[過去ログ] 差別・蔑視について (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
337
(1): ( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ 2005/09/04(日)13:17 ID:HOST(297/882) AAS
「読み手がどう受け取るか」と言う表現は削除ガイドラインに書かれていませんが。

差別についてひろゆきがそのような裁定を下しているのなら、
そのURL付きソースを提示してください。

管理人裁定と言うのはケースバイケースな裁定だからルールに明記できていないわけで、
事例が全く違うものを持ち出して、2ちゃんねる全体のルールだとするのは全く不適切ですね。
338: 吉田警備保障 P221119006061.ppp.prin.ne.jp 2005/09/04(日)13:42 ID:HOST(298/882) AAS
・・・詭弁だな 通過、いや、もう遅いか
339: ( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ 2005/09/04(日)13:44 ID:HOST(299/882) AAS
詭弁宣言も詭弁のガイドラインから具体的にお願いします。
340: ( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ 2005/09/04(日)13:50 ID:HOST(300/882) AAS
どうして、読み手がどう受け取るか、と言う表現が削除基準の指針として
かかれていないかと言うと、その表現があると逆に不都合が出てくるかなんですよ。

読み手=削除人の主観で削除出来る事になるのですからこれは当然で、
削除の理由には読み手がどう受け取るかよりも、ある程度の客観性がある根拠の提示が重要と言う事です。
341: . 2005/09/04(日)13:55 ID:HOST(301/882) AAS
>>33
書いていなくても、2ちゃんねる削除システムの大原則ですよ。
書き込んだ本人が自由に削除判断・削除処理できるシステムではなく
「投稿者以外の他人(削除人)」に削除判断・削除処理を委ねるシステムなのだから。
342: . 2005/09/04(日)13:56 ID:HOST(302/882) AAS
うお、なんか変なレスアンカーになった。
341は>>337宛てです。
343: ( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ 2005/09/04(日)14:08 ID:HOST(303/882) AAS
削除については、どうしてそう判断したのか?と言う客観性がある根拠を提示出来る事を前提としているから、
読み手がどう受け取るか、何て表現の必要は無いのですよ。

差別じゃ無い派に投稿者も混じっているので少し紛らわしいですが、差別じゃ無い派としては
投稿者の主観を削除基準しろと言っているのではなく、差別目的投稿として削除したと言うが
どうして差別目的投稿と判断したのか?と聞いているのですから、その判断基準を答えればよいのです。

でも、その答えが、スレタイが〜とか差別用語を使っている等じゃ話にならないと言っているんですよ。
差別用語何てものはそもそも存在しないのですし、スレタイが差別だと感じた、何てのは主観に過ぎません。
差別と感じたのなら、どうして差別と感じたのか、その理由があるはずです。
344
(1): 吉田警備保障 P221119007182.ppp.prin.ne.jp 2005/09/04(日)14:23 ID:HOST(304/882) AAS
で?どうしてほしいの? 仮にその「理由」が示されたとして、貴方はそれに納得しますか?

それを示しさえすれば、同じ事は繰り返さない とでも?
345
(1): ( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ 2005/09/04(日)14:27 ID:HOST(305/882) AAS
仮定の質問にはお答えしかねますね。
346: 吉田警備保障 P221119007001.ppp.prin.ne.jp 2005/09/04(日)14:41 ID:HOST(306/882) AAS
>>345
仮定? 貴方が削除人さんに求めている事でしょう? >>344の上段は

私は、それが示された場合の貴方の対応を問うているのですよ?

そんな事に答えられもせず、削除人さんに根拠の明示を強要するのですか?

