[過去ログ] poemの宗教の解明をしてみる物理板〜参戦あり〜 (1002レス)
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896: poem 03/11(月)11:22 ID:gmfW3YhX(20/35) AAS
wh-理論│wh-理路
理論…何者の誰物
理路…誰物の何者
whace理屈│whof理由
理屈…何者、媒介特異の特異媒介
理由…誰物、特異媒介の媒介特異
897: poem 03/11(月)11:30 ID:gmfW3YhX(21/35) AAS
リタとは万象表在論
責任論で
全ての存在や物や力は、それが働くべき仕事がある。働くべき責任がある
というのがリタ
理?、理?は穴埋めできてない
リタの方に「顕在には潜在がある」なのか、ダーマの方に「顕在には潜在がある」なのか迷ったんだけど
山当てはダーマの方だと予想しておく。それともリタなのかな?
ダーマならの説明は既にした
リタならの説明は
顕在には潜在がある。潜在は気付かない。気付かないけど表在。仕事をしてる
省2
898: poem 03/11(月)11:32 ID:gmfW3YhX(22/35) AAS
う〜ん。
リタなら気付かないけど潜在ある
ダーマなら潜在が必ず波及する
どちらなんだろ
899: poem 03/11(月)11:36 ID:gmfW3YhX(23/35) AAS
ともかくリタについて
「皆の為に何かをすることはけして流行遅れではありません」
事後拷問された後ですら、誰かを救うことはけして流行遅れではありませんと
全てが表在する
表在はこの宇宙の外のことも沢山ある
超常の者はこの宇宙の中に居ると限らないが、虚空のどこかにはいる
虚空のどこかにはいるは表在
まだリタの解明は浅すぎる
900: poem 03/11(月)11:43 ID:gmfW3YhX(24/35) AAS
穴埋めもできてないし
リタについても浅いし
顕在潜在も位置特定できてないし
まだ駄目
あとは
リタは
理?、理?、穴埋めできてない
リタは何、誰、である。媒介特異、特異媒介
まだ駄目だ
最後に
省9
901: P○ΘM 03/11(月)12:15 ID:gmfW3YhX(25/35) AAS
補足
ドゥッカ(苦)…実力不足
について
世界や物理や歴史や正体や理論理路や実力意味の解明しても、世界や物理や歴史や正体や理論理路や実力意味の実力以上の解明は虚空。全て実力以上は無く、実力以下はある
902: poem 03/11(月)12:17 ID:gmfW3YhX(26/35) AAS
補足
理解と理握の真相は悪だが
それも修練で実力を伸ばせる
903: poem 03/11(月)12:18 ID:gmfW3YhX(27/35) AAS
実力不足の善
から
存在真相の悪
まで
全てが修練すれば
全てが善へ進める
修練しなければ
悪のまま
904: poem 03/11(月)12:19 ID:gmfW3YhX(28/35) AAS
全てに先生が必要だし
全てが先生になる
905: poem 03/11(月)12:22 ID:gmfW3YhX(29/35) AAS
質の低い学習は効能低い
質の高い学習は効能高い
質の高い学習とは学習物の実力
自分の実力高ければ低くても学習
学習物の修練と自分の劣る弱いと修練
現在を改善するため、善性の届く範囲を改善するため救うための修練
906: poem 03/11(月)12:23 ID:gmfW3YhX(30/35) AAS
超常すら修練が永遠に必要
善人はさらなる善人に永遠
危険の取り去りや過去の清算に果ては無い
907: poem 03/11(月)12:31 ID:gmfW3YhX(31/35) AAS
危険の解決しないの定義は危険の解決しないこと
危険の解決しなければ拷問される可能性の実在
拷問されて耐えられない。拷問され笑っていられる自身はどこから来る?
耐えられないなら、耐えられないとわかってるなら、何故危険を解決しない?
危険の解決すれば、他人の助けの必要が少なくなる。他人は他人を特別扱いできないししない
特別扱いできないしないのを、自分の実力で拷問を防ぐためには、危険の解決と実力の向上が必須、そうすれば他人は少ない力なら助力くれる
他人や超常に相談すること必要。助けてくれる方は助けてくれる。しかし特別扱いできないししない。だから相談だけで拷問を防ぐには危険の解決と実力の向上
拷問され耐えられなく壊れるのは自分。何故拷問されつも平気笑っていられると自信がある?
