[過去ログ] 差別・蔑視について (1002レス)
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822(1): 若削除 ★ 2007/10/13(土)01:10 ID:???0 AAS
>>807
>馬鹿にとっては「=」かもしれないが、「=」であってはいけない。
あってはいけない、ということは同意です。が、あってはいけない、というのと
=にしている人がいない、というのは同義ではありません。
私は=にしている人はまだ無視してよいほどの人数にまで減っているとは思いません。
>>821
意味がわかりませんが、相撲板のレス削除については>>744以上の説明はできません。
823: ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/13(土)01:33 ID:HOST(731/882) AAS
ξ´・ω・`ξ …そもそも、>>705ちゃんの主張が正しいのに、
>>707では「ゆとり乙。それ差別だから。微妙だけど。」、
>>711では水掛け論と悪魔の証明を振りかざし、
>>713では「あなたはそう思う。だけど賢い私は違います。」、
(略)
といった具合に、周囲に無限挑発とレッテル貼りを繰り返して、
何がしたいのかしらねぇ?
若削除はさっさと、と畜場や部落解放同盟各都府県連等に行って、
---------------------------------------------------------------------
「屠殺場で働く被差別部落出身者の皆様。皆様に対して
省12
824: ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/13(土)01:54 ID:HOST(732/882) AAS
ノξ´・ω・`ξ …命題、またまとめたからっ。
1.歴史的職業差別は、今後要請板で扱うのか否か。
2.削除行為者が説明不能な削除をすることは是か否か。(ソースは>>736)
3.地方公共団体の対応状況は削除判断基準から除外、
削除議論とは無関係(ソースは>>772)。
江戸時代や明治初期の差別実態が削除判断基準(ソースは>>783)。
是か否か。
4.この投稿は部落差別か否か?(ソースは>>783)
------------------------------------------------------------
時津風親方の再就職先
省17
825(1): 鷺板の野次馬 2007/10/13(土)02:03 ID:HOST(733/882) AAS
という事は御兄様、差別的発言をしたい奴らが差別的意識を持って書き込んだレスであっても、
それが現代の職業などに照らし合わせて差別的に使ってはいけない言葉だったら
そのレスは放置しとけとでも?
差別的に使う奴らがいる事を知っている事と、差別的意識を持っている事は別じゃないの?
それとも「なんであの人達は屠殺場って言葉で遊んでるんだろう、変なの」って天然しとけって?
何度も言うけど、その言葉がへのへのもへじであっても、それを差別的意識で書き込んでいるかどうかが
削除基準だと考えますがね、おいらは
826(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/13(土)03:11 ID:HOST(734/882) AAS
>>822
確かに「馬鹿」の人数は今も多いかもしれない。
しかし、2chはその「馬鹿」を正当化したいのか?
「と殺」と「同和」を「=」で結びつける若さんの基準は、
「馬鹿」を正当化する事に他ならないんだよ。
公けに「馬鹿」を正当化する事が無くなれば、
どんなに「馬鹿」の数が多かろうと、
被差別者は「不当な差別」として処理できる。
不当な差別をされてもいい気持ちはしないだろうが、
そんなものは他のあらゆる職業の人が受けてるものだし、
省5
827: ◆uRW6KoTaRo 2007/10/13(土)03:16 ID:HOST(735/882) AAS
>>825
それはガイドライン上の「差別・蔑視」での削除対象じゃないんだよ。
どうしても消したきゃ、気分を害するとか何とかで、
整理板案件として処理するべき。
828: - 2007/10/13(土)06:10 ID:HOST(736/882) AAS
2chスレ:sakud
元スレは削除。
この削除議論板のスレタイ転載については残し。
こういう例でも若削除 ★さんは自身では削除対象として削除するのでしょうか?
過去の判断では議論のためのもので残されています。
829(3): 若削除 ★ 2007/10/13(土)08:39 ID:???0 AAS
>>826
正当化にこだわっておられますが、正当化したい人は
「事実だから削除されたんだ」「正しいから削除されないんだ」
と、どっちにせよ正当化しますよ。
それに、削除しないということは、見方を変えれば
「2ちゃんねるは=で結びつけることを認めます」
というメッセージと解釈される可能性がある−というより、
そう解釈される可能性の方が高い−と思いませんか?
830(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/13(土)09:06 ID:HOST(737/882) AAS
>>829
「正当化したい人」にとって正当化になるのではなく、
「正当化したくない人」にとっても正当化になります。
2chは「部落差別は削除対象であり、職業差別は削除対象ではない」と明記してるので、
削除しなかった場合は、
「職業差別であって部落差別ではないから削除しないんだ」
という解釈しかできません。
あなたの削除判断は「職業差別」と「部落差別」を、
「=」で結びつけたものであり、
正当化したくない人であるはずのあなた自身が、
省1
831(1): 若削除 ★ 2007/10/13(土)10:24 ID:???0 AAS
>>830
上3行への回答は>>829の下4行。
>2chは「部落差別は削除対象であり、職業差別は削除対象ではない」と明記してるので、
明記はしてありませんよ。
現行の削除ガイドライン、削除要請板の板トップの注意書き、差別・蔑視スレのスレ1を併せ読むと
依頼を受ける場所がないというだけで、削除対象ではないとは記載されていないです。
もっと厳密に解釈すると、差別・蔑視スレのスレ1にある文言は
>・ 職業・性別・血液型などへの暴言
ですので、職業差別は扱わないとすら書いていません。
実際、運用上、職業差別での削除依頼は、暴言と解釈してスレ1嫁、で済ませてはいますが。
省7
832(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/13(土)11:43 ID:HOST(738/882) AAS
>>831
「依頼を受ける場所がない」のと「削除対象ではない」の違いがいまいち不明瞭だが、
とりあえずそれは置いといて、
>「〜という解釈しかできません」という結論に至るわけで
なら、2ch上の結論は「職業差別であって部落差別ではないから削除しない」だろ?
