
そして死ねよ;:;;:;:;:;:;:;:;:;::;:;
;::;::;
296 名前:( ´∀`)さん :2007/10/08(月) 18:12:26 ID:Mwik4FUK0
>>;;;:
ちょっと待て俺より半年ぐらい後だろ
省18
735: 名無しの浪心 2007/10/08(月)19:55 ID:HOST(663/882) AAS
このスレはそういった報告を行う場所ではない。
736(8): 若削除 ★ 2007/10/08(月)20:03 ID:???0 AAS
>>724
拒否というより、厳密には不能だな。
私が、他人に誤解を与えず、かつ理解してもらえるような説明ができるようであれば、
差別・蔑視問題など100年前になくなっているはず。
>>728
・残念ながら、それはこの差別問題の最近の話。もとは江戸時代(=鎖国中)にさかのぼるから。
・知らずに書きこんでビンゴ、という可能性はあるが、もともとがネガティブな感情を
ぶつけているレスですので、人によっては差別と解釈もできると思う。
差別・比喩の両方の解釈ができるとき、「比喩の解釈もできるから削除はおかしい」とは思わない。
737(1): 削除ふぶき ★ 2007/10/08(月)20:52 ID:???0 AAS
相撲板のレスについては、
後半部分のために、スレの流れを考慮しても、
ひっかかる人がいるかもしれないな、とは思いました。
たいていの人にはちょっとひどいと感じるかどうかな程度だろうな、とも。
たいした教育は受けてなくても差別スレから人権板を見てましたから、
それくらいの知識はあります。
○○の「意図」というのは受け手によって受け止め方が違うから
難しいところがあります。(セクハラ問題なども)
過剰に反応すると逆の意味で〜という意見も一般的にありますね。
おおむね>>728:自動便座さんの真ん中へんに同意です。
省7
738(2): 自動便座 2007/10/08(月)21:38 ID:HOST(664/882) AAS
>>736
同じ理由で葬儀屋・産廃業者・ウンコ屋も削除するのかなぁ
バキュームカーの運転手になって
毎日大好きなウンコあびてろ
だったりしても削除した?
同じ差別で背景も同じでそ?、屠殺だけ字面が悪いからってエコ贔屓してそうで
職業選択の自由な時代に江戸時代まで遡らなくていいし
江戸も穢土で差別ですからぁってなるよ、マジで
若削除さんが差別のこと知りすぎてて裏の裏まで読みすぎてると思った
レス主に差別意識があったとしても、レスを削除するには多くの人があのレスから
省11
739: フリーメーソン原口一博 2007/10/08(月)21:51 ID:HOST(665/882) AAS
原口一博はアフリカの人たちに対して、差別発言。
証人は久米氏、筑紫氏、岡田氏、小沢氏、小泉氏、森氏、天海氏、伊達氏等。
内容は、アフリカの人に尋ねられて、アイデアを出したことに対して、
原口一博は、「こんなの誰でもわかるよ、でもトラブルになるからアフリカの人には教えなかった。」
早い話が、アフリカ人は馬鹿だから、みんながわかることも教えられないとわからない。
そのアイデアを教えたせいで、トラブルになったといっていた。
アフリカの人に対する強烈な差別、馬鹿にした話をしていた。
ちなみに、天海さんは意味がわかっていなく、
「また、あいつのせいでトラブルか。」と言っていた。
あまみさん、馬鹿ですよね。原口と同じくらいですよ。頭のレベル。
740: - 2007/10/08(月)21:52 ID:HOST(666/882) AAS
少し論点が違うような・・・。
差別だから削除対象となり削除する・・・。
ではなく、ここの掲示板、ひろゆき氏の憲法というべき
削除ガイドライン並びにその周辺に漂う
たとえば差別・蔑視であれば
■注意■
以下の物は、このスレでは扱いません。
・ コテハン叩き
・ 誹謗中傷
・ 職業・性別・血液型などへの暴言
省5
741: 時計坂の削除屋 ★ [age] 2007/10/08(月)21:57 ID:???0 AAS
>>738
井沢元彦の言霊信仰の説か何かだと、穢れ=けがれ=気枯れで、
毛が離れるだか、皮が剥がれるだか、で発音が同じなため、
とさつとかは差別の対象で残りやすいらしいですよ。