実力以下はできる実力以上はできない。実力を越える拷問は。実力を越える拷問は危険を取り去らなきゃ可能性実在
908: poem 03/11(月)12:37 ID:gmfW3YhX(32/35) AAS
全ての物に
大きいのも小さいのも沢山理屈理由がある
大きい理屈理由があるから小さい理屈理由が無いわけでない
小さい理屈理由があっても大きい理屈理由はある
大きいのが何個も、小さいのが何個も、中くらいのが
簡単な理屈理由、難しい理屈理由、ある
何故自分がこうなのかも、良い理屈理由、悪い理屈理由も、小さい大きいもある
良い理屈理由があれば悪い理屈理由がないわけでも
悪い理屈理由があれば良い理屈理由がないわけでも
ない
省4
909: poem 03/11(月)12:41 ID:gmfW3YhX(33/35) AAS
理屈理由の段階はwhace,whofだが
今言った理屈理由は真実は大小の理屈理由じゃないな
理屈理由でなく、何と理?理?かわからないけど
リタに通じるな
リタだ表在論だ
まだこれだけじゃ繋がりそうだけしかわからない
この大小の理屈理由は
潜在には顕在が、潜在は気付かない、と繋がらないな
潜在顕在はダーマだ。リタじゃないんだ。繋がらないから
大小の特別扱いが、万象表在論リタ
910: P○ΘM 03/11(月)12:43 ID:gmfW3YhX(34/35) AAS
自分には
金光教の仕組みも
ヴェーダの仕組みも
ある
メイン有理由は成長宗教
サブ有理由に金光教とヴェーダが入っていて治療宗教
両方メインだ
自分に両方仕組みがある
成長宗教はwhace
治療宗教はwhof
省1
911: poem 03/11(月)12:49 ID:gmfW3YhX(35/35) AAS
皆各人が
それぞれ仕組みを持つ
自身のある仕組みの宗教に
関わったり関わらなかったり
すればいい
関わったり関わらなかったりしても
その仕組みで修練せよ
また
-人称…無宗教
0人称…宗教
省11
912: poem 03/21(木)17:46 ID:pc+1hHWb(1/12) AAS
今から雑記
まず
神社と寺の乱立は
神社と寺と何かがあると予想したけど
もしかしたら乱立する核がある形式なのかもと
やっと思い至った
ようは
・核が無し乱立
・核があり乱立
・他不明
省2
913: poem 03/21(木)17:56 ID:pc+1hHWb(2/12) AAS
神社と寺の乱立
すなわち
神道と仏教の潜在宗教が来た説
これ
聖徳太子の十七条の憲法
これ武道だと道場訓だけど
この訓戒教といえる
これ別種の宗教に数えられそうな
独特の宗教的な物な気がする
十七条の憲法自体、政に関しても書いてある?かな?が
省16
914: poem 03/21(木)18:07 ID:pc+1hHWb(3/12) AAS
雑記だから他の話題数々
地蔵尊を仏教と思うじゃん?
仏教じゃないこれ
地蔵とは身一文で村々に行き
村々の人々に施して貰いながら施しをする
そういう物
ということは、釈迦(貧民など世の不条理に心を痛め解き明かしたい)の苦行の末、貧民に施して貰い、悟った。過剰な快楽も毒だが過剰な苦痛も毒なのだな、と伝えられてる悟り。貧民に始まり貧民に終わった悟り。
その施しとは何なのか、なんたるものか、人々の中で生きるとは、みたいなのを体験する修行が地蔵
ようは
・大乗仏教は弟子達の編纂した仏教。逆算仏教であり釈迦の近くに行くための後追いする為の逆算
省5
915: poem 03/21(木)18:10 ID:pc+1hHWb(4/12) AAS
そしてこの地蔵の宗教だが
修験道に対応する
修験道は自然の摂理と一体になる摂理の一部に帰依する教義
地蔵の宗教は施して貰いながら施すという人々の世に帰依する教義
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