[過去ログ] 【人工知能】羽生善治「AIにできないのは上手く負けて相手をよろこばす接待将棋」「接待ゴルフのような仕事は絶対なくならない」 ©2ch.net (952レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
22: @無断転載は禁止 2017/02/16(木)21:58:06.32 ID:UF8xtxo3(1) AAS
数手打っただけで刈り込むアルゴリズムが開発されて終わるだろ
99: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)00:42:00.32 ID:o0rgKP0r(1/2) AAS
AI技術の遅れた日本のドメスティックなゲームだからAIソフトも非力なのだけどな。
169: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)10:15:06.32 ID:EoN8Kjyt(1) AAS
ゴルフをディスるな
177(2): @無断転載は禁止 2017/02/17(金)10:35:39.32 ID:GgGHUB2u(1) AAS
いや、こういう分野こそ、研究が進んでいくだろう。
AIが人間をコテンパにできるのは、もうわかってるし、その路線は意味がない。
人間とあえてギリギリの勝負をやって(最後に勝つか負けるかはともかく)、
楽しませる/技術の成長を促す
みたいなAI側の技術は必須になる
198: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)12:34:46.32 ID:2/yp5qQt(2/2) AAS
空気読みって共感能力だろ?
感情を基礎にしてる能力だからコンピュータには苦手なのかな
>汎用AIと専門AIをごっちゃにして考えてしまうと、
>AIのニュースがあると「なにか人類にすごいことが起こる」ととらえやすいです。
対戦アクションゲームでも専門AIならもともと人間よりAIのが強いはず
人間を越えたが研究になってニュースになったりするのは、汎用AIだからだろ
確かGoogleのDQNでも、0から教師無し?学習でさせるとパックマンはまだ理解できなかったそうだ
212: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)14:55:32.32 ID:q5GCYpvT(1) AAS
できねーのかー
外部リンク:goo.gl
220(1): @無断転載は禁止 2017/02/17(金)16:10:39.32 ID:Juh3KOes(3/3) AAS
>>219
いや、できるようになると思うよw
272: @無断転載は禁止 2017/02/18(土)06:40:55.32 ID:0Lzr44s/(1) AAS
接待将棋っていくらぐらいで引き受けてくれるものなの?
相場ってあるのかな?
296: @無断転載は禁止 2017/02/19(日)09:46:26.32 ID:H2KHR00m(1) AAS
AIは強いことが最初からわかっているから
接待将棋をやってもAIが手を抜いていることがわかってしまう
実力のわからない人間が相手だから
接待将棋や接待ゴルフが成立する
307: @無断転載は禁止 2017/02/19(日)19:20:15.32 ID:tiNxG11H(1) AAS
>>1
勝負師である事を捨てて芸人として生きるしかねぇってかw
吉本興業の出番だな('A`)
333: @無断転載は禁止 2017/02/21(火)01:21:18.32 ID:9id4MD37(1) AAS
目標そのものの設定もAIでは無理だよね。
相手を打ち負かすのでは無くて、相手を喜ばすとかはそれでしょ?
373(1): @無断転載は禁止 2017/02/23(木)18:30:42.32 ID:KuzibFRg(1) AAS
接待将棋なんてされたらツマランわ、将棋自体のやる気なくす
468: @無断転載は禁止 2017/02/28(火)16:56:29.32 ID:K4chDo76(2/2) AAS
スパコンとAIエンジンの仮説検証サイクルの最強の科学技術基盤に量子ニューラルネットワークによる組み合わせ最適化が加わり最強の“新”科学技術基盤に
外部リンク:nambu7.wixsite.com
「AI・スパコン駆動科学」の、健康医療分野応用に向けた可能性
〜 スパコン、AIエンジン、量子ニューラルネットワークの活用〜
外部リンク[pdf]:media.wix.com
「次世代スパコン」とは
・日本では2022年に「京」より100倍高速な「ポスト京」が開発される予定(ExaFLOPS:エクサフロップス)
・「100年掛かる計算が、1年で出来る」ことの他にも、「100倍複雑な計算ができる」ことが重要(ネズミの脳が
100倍高速に動作しても、知性レベルが上がる訳ではない)
・熱核融合炉の全体をスパコン上に構築して、詳細なモデリングとシミュレーションを繰り返せる
省11
559: @無断転載は禁止 2017/03/05(日)07:22:23.32 ID:24QnJh1A(1) AAS
人工知能が「接待」の概念を得られるだろうか?
594(1): @無断転載は禁止 2017/03/08(水)10:22:31.32 ID:RcsuP4H5(1/2) AAS
>>594はどこからどう突っ込んだら効率的なのかわからなくなるレベル
637(1): @無断転載は禁止 2017/03/10(金)23:58:27.32 ID:rx96cKHf(3/3) AAS
>>628
>>581を読めば、ゲーム理論が戦争ゲームばかりを
扱っているだけじゃないことを>>581が念頭に置いているからこそ、
つまり接待や協力関係すらも扱っていることが念頭にあるからこそ、
戦争ゲームとビジネスゲームの差異について語っているわけだろ。
なぜそう読めない? そこがバカとしか言いようがないのだが。
689: @無断転載は禁止 2017/03/13(月)16:48:18.32 ID:/Nj+NUTY(1) AAS
>>684
接待される側がどうされたいか自分で分かってないだろうからフィードバックをどうするかかな
738: @無断転載は禁止 2017/03/18(土)16:00:18.32 ID:L9krmkf5(1) AAS
昔、露天のカケ将棋という見世物というか一種の興業があった。
例えば将棋一局が50円で、買ったら500円を進呈というのだ。
それで、われと思う客がチャレンジするのだが、ほんの1手
ぐらいの差で負ける。それで今度こそはと思って何度も
チャレンジするが、やっぱり僅差で負ける。そうやって
ずるずると負け続けて、諦めるというもの。
実はわずかな差で勝っている側は、手加減していて、
あまりにも差のつく勝ち方をしたのでは、客付きが
良くないし、惜しいと思わせることで何度もチャレンジ
させるのが目的。本当の実力は圧倒的にあってもそれを
省1
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.033s