少なくとも、ガイドラインを読んで、差別・蔑視スレのスレ1を読んで、
運用まで把握してるはずの若さんはそういう削除判断をすべきだったんだろ?
でも、2chの削除基準をあまり把握してない人は誤解をして、
下手したら削除人を訴えるかもしれず、それが怖いから削除した。
そういう理解でいいかい?
833(2): 若削除 ★ 2007/10/13(土)11:56 ID:???0 AAS
>>832
つまり、「一部の詳しい人に、『2ちゃんねるは=という立場は取らない』という筋が通れば、
それ以外の、もっと多くの人に『2ちゃんねるは=という立場である』という誤解を与えてもかまわない」ということですね。
それはそれで一つの見識かもしれませんね。
834(2): 鷺板の野次馬 2007/10/13(土)16:11 ID:HOST(739/882) AAS
>>833
おいらに対してのレスを見ても、どうもコタ氏は「もっと多くの人に」という整理板向け案件と
「一部の詳しい人(司法も含む?)」という要請案件を厳密に分けたいようですね
それはそれで筋が通ってる?
835(2): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/13(土)16:52 ID:HOST(740/882) AAS
>>833
「結論」はどうした?
2chの削除基準を逸脱した事は認めるの?
削除理由は「訴えられるのが怖いから」でいいの?
ちなみに、「正当化したい人」以外の「多くの人」は、
「と殺業」と「同和」を「=」とはしないので、
当該レスは普通に見れば「職業差別」と捉えられる。
「隠語ではないか?」と穿った見方もできるが、
「穿った見方」を「誤解」と言うのは飛躍し過ぎ。
おそらく、若さんが受けたような同和教育は、
省4
836(1): 若削除 ★ 2007/10/13(土)20:42 ID:???0 AAS
>>834
別に、ここで私が話すべき内容ではないと思います。
>>835
結論:これ以上話しても何ら進展は望めないですね。ごきげんよう。
837: - 2007/10/13(土)21:26 ID:HOST(741/882) AAS
別件で
2chスレ:saku2ch
4.投稿目的による削除対象 差別・蔑視の意図がある地域名・個人名の書き込み
2chスレ:autorace
の依頼、処理のごく一部についての疑問。
838(3): - 2007/10/13(土)21:30 ID:HOST(742/882) AAS
2chスレ:autorace
の
××童話は永久に不潔です ××童話は永久に不潔です
××kの地名自体は広域で地名として消したのであれば疑問です。
また、
2chスレ:autorace
の
童話の星 ○○は活躍してますか?
省3
839(1): 鷺板の野次馬 2007/10/13(土)21:31 ID:HOST(743/882) AAS
>>835
根本に立ち戻りますが、ひろゆきは「差別を意図しているかどうか」が削除基準であると言っていませんか?
で、レスの内容が差別を意図している場合(基準にかなう)とは、明確な差別的用語を含む発言以外にも
歴史や現状を調べたら実は差別用語ではないにもかかわらず差別的な意識を持って発言した場合も含まれると考えます。
つまり若削除氏の差別に関する知識の正誤にかかわらず、削除対象に差別的意図があったかどうかが問題の焦点ではないですか?
そういう意味では御兄様の>>814の上四行を意識して書いたレスなのか、差別を意識して書いたレスなのかが問題とされるべきで
各論的な削除対象の差別かどうかの議論はこの板でするのは板違いと考えます。
840(4): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/13(土)22:14 ID:HOST(744/882) AAS
ノξ´・ω・`ξ 命題…っていうか、なんか変なのを一応まとめたからっ。
1.歴史的職業差別は、今後要請板で扱うのか否か。
2.削除行為者が説明不能な削除をすることは是か否か。(ソースは>>736)
3.地方公共団体の対応状況は削除判断基準から除外、
削除議論とは無関係(ソースは>>772)。
江戸時代や明治初期の差別実態が削除判断基準(ソースは>>783)。
是か否か。
4.この投稿は部落差別か否か?(ソースは>>783)
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時津風親方の再就職先
省10
841(1): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/13(土)22:15 ID:HOST(745/882) AAS
6.要請板案件においては、削除せずに残す、ということに勇気が必要。
是か否か。(ソースは>>799)
7.差別・蔑視の削除判断は、差別意識の有無は無関係(ソースは>>794)。
差別的用法をする人々が一部にいることを削除行為者が知っていれば削除(ソースは>>805)。
是か否か。
8.とさつ(変換できない)業の人々は真っ当な職業であるが、
江戸時代に差別があったため、現在も差別被害者である。
是か否か。(ソースは>>805)
9.4.を削除しないということは、見方を変えれば
「2ちゃんねるは=で結びつけることを認めます」
省7
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