・・・いつの間にか京都だよ
347: . 2005/09/04(日)14:48 ID:HOST(307/882) AAS
削除人の解釈でなくても良いのであれば
自分なりの解釈を書きますが。

障害者のスポーツ大会をわざわざ「カタワショー」と揶揄し、
それに参加する障害者の姿を無様と揶揄することそのものが
差別であるのではないでしょか。

偽善の観衆を揶揄するために、という目的であっても
その偽善の観衆の(心中で思ってるらしい、ソース元の文章に表れていない)障害者に対しての
侮蔑や嘲りを、投稿という形で「貴方が」明言代弁してしまっている以上
貴方が心中でどう思ってるかにかかわらず、何物の転載ではないその投稿の責任は
まずその文章を創作した「貴方」にあり、「障害者を嘲笑う発言を貴方が創作し投稿した」ことになるですよ。
348
(1): ( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ 2005/09/04(日)14:52 ID:HOST(308/882) AAS
答える必要が無いから答えないんですよ。
一参加者が納得するかどうか、何て除議論の本題とは外れすぎですもの。
349: 吉田警備保障 P221119006152.ppp.prin.ne.jp 2005/09/04(日)15:08 ID:HOST(309/882) AAS
>>348
「答える必要がない」ではなく、「答えられない」の間違いでは?
通過私は、当事者たる“貴方”が納得するのかどうかを聴いたつもりなのですが

再度質問 削除人さんから同じ質問をされれば、貴方は回答してくれるのですね?
350: ( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ 2005/09/04(日)15:13 ID:HOST(310/882) AAS
誰でも参加できる議論に当事者も削除人も野次馬も無いですよ。

答えられる人が答えれば良いし反論したい人が反論すればよいだけ。
343の表現を見て、当該削除人についてのみ答えを強要していると
とられたのであれば、その点は謝ります。
351
(1): ( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ 2005/09/04(日)15:14 ID:HOST(311/882) AAS
差別を辞書で引くと
>偏見や先入観などをもとに、特定の人々に対して不利益・不平等な扱いをすること。
と言うような表現が書かれています。
このケースは差別的な表現は無いのではないかと思われます。

蔑視=さげすむ
>人格・能力などが劣った者、卑しい者としてばかにする。見下す。さげしむ。
外部リンク[php]:dictionary.goo.ne.jp

蔑視の要件は卑しい者や人格、能力が劣った者を馬鹿にしたり見下す事です。
アトランタ(シドニーじゃなかった)ではスーパースターがかつての記憶とは程遠い無様な姿を晒したからこそ感動が生まれたわけで、
障害者もボロボロの体で精一杯頑張っているからこそ感動が生まれるのです。
省1
352: . 2005/09/04(日)17:08 ID:HOST(312/882) AAS
無様とは
体裁が悪いこと。やり方が見苦しいこと。また、そのさま。
らしいです(エキサイト国語辞書)

ボロボロの姿で精一杯がんばっている=無様な姿
ではないし、たとえボロボロの姿=無様であっても
そこに「一生懸命さ」が加わらなければ感動は生まれません。
ボロボロな姿の部分だけ見て喜んでいるのなら、
それは何に喜び感動しているのでしょうね。

それに>>221で、
「障害者の無様な姿に会場の観衆も大喜び」を
省3
353: 2005/09/04(日)17:08 ID:HOST(313/882) AAS
差別用語なるものは存在しないが、多くの人が見て差別的な意図を含んでいると
考える言葉は実際に存在する。
その言葉を使った以上、書き手側に差別の意図ありとみなされて当然だろう。
ましてや本文にスレタイの意図を補足する何の文章も無いただのコピペなんだから。
354: a 2005/09/04(日)17:18 ID:HOST(314/882) AAS
>>351
「語るに落ちる」を辞書で引いてみな?
355
(4): ( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ 2005/09/04(日)17:38 ID:HOST(315/882) AAS
>それは何に喜び感動しているのでしょうね。
それは内容を読めばわかる事ですね。

障害者の無様な姿を見て、それを見て観衆が大喜びした。
観衆はどうして喜んだのだろうか?障害者を嘲笑っているのだろうか?
と思って内容も読んでみると、知能に障害があって、伴走者に付き添って
もらえないと走れないような人間が、聖火台に火を灯したシーンに
感動したからだと言う事がわかるわけです。

障害者を観衆が嘲笑っている、馬鹿にしている、見下していると判断するのは、
読み手が勝手に脳内補完したからであって、1の内容を読めば、その脳内補完は
間違いでスレッドタイトルは、無様な姿を晒しながらも精一杯努力している障害者を
省7
356: スンニ派 2005/09/04(日)17:42 ID:HOST(316/882) AAS
どうして( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイのは何故?
1-
あと 646 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.163s*