外部リンク:ja.wikipedia.org
近年の民俗学では、「ケガレ」を「気枯れ」すなわちケがカレた状態とし、
祭などのハレの儀式でケを回復する(ケガレをはらう、
「気を良める」→清める)という考え方も示されている。
742: - 2007/10/08(月)22:00 ID:HOST(667/882) AAS
>>737の削除ふぶき ★さんの削除人としての差別・蔑視スレにおける
感覚についてはおおむね同意、納得できるものです。
血液型についての差別や女性差別については扱わないというのはわかっているのでしょうから
特定の職業に関しての差別も同様な扱いなはず。
すべては個人掲示板ということでひろゆき氏の意向、その明文化されたものである
削除ガイドライン、それから裁判になぞらえて言えば判例ともいうべき過去の処理例など
添って削除判断にあたるべきではないのでしょうか?
一般論で差別であってもここでは差別として削除対象とされないものもあるということです。
743: ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/09(火)00:03 ID:HOST(668/882) AAS
ξ´・ω・`ξ 「ねぇねぇ、やまちゃん。若がまたやらかした。
今はZIP親方の件もあるから、ほどほどに真面目に可愛がってあげて。」
と頼まれても、
------------------------------------------------------------
>>736
かつては被差別部落と中傷された地域周辺に
『部落差別はなくそう!』と書かれた巨大看板を
わざわざ多数設置する地方自治体のような、
愚かしい行為はやめましょう。
P.S.
省5
744(7): 若削除 ★ 2007/10/09(火)00:13 ID:???0 AAS
>>738
それ、背景が違います。
あいかわらずnttkyo455119.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jpもとんちんかんなことを書いているし。
面倒なのでもうちょっと説明すると、江戸時代、ある特定階層の人たちは、ある特定の職業しか
つけませんでした。
ですから、ある特定階層の人のことを、ある特定職業従事者という別名で呼ぶことがあります。
ですので、仮に架空の辞書で、ある特定職業従事者を引くと
1.ある特定職業に従事している人
2.ある特定階層に属している人(俗語)
という記載になるはずです。ただし、2.のこの記載自体、差別を増長させるわけで、実際の辞書には
省8
745: ◆uRW6KoTaRo 2007/10/09(火)00:15 ID:HOST(669/882) AAS
今って江戸時代だったのですか?
知りませんでした。
746: 名無しの公言 2007/10/09(火)00:20 ID:HOST(670/882) AAS
知らなかったと公言したところで
知らなかったことが無くなるわけではないし
知らなかったと公言したところで
知らないが故に起こしてしまったことが消えるわけでもない
無知の知、は、無知の恥、なのです
747(1): - 2007/10/09(火)00:20 ID:HOST(671/882) AAS
>>744 この件は管理人裁定にしていただけませんか?
いろいろと理由付けをされているようですが過剰削除です。
あくまでも西村ひろゆきさんの管理するところの掲示板です。
この削除議論板で消されたレスの復活をも合わせて要求します。
748: 名無しの公言 2007/10/09(火)00:25 ID:HOST(672/882) AAS
求めるのは自由
得られるのは不自由
749: ◆uRW6KoTaRo 2007/10/09(火)00:58 ID:HOST(673/882) AAS
江戸時代の差別を、状況が変わっている現代にそのまま当てはめる行為。
それは江戸時代の差別を、状況が変わってもそのまま残そうという行為に他ならない。
差別を無くしたいのか?無くしたくないのか?
ちょっと考えれば分かる事だろ。
何が難しいものか